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ふぇい。@SCP11の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2006年2月25日

エアクリ交換

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エアクリ交換の仕方を探してみましたが、皆さんの整備手帳ではあまりアップされていないようでしたので(それだけ簡単なのでしょう(苦笑))、アップしてみます。

なお、交換方法は自己流なので、一切の責任は負いかねます(笑)。
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まず、エアクリボックスを外すところから(笑)。

私は最初、黄色の部分から外すと思い込み、固定していたボルト4本を外しましたが、どうやらそれは間違いだったようです(爆)。結局、赤色の部分も外しました。次回からは、赤色の部分だけ外せばいけそうな気がします。
それに、写真左側の金属製留め金2箇所を外すことも、お忘れなく。
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エアクリボックスを外したところです。

中に収まっているのは純正のフィルターですが、写真に写っている側がエンジン側ですので、きれいに見えるのは当たり前ですね(笑)。
裏(外気側)はやはり汚れており、エアクリボックスの下半分にはちょっとゴミが溜まっていました。レゾネ外しをしたいんですが、やっぱり良くないんでしょうね…。
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新しいフィルターを置いたところです。

後は、元に戻して終わり。思っていたよりも、案外簡単にできました。

*交換方法について、ご指導・ご助言いただける場合は、今後のためにもコメントをお願いします!

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この記事へのコメント

2006年2月26日 9:18
最後、エアクリボックスを閉じる時、下側の3つのツメがしっかり掛かっていることを確認しましょう。

レゾネ外しは、外す時はある程度の力業でOKですが、戻すとなったらバンパー外さないといけないかも(^_^;)
コメントへの返答
2006年2月26日 16:35
早速のご助言、ありがとうございます!
3箇所のツメの件ですが、さっき手鏡で確認してきたところ、ちゃんと入っていました。(^o^)ゞ

レゾネは全撤去ではなく加工して、Provaのショートインナーダクトもどきを作れたらいいなぁと思っています。
ウマもまだ買ってませんし、いつの日になることやら(笑)。

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