• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽんのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

昨日の走行データ

昨日の走行データせっかく復活を遂げた僕のフォレスターですが、またミッションブローで長期?入院しました

3速のブローはコレで2回目ですが、壊れる状況は前と同じような感じで動画に録れてました3速全開でエンジンの回転が上がってきたところで突然!でした
シフトミスとかではないので単に強度不足なんだと自分を慰めております

さて、走行のほうですが
昨日は朝の気温0度!お天気快晴
路面もほぼドライ
かなりイイ条件だと思いました

タイヤはハンコックなのでじっくり温めればかなり期待できるんじゃないかと
朝一本目は普段乗り減衰25戻しのままそれほどペースもあげずに走ってタイヤを暖めましょう♪
そんなに攻めたちつもりもなかったのでかなり乗りやすいなぁって印象
でも一応タイムは見ておこう・・・・・

え?57秒くらいを想定したのに55.6とかなの?
こりゃぁイケるんじゃね??

小躍りしたいくらいの感触のよさに減衰ゆるいほうがいいのかなぁ?と少し迷いも・・・
今日はその辺りも試したいのでとりあえずエアは前後2.8を基準に固定

2本目は減衰を前後4戻しで走行!
やはり少し動きがピーキーになったけど僕にはコレがしっくり着てる気もする
全然無理しない範囲でいい感じでまとめあっさりとこのタイヤのベスト更新の54.7

ただ、まだ少し1コーナーや最終コーナーで今ひとつ安定感がなく最終コーナーは全開で出てゆくにはちょっと・・・って感じ
ただ最終コーナーはBG走行会のごっち君の攻めは参考に結構シビアなラインで踏んでます!
1コーナーは姿勢乱れても踏みっぱで行きますが1回少しだけコースアウト

衝撃そんなに激しくなかったけど、またホイールやっちゃったかな?と思いピットでタイヤ外して確認したら無事でした
ついでにフロントのスペーサーを5mm→8mmに変更

んで、問題の3本目!
コースインしてすぐは若干オーバー気味で失敗したかな?と思ったけど途中からリヤのグリップが出てきて抜群な感じに♪
さぁーいけるぜ!って思ったら赤旗中断

1コーナーにタイヤが出てる?って思ったらどうやら3コーナーでタイヤウォールにケツから突っ込んだ車があったみたい
赤旗確認したのが最終コーナー・・・もう少しで計測ラインだしそのまま踏んじゃいたい気分でしたがアクセルオフ&減速・・・
この時のラップが55.01
もしや・・・・と思える場面でしたがコレばっかりはしょうがない

コースクリヤーになって3本目再開
このヒートの2周目1コーナー抜けた付近でミッションブローで終了だったんですが、ロガーで確認したらブロー直前のストレートの速度がついに120Km/hを越えました♪
動画で見るとその後の1コーナーも振られることなく綺麗に立ち上がれてるのでコレは結構期待できたんじゃないかとブローのショックよりこの周回をうまくまとめたらどうなってたのかが非常に気になるところです
そのほかの周でも119km/hが出てたり気温とブーコン設定の効果だと思います
エンジンの修理後確実にフォレは速くなってます
ここに来てリタイヤは非常に悔しいです

ZⅡをと思ってた予算でなんとか走れるようにしたいと思います



Posted at 2012/11/29 08:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2012年11月11日 イイね!

AA走行会

AA走行会スペアホイールで走ってきました
タイヤもスペアホイールに装着していたベストラップを叩き出したよ~くんのお下がりZ1☆
今年はハンコックを新調してたんですが、ちょっと僕には使いこなすのが難しく
いつも「よ~くんZ1☆ならもしかしたら?・・・」と少し迷いもあったんでちょうど残りわずかなこのタイヤを使い切るにはいいチャンス♪

心配だったお天気はなんとか降ってなく、路面も完全ドライ
今回は3クラスの設定で僕の走行枠は3枠目
他の走行枠の走りを見てるとなんだかみんなクルクル回ってる!?

聞くと意外に喰わない感じだと・・なるほどFF車のリヤタイヤは走行直後でもちめターイままですね

さて、気合十分でスタート!なかなかタイヤがあったまらない感じなのでピットに戻る機会を失ったまま走り続ける
よ~くんの後ろについて引っ張ってもらおう♪と思ったときは既に9ラップ目
とっちらかってメタメタだと思ったラップが今日のベストの55.090
10ラップ走ってピットに戻りエアを確認すると
右フロント 3.1 ・左フロント 3.0 ・右リヤ 2.8 ・左リヤ 2.7
と・・・・

午前の2回目の走行も特に走りにくいこともなくいい感じで走れたけどタイムは更新できず

期待の午後・・・・
と思ったら非情な雨

ウェットの走行は大好きだけど今日のスリップサインの出たZ1☆では・・・・
まぁとりあえず減衰を最弱にしてエアも前後2.2に下げて挑む!

