三菱自動車(Mitsubishi Motors)が大変な事態に見舞われています。
私はジャーナリストでも、関係者でもありませんので事の経緯や真相を知る立場にありません。
従いまして、憶測や個人的感想も述べることは致しません。
ただ、主要メディアによる過度な報道やインターネット上で個人が発信する心ないコメントには辟易しています。特に個人を名指しで批判するなどもってのほかの行為です。
それは今回に限らず、企業等の不祥事に際して毎度思うことで「中の人」やその家族、
そしてステークホルダーの生活がかかっていることを考慮していないと感じるからです。
最初から本題を外れてしまいました。
このような状況にあって、私は無力だなぁと感じています。気持ちではアウトランダーPHEVを2、30台買いたいところですが、そのような経済力もありませんし、そもそも1台しか持つことができません...。(苦笑)
しかし、ファンならば何かをしたい、アクションを起こしたいと思うもの。
皆さんもそうではありませんか?
そこで提案です。今度の週末、ディーラーに行ってみませんか?
メーカー直営の三菱ディーラーの中には、大型連休を返上し営業する拠点もあるようです。
オイルや梅雨に備えてワイパーブレードの交換、用品のオーダーでもいい。
そうです、小さいながらも経済面の支援です。
担当店のある方は、営業担当やサービスフロントに会うためだけでいい。
世間話をする、そうすることで彼・彼女たちは気分が上向きになるはずです。
これは人への貢献です。
私、コルト・カーズ・ドットコムは先の週末、担当ディーラーに営業担当を訪ねました。
心中穏やかではないはずなのに笑顔で出迎えてくれた営業担当のM課長、「この度はご迷惑を…」と、何年も同じクルマを乗る私にも丁重にごあいさついただきました。
コーヒーをいただきながらしばらくお話しし、近いうちに用品・部品をオーダーすることを約束して失礼しました。
確証のない情報の表面だけで判断せず、また心ない発言に耳を貸さず、その奥に隠された真実を見抜き、クルマだけでなく人としての付き合いを深め、支えていく―、それが見識と良識あるファンではないかと思うのです。
かなりのひいき目ではありますが、
三菱自動車のファンはきっとそういった方々だと信じてやみません。
※数時間の違いで「お友達」のGureさんが同趣旨のブログをアップされました。
関連情報URLより、是非ご一読をお願いします。
Posted at 2016/04/25 23:43:18 | |
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