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2011年04月22日 イイね!

排気系Reチューン その2

 排気系Reチューン その2昨日のメイン作業はこちらでした

エキマニ同様これもSG5用ではなくGC-8用の流用です
コッチも当然のごとくポン付けとは行かず・・・・(ミズヤマさんホントすみませんm(__)m

センサー取り付け位置などはMスポで装着時に対策済みでした

んで、問題は画像のフランジすぐ下のふくらみ部分
ノーマルではただの蓋状になっててメインパイプしかないんですがHKSはちゃんとパイプがついているのでここがSGフォレではステアリングのリンク部分とクリアランスガかなり厳しくて加速時にステアリングに振動がきます

んなら凹ましたろー!!

つぶやいたらミズヤマさんから”どハマりの予感・・・”と・・・・・

やはり自分ではムリかと弱気になりかけたけどミズヤマさんの前回の作業見てたのでハマり箇所対策もして作業開始

インタークーラーをサクッと外しタービンの遮熱板(コレはかなり簡単になってました!?)もぺろっと外しタービンとフロントパイプのネジ・・・・ネジ・・・・ネ・・・?ネ・・・・・??ネ・・・・・・・・

全然外れませーん(涙
レンチを数個組み合わせてなんだかよくわからない角度でナメるのいやだなぁと思いつつなんとか全部外しフロントパイプを降ろしましたが接触痕が全く付いてなく???

ステアリングのリンク部分には少し削れた様に後が付いていたのに???

でも間違いなくこの辺り!??というところをバーナーであぶって真っ赤ちんちんにしてからハンマーで殴りつけてやりました

後は戻すだけなのですがタービン側のネジ穴がかなり厳しい状態なので準備したタップ&バイスでちょいちょい(安物で苦労したけど・・・)
万一折れたら”ちーん!!!!”と呪文を唱えながらいつもの勢いは殺してそーっとやりました

後は戻すだけなんですがやや暗くなってきて背筋もかなり厳しくフロアジャッキを上げたり下げたりもつらくなってきたけど無事作業完了!!

ほぼノートラブルで作業完了!
下から見る限りクリアランスほぼ0だったのが7~8mm隙間が出来て加速時の振動は解決☆☆☆

よく頑張りました

作業完了後うれしくなってミズヤマさんに完了報告しちゃいました☆

あ、NA領域と3速フルブーストの加速がものすごくいいですぞ!2速のブーストのタレはもう少し対策進めます






Posted at 2011/04/22 07:24:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | SGフォレ | 日記

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