ひゃーぁ楽しいったらありゃしない!!
何回もスピンモードに入りましたがなんとかコース内に留まってノーダメージ?で走行を終えました

今回は参加を表明しておきながら、一旦キャンセル、そしてドタ参となり主催者のAA様にはご迷惑だったと思いますが快く参加させていただいて感謝しています
とても楽しいい一日を過ごせました。ありがとうございます。

これでタイヤの迷いは払拭してハンコックの美味しいところをうまく使ってベスト更新&3秒代入りを目指せます。

結局今日は全ヒートコースインして一度もピットに戻ることなく猿のように走りまくりましたが、流石に80周オーバーはできず・・・無念の60周でした(笑

次スピンしまくりの動画UP・・・の予定!



Posted at 2012/11/11 19:54:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2012年11月05日 イイね!

復活第2弾!

復活第2弾!木曜日から休みを順送りにしてようやく走りに来れました
前回はただただ復活がうれしくて貪欲にタイムを求める事はしませんでしたが、今回はなんとかベスト更新しちゃる!ってなもんで意気込んできました

抜群なコンディションなはず!と思いきやなんだかグリップしないなぁ・・?
ってのが今日走った皆さんの印象でしたよ・・・・・ね?

タイムはなんとか4秒台にすべりこんで54.893
なんだかんだ、ハンコックでのベストは更新できましたが、やっぱりよくわかりません

リヤの減衰4戻し→2戻しにした時にポンとコンマ2秒UPしたので、んならフロントも♪と締めたのがアダになりフルカウンター状態になっちゃいました
なんだかんだ最後の最後まで粘っていろいろ試みましたが、ここまででした
エアは始終前後2.8固定で
最後だけリヤを2.6にしてみましたが今ひとつでした

運転はやや突っ込みすぎる傾向がありアンダー・・?っていうより減速しきれてないなぁと思えたのが収穫かも
まぁ自分なりには結構乗れてる方だと思ったけどなぁ


帰り道、途中にある「サンキュー」だったっけ?で昼食
600円のカツ丼食べたらなんとサラダやコーヒーも御自由にどうぞ!って
ものすごくご機嫌になりました♪

一緒に走った走る坊さん、みなさんお疲れ様でした
Posted at 2012/11/05 20:29:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2012年10月08日 イイね!

フォレスター復活!

フォレスター復活!フォレスターでおわら走ってきました!!

新しいエンジンの調子も良かったです
走行後にオイルチェックしたけど、量には全く変化なし・・・・一安心でした

ピットに車を並べて走行準備してる段階でなんだかこみ上げてくるものがありました。
戻ってこれてホントにうれしいと思いました

朝、出がけにA/F計の電源が入っていないトラブルがあってけど、”A/F気にしなくてもいいんだよ”と啓示を受けたといい方に解釈してGO!

かなり台数多かったしクリヤラップ取りにくかったし、気温も思いのほか高かったけどまずまずいいタイムも出たのでよかったです。

終了時間30分前にもうお腹いっぱいで撤収準備に掛かり無事復活できたことに喜びもひとしおの復活の日でした。


走行データについてもこれから解析してみたいと思います。
Posted at 2012/10/08 16:54:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2012年04月29日 イイね!

半日走行券があったので・・

半日走行券があったので・・あんまり走りたい車のコンディションではないけど期限間近の半日走行券を無駄にしたくないだけの理由で走りました
ホントは午後のスリーステージさんの走行会も参加させて頂きたかったんですが、さすがにあの状態では(車も体力も・・・)

結果は散々でベストの1秒以上落ち
ハナシになりませんが、ひかちゅう号とのバトルはとても楽しかったです♪

最後にフロントのエア圧落としたのも試してみましたがとても乗りやすい・・・・けど、タイムが・・・・
Z1☆に比べてハンコックちょっと難しさを感じます

次に走る時はもう少し車高落としてキャンバーがっつり付けておきますわ


ちょっと苦言
1.今日は朝2番のりして広場に待ってて、そのうち結構な台数広場にたまってんのに、ゲートオープン間際に来た空気読めない人?がゲート前に並んで真っ先に入場してゆくのはちょっと感じ悪かったですね
一番に来てた人はかなり後からの入場になったんじゃないのかな?
おわらのHPに告知されてるのだけど見てないのかなぁ?現場のゲート前にも書いておいてほしいですね

2.今日は台数が多かったのでしょうがないのかもですが、追いつかれた時にどうするのかをちょっと考えて欲しいですね。今日最悪だったのが最終コーナー辺りで追いついた僕に、その車がストレートで中央から左寄りなラインだったから抜かせてもらえると思ったら、ハザート出していきなり僕のラインのまん前でスローダウン・・・僕の以前の1コーナー進入だったらコントロール不能に陥るところでした

追いついた僕もそのまま張り付いちゃうのがイケナイのかも知れないけど、この方はかなり手前から絶対後ろに居る僕に気が付いてたと思うのだわ、単にブロックされた感じがするんですよね
後で確認したら簡単に追いつく程タイム差のある人じゃないし

普段はあんまりマイナス面書きたくないんですが、今回は両方が同じ人だったんでこんなコト書いちゃいました。今度からは現場で直接注意しようと思います

プロフィール

「@ベルリナミラ そうなんですが・・・なかなかそのモノサシが確立していないというか、ナニが正解(に近い)なのかよくわからないところが💦」
何シテル?   12/20 15:55
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation