• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽんのブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

9Jをなんとか

9Jをなんとか8mm+3mmスペーサー2枚重ね作戦はマイナス意見しかなかったので、今日もう一度足まわりいろいろいじくってみました

かんぺさんのアドバイスで「あっ!」と思ったので、とりあえず純正の偏心ボルトで
ボルトを緩めてストラットを手前側に引っ張りながらカムボルトを廻すとグイッ!ってきましたよ☆

元々の5mmスペーサー入れてホイール装着
クリアランスもOK!

って事で、無事に5mm1枚だけで収まったけど問題はどれだけキャンバーが起きちゃったかなぁ
ホントはもう少し倒したかったんだけど・・・アッパー側も削って目一杯だしね
Posted at 2012/10/12 20:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGフォレ | 日記
2012年10月11日 イイね!

8mm

8mm8mmでは足りんかったみたいであと+3mmいっときました

気がつかなかったらバーストしてたんでしょうか?
ロングハブボルトに変えておいてよかったなぁ

11mmのスペーサーってどうなんでしょう?
ハブセントリックリングせっかく装着したのに無駄になりましたよ・・・
しかも8mm+3mmの2枚重ね
これってアリ?ですか??

9J あきらめたく無いんですが・・・オフセット40程のあればいいのだけどね
Posted at 2012/10/11 21:58:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | SGフォレ | 日記
2012年10月11日 イイね!

あらら・・・

あらら・・・この前の走行後なんとなくフロントフェンダーの中にタイヤかすがたくさんついてて??

今朝ジャッキUPしてタイヤ外してみたら・・・・・

スプリングシートとタイヤが当たってました
接触部はタイヤがガッツリ削れてリムガード付きのタイヤのようになってます(涙
以前はフロントかなり余裕(とはいっても5mm位)だったので油断してました

昨日、フォレを修理してもらったTさんに復活報告に行ってきたんですが、そのときアライメントの話になって、修理の際フロントのメンバーを適正な位置に戻した的な話があったのでジオメトリー変わってクリアランス厳しくなっちゃったのかなぁ

タイヤ装着時にはリヤのクリアランスが厳しいコトは判ってたのでかなりチェックしましたが、フロントはま・さ・か・・・でした
ハブボルト打ち変えてあるのでスペーサー5mm→8mmで逃げるかな?
Posted at 2012/10/11 07:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | SGフォレ | 日記
2012年10月09日 イイね!

昨日の走行データ

昨日の走行データウチのパソコンOSが7になってソフトのダウンロードからはじまってかなり迷宮いりで、なかなかデータが取り出せなくて悩みました

今回のタイムは55.097秒
おっ!すでにランキング更新されてるね☆ギリギリ引っかかってます

ロガーのデータから
画像の青線が今回ので赤線がベストの時のモノです

2コーナーの立ち上がりが大きく違うほかはほとんど同じといっていいほどでした
しかしタイム差のほとんどはココなので再確認しておきたいところです

印象としては2コーナーまだイン側残ってるなぁ・・・と思いながら走ってましたが、データから見ると立ち上がりから3コーナーに向けて外側に意識しすぎたのかも?
今回は、3コーナー出口でシフトアップなんですが、その時にオーバー出してしまうことが何度かあり、ここをもう少し粘るようにしたい感じがありました
右フロントタイヤを見る限りもう少しキャンバー欲しいかな
次はもう少しフロントのエア圧あげてみようか

1コーナーは相変わらずゼロカウンターな感じで曲がれてるんですが、ココもケツはもうすこしじわっと粘ってくれたほうが速いんだろうなぁと思います

気になるエンジンは全体的に低速トルクがあり、ドコも大きく失速する感じは無くてとてもいい感じの印象でした。
最高速もベストのときに比べると3km/hも速くなってるし!

ただ、ブーストの設定がなかなか決まりません
まだ怖いのでワーニング1.0設定で強制カットになってるんですが、3周目位からぴーぴーワーニング入りまくりです。それでもピーク値は1.13を表示してるのでこれ以上は掛けないつもりですが、回転数&アクセル開度のセッティングを一度クリヤーしてみようと思います

コーナーのクリップ過ぎて加速しようとした瞬間にピーってなってるのでこの辺りのセッティングが決まればもう少しイケルと思いました

今回の備忘

タイヤ ハンコック
エア 前後 2.6
ダンパー 前後 3戻し



Posted at 2012/10/09 07:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | SGフォレ | 日記
2012年10月08日 イイね!

フォレスター復活!

フォレスター復活!フォレスターでおわら走ってきました!!

新しいエンジンの調子も良かったです
走行後にオイルチェックしたけど、量には全く変化なし・・・・一安心でした

ピットに車を並べて走行準備してる段階でなんだかこみ上げてくるものがありました。
戻ってこれてホントにうれしいと思いました

朝、出がけにA/F計の電源が入っていないトラブルがあってけど、”A/F気にしなくてもいいんだよ”と啓示を受けたといい方に解釈してGO!

かなり台数多かったしクリヤラップ取りにくかったし、気温も思いのほか高かったけどまずまずいいタイムも出たのでよかったです。

終了時間30分前にもうお腹いっぱいで撤収準備に掛かり無事復活できたことに喜びもひとしおの復活の日でした。


走行データについてもこれから解析してみたいと思います。
Posted at 2012/10/08 16:54:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@ベルリナミラ そうなんですが・・・なかなかそのモノサシが確立していないというか、ナニが正解(に近い)なのかよくわからないところが💦」
何シテル?   12/20 15:55
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
7 8 910 11 1213
141516 17 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation