• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽんのブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

区間ラップ比較

区間ラップ比較おわランキング赤丸急上昇!?

あ、Sタイヤ初登場♪うれしいです


なんとなく感覚残ってるうちに・・と思ってましたが
SタイヤとZⅡでの区間の比較みてみます

一番差があるのがSCT.5 4コーナー~ヘアピンの進入まで
ここで、約0.5秒

ここはヘアピン前の曲がってるところで一瞬アクセルオフにするのだけどラジアルの場合テールが巻き込んできてテールスライドしながらヘアピンに進入するためかヘアピンが曲がりやすいと感じていました
Sタイヤの場合、ここが踏ん張るのでヘアピン進入時の角度がちょっとキツイなと感じていたのですが、このスライドが大きなロスを生んでいるんだと思います

次に大きいのがSCT.1  1コーナー と SCT.9  最終コーナー
ここがそれぞれ約0.3秒

このデータでは1コーナーのラインがラジアルのほうが全体的に外側を走ってるので恐らくそれが原因かな?最終コーナーはちょっと迷ったのか少し蛇行してたし??
まだ、タイヤに熱が入ってなかったからかな?、まぁこれは気にしない方向で(笑


ってことで、次回は4コーナー~ヘアピン前の区間をテールスライドしないで、なおかつアクセル踏んで行けるように工夫してみようと思います

あと全体的にSタイヤで走った効果としてはラジアルでちょっとグリップ探りながらアクセル開けるのを待ってる部分がどこか、ぼんやりだけどわかった気がしました
しかも、そのグリップを探らないといけない原因は自分のラフな操作がそれを誘発(ある意味無意識にわざと?)しているのかも?と気がついたことが大きな収穫になると思います

少しずつだけど確実に前に進めてゆくようにロスを削り取って行く作業を続けて夢のラジアル53秒台をつかみ取りに行きたいと思います!
Posted at 2013/03/27 16:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | おわらDEフォレスター | 日記

プロフィール

「@ベルリナミラ そうなんですが・・・なかなかそのモノサシが確立していないというか、ナニが正解(に近い)なのかよくわからないところが💦」
何シテル?   12/20 15:55
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 456 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
1718 19 2021 2223
24 2526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation