• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽんのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

JMRC中部ダートトライアル選手権第8戦 ザ・イゴのダートラ 走ってきました

JMRC中部ダートトライアル選手権第8戦 ザ・イゴのダートラ 走ってきました中部地区選手権も最終戦
前回の門前で4位でシリーズランキングも6位に浮上
このまま調子良く最終戦で上手く行けば来シーズンもシードドライバーとして戦えるので頑張らないと!

と、言うわけで前日練習会もしっかりエントリーしたものの練習会は早々と中止に
ちょうど土曜日は地元の祭りの入魂式と町内曳きがあったので、午前は仕事をして午後から祭礼の方に参加して夜に出発の予定だったが・・・


木曜日にタイヤと荷物は積んでスーパードライは積まなかったけど前日入りした地元選手からすでにスーパードライ路面の連絡
そしてライバルもスーパードライを積んできてるとの情報があり、急遽タイヤを交換してスーパードライを履いて現地入り

積んでいたタイヤを降ろすのがちょっと面倒でドライタイヤを置いてきたのでよほどのWET路面でない限りスーパードライタイヤを使う事になるのは覚悟の上でのちょっとしたチャレンジ!?

今回のコース

予想通り?ほぼ全日本と同じ
路面はまだ日差しのないところは微妙ながら陽のあたる場所はドライタイヤでいけそう
いつもならここでスーパードライは選択しないところだけど今回は1本目からスーパードライ
1本目スタート

大事なところの奥の右ターンのアプローチを止めきれずミス
やっぱりいい感じと思ってアクセルを入れるとズルっとリヤが流れる
タイヤが合ってない感はあるもののそこそこいい感じ

順位はともあれ2本目に期待できそうだ
慣熟歩行でコースを見てきたけどほぼスーパードライで間違いはなさそうなのだが…
中部のポイントリーダーはまだ74(ウエットタイヤ)かどうかで迷ってるらしい
僕は迷わない作戦で当然スーパードライ
このタイヤは最短距離で丁寧にと聞いていたので振りすぎないように意識して2本目スタート!

1本目よりもいい感じでベタベタなグリップで全体的にまとめてきたつもり
ゴールして
それほど大きなミスも無かったし、さぁどうだ?

え??
8番手とか聞こえた

あれ?あれ?
パドックではRX8のライバルがしてやったりと言う表情
やっちまった〜

振りすぎないのを意識するあまり抑えすぎたんだろうか
5月にスーパードライを履いて痛い目にあってたのに全く同じパターンでの敗退

終わってみれば11位とまさかのノーポイント
シリーズランキングもRX8にやられてもうシードドライバーから転落

がっかりぐったり凹みました
しかもいつもはコンマ差でいい勝負できてたのに秒単位でちぎられてさらにショック大

やはり攻めないとダメなんですがスーパードライの攻めどころが解っていないのが大きな敗因
無理して3種類のタイヤを使うことを考えず、シンプルに考えるべきだった
そもそもそれほど引出しもなくて対応力もないので、思いっきり踏んで負けてればそれで納得出来たと思うしまたまた悔やまれる結果

シードゼッケンを失った喪失感がずっしり重い
今年最後の望みの北陸シリーズもRX8との一騎打ちなので次は悔いの残らないように頑張りたいと思います

ともあれ2022地区戦終了
関係者の皆様お疲れさまでした!

なんとか無事にフル参戦できました
応援&サポートありがとうございました



Posted at 2022/09/27 07:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2022年09月12日 イイね!

中部ダートトライアル選手権第7戦MRTだっトライアル2022 走ってきました

中部ダートトライアル選手権第7戦MRTだっトライアル2022 走ってきました先週の全日本から1週間、今週は中部地区戦に参戦です。
という訳で中部ダートトライアル選手権第7戦MRTだっトライアル2022走ってきました

なんとなく疲れも溜まってて、先週は渓流もお休みして体力温存
車もなんだか細かなところが気になっていろいろいじってすっきりした!


全日本では反省点はたくさんあるものの自分なりには悪く無かった結果だったので
ちょっと自信もついてきたかも!?と思っていたけど・・・

今回のコース

MRT主催の時はコースに必ずひねりがあって、その個所の処理で大きく差が出てしまうレイアウトが多い
今回もギャラリーコーナーの真ん中にタイヤが置いてあり丁寧に2回もターンを絡めて通過する設定
慣熟歩行では路面が結構荒れていてギャップも多いし、浮き砂利も多く乾いてはいるけれどとてもすべる印象
タイヤは迷わずDL74R(WET
問題のターンの個所は手堅く1速に落してサイドで小さく曲がるべきか・・・

1本目スタート

スタートしてすぐのタイヤターン
全くグリップ感がなくタイヤは空転したまま加速せず
やらかした~!!
そこからのストレートのブレーキングがかなり手前になってしまったけど抑えすぎてかえって曲がらず、ステアを切り込んでさらにドツボに
その後は完全にリズムを崩してインに寄れず、アウトにはらんで失速の連続
もうしっちゃかめっちゃか

TOPから7秒落ちの12位/16台

全日本よりも大きなタイム差にもう意気消沈
これまでの経験からも2本目で7秒も詰めれた事はない
一体どうしたものか・・・

全ては最初のタイヤターンの処理にアリとみて
見学に向かう
2本目に向けてアプローチを変える事にしてみる
ちょうどコース設定をしたS氏が、その罠を仕掛けた成果を確認しに撮影に来てたので、考えを呟いてみたけど回答は得られず
でも、たぶんそれが正解

2本目慣熟歩行
路面の浮き砂利はそこそこ掃けてはいたけどドライタイヤを選択するのは微妙
所々アスファルトも露出している箇所もあるが、どうしたものか
またタイヤ選択が悩ましいところだけど、おそらくどっちを履いてもタイムは大きく変わらないだろうとそのまま74Rを選択
タイヤターンの個所はターンととらえず加速重視で大きく回ってみようかと

そして2本目

1発目のタイヤターンの処理は2速のままサイドを引いてうまく回せた
イイ感じで加速できたので次の直線のスピードの乗りが良くジャンプスポットまで踏んだ!
次の右は良い感じでリヤが粘ってそのまま踏んで行けた、真ん中のストレートもイイ感じでスピードを乗せれたのでその先にキツイ右も曲げやすかった
その次の左、1本目は逆バンクになってる外側にハマってアクセル踏めなかったけどここもイイ感じ
そして2回目のタイヤ
ココは少し失速感があったけど、大ハマりすることなくコークスクリューは割とリズムよく抜けて下りもアクセルを入れれた
気持ちよくアクセル踏めたし、走りは良い感じ
そしてゴール!

タイムは期待していなかったけどこの時点で11秒タイムアップして「ベストラップこーし~ん♪」
のアナウンスが聞けた☆

しかし僕の後ろはみんなシード勢、
やはり次々と更新されて結果4位

表彰台まで0.5秒とまたとってはいけない順位ですが上出来です☆
ちゃんと表彰式も呼ばれたしね


なかなかに悩ましい一日でしたが結果的には今シーズン2番目の高順位
さすがに1本目は覇気がなさ過ぎたと反省する

当日は暑くて砂ぼこりもすごい中オフィシャルの皆様、関係者の皆さんありがとうございました!

次回9/25中部地区戦最終戦今庄ラウンド
がんばっていきますよ!!











Posted at 2022/09/12 13:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2022年09月06日 イイね!

2022全日本ダートトライアル選手権 Super Trial In 今庄 走ってきました!!決勝編

 2022全日本ダートトライアル選手権 Super Trial In 今庄 走ってきました!!決勝編 2022全日本ダートトライアル選手権 Super Trial In 今庄 走ってきました!!


さて、いよいよ決勝の朝です!
昨夜はしとしとと雨が降り続いていたけど深夜には止んで朝は結構な雲に覆われててとてもいい感じ

ゲートオープンを待って、入場してパドック準備も完了


前日に車検も終えてて、出走確認受付
ここら辺も地区戦と違ってモタモタ
なにしろパドックが最奥で会場とパドックを必要以上に往復する
曇ってた空はいつの間にか快晴
もう汗がだらだらだらだら・・・

そして開会式
町長さんのお話の中で「選手の皆さん!・・・」ってフレーズを聴きいつもはスタッフとして参加していたけど今回は選手なんだと思うと少しウルウルしちゃいました

決勝コース


ほぼ公開練習と同じレイアウトで2か所ひねりが

慣熟歩行の段階ではまだ路面はウェット

いつもなら迷わず74Rを使用するところだけど今日はどう考えても2本目勝負
2本目に88Rか95Rで迷う事になるくらいなら初めから95Rで行こうかとも考えてたけど、これでは95Rはあまりにも無理がありそう

周りはみんなWETタイヤを履いているけど2本目にアジャストするには1本目から88Rで行くことにする

そしてあっという間に出走準備
クラス1番手出走なので結構早めに列についていたのでかなり長い待ち時間になり、何度もイメージトレーニング
思ったほど緊張はなかったがパドック任務の先輩たちがわざわざ車のそばまで駆け寄ってきて「がんばれよー」って声を掛けに来てくださり、そのたびのウルウルとこみあげてくるものが・・・

そしてスタートラインに着く

いよいよ決勝1ヒート目スタート!!


路面は前のクラスの前に散水があったけどそれほどヌルヌルでもなくアライメント&足の効果なのか立ち上がりで必要以上に流れる事もなく気持ちよく踏んで行けた
奥のターンで停めきれずオーバーランで失速は明らかだったけど、ここ以外は自分としては良い感じで走れたけど14番手
中間まではそれほど遅くなかったので2本目ミスをしないように他の選手の走りを見に長い距離を歩く

みるみる乾いて岩肌が見えてくる路面に2本目はスーパードライ一択かと思いつつ
やっぱり春以来一度も履いていないタイヤは不安
散水の状況からも1番手出走では95Rで行こう!とはならなかった

そして2本目慣熟歩行

散水直後なのにあっという間に乾いて行く路面

1本目に比べて進行が早く列に並んでからあっという間にスタートライン

深呼吸をしてスタート!


そこそこガンバってそこそこ抑えてそう大きなミスもなくゴール
ゴールしたあと何もアナウンスは聞こえなかったけど一応キャッチされた
あとでライブ配信見たらこの時点で4番手
しかし僕の後の車もどんどんキャッチ、その内リリースされた

パドックに戻りすぐに着替えて観戦モード
ちょうど真選手のベスト更新!が聞こえた
彼は直前に95Rに替えていたし、路面は完全硬質ドライ

僕も95Rを履いてればとも思ったが僕のスキルではまだまだ届かない世界だ
ともあれ初挑戦、これで終わったわけではなくてむしろスタートライン

リザルトは11位
悲願のポイントゲットとはならず、しかも10位との差はわずか6/100秒

じわじわと悔しさが

大きな舞台で走れたのは自分にとってとても良い経験でした
しかし、ここにたどり着くまでホントにたくさんの方に大きなお世話になっていることも実感できました。
関わってくださった皆様本当にありがとうございました!

残りの地区戦の2戦をしっかり走って少しでも上位に食い込めるように頑張りたいと思います。そして北陸シリーズ最終戦は勝ってチャンピオンを決めたいと思いますので引き続き応援お願いします。

当日のライブ配信はこちらから
決勝第一ヒート
決勝第2ヒート
公式練習JD8、JD7クラス
決勝2ヒート目上段から














Posted at 2022/09/06 13:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2022年09月05日 イイね!

2022全日本ダートトライアル選手権 Super Trial In 今庄 走ってきました!!

2022全日本ダートトライアル選手権 Super Trial In 今庄 走ってきました!!2022全日本ダートトライアル選手権 Super Trial In 今庄 走ってきました!!

全日本デビュー戦!
国内最高峰 全日本選手権 
若い頃はもちろんダートラを再開してからもオフィシャルとして参加してきて、いわゆる雑誌などで見るスター選手はある意味一握りの別の世界の方々と思っていましたが今回はなんと選手として参加ですよ!

昨年JAFカップに参戦して大きな大会独特の舞台に感激して、いつかは全日本で走りたいと目標にしてきました
もちろんただ記念に出るだけって訳ではないので精一杯頑張りたいところ


そろそろお疲れモードの車高調のオーバーホール、タイヤの準備が課題
前回の地区戦池の平ラウンド終了して直行で真選手に車を預けてそこから間に合うのか選手権

泥だらけで入庫したにもかかわらず・・・遅くまで頑張ってくれました(感謝

なんだかんだトラブルもあり完了して車が戻ったのが9月1日
一時はどうなる事かと思う大ピンチもあったけどそこはMスポーツ水山マジック発動?でさらにスペシャルアライメントも完了♪
もう不安要素は無し!?

そして前日朝出発!と車を少し前に出したところで左前側に違和感
ちょっと嫌な予感がしたけど

バルブのトラブルでエアーもれ
しかし、なんとも前途多難

そして一番の不安要素はお天気、というかタイヤ選択
一週間前の天気予報では雨が続く感じで、そう悩む必要なかったのに近づくにつれ決勝の日曜日は少なくとも雨は降らない感じに、そして前日には快晴でかなり暑くなるとの予報

真選手から絶対95R(スーパードライタイヤ)は必要との事で準備はしたものの

正直このタイヤは乗りこなす自信がない上に5月の今庄での地区戦2本目で真選手のを借りて走って自己ワーストだったトラウマもあり(これはデフのせいとか?
結局一度も試す事もなく本番を迎えてしまったことが少し心残り


という事で土曜日公開練習会
前日軽く雨が降っていたので朝の時点ではまだヌルヌル路面
ここで95Rを試しに履いてという目論見だったけど、ここで大きくタイム差をつけられてしまったら心が折れてしまいそうだったので88R(ドライタイヤ)を選択、いつもなら迷わず74R(ウェットタイヤ)を選択する状況だけど明日の本番に向けて少しでもドライ方向のタイヤで乗っておきたい

公開練習は1本のみ
考えてみればダートラは池の平戦以来1か月ぶり
久しぶりな上に若干の仕様変更もあってうまく乗れるのかちょっと不安

練習会のコース

近畿戦と同じようなレイアウト コース整備が素晴らしくとてもいい感じ
残念ながら車載は直前で撮影トラブルでなし・・・・
今夜の反省材料にと思っていたのでとても残念
走りは思ったよりもいい感じで気持ちよく走れた!
TOPとのタイム差も想定より離れていなくてOK



ドローン撮影が後から届いたのでUPしておきます
*無音です


公開練習会終了間際からまた雲行きが怪しくなりしとしと降ってきた
夜はそこそこ降り続いたようでこのままスーパードライの出番がなければ僕にとってはとても良いコンディションなのだがどうなるか・・・

決勝に続く・・・












Posted at 2022/09/05 16:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「@ベルリナミラ そうなんですが・・・なかなかそのモノサシが確立していないというか、ナニが正解(に近い)なのかよくわからないところが💦」
何シテル?   12/20 15:55
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5 678910
11 121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation