クーラント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
現在は純正バンパー装着状態なので、ジャッキアップなしでカースロープに載せることが出来ました♪
ラジエーター本体の下の方にあるドレンコックを回して外し、クーラントを排出します。
2
じょんじょろりーんww
ラジエーターキャップを外すとさらに勢いよく出ます。
バケツに溜ったクーラントは4㍑強でした。
3
赤○のネジを外してリザーバータンクを取り外し。。。
クーラントを水道水に交換しました。
4
クーラントが出なくなったらドレンコックを締めて水道水をラジエーターにいっぱいになるまで注入しました。
ラジエーターキャップを付けエアコンのヒーターをHOTにしてアイドリングで5分位回してから、ドレンコックを取り外してラジエーター液を排出しました。
上記作業を5回繰り返し、その後2回は蒸留水(画像上)を注入しました。
これでやっと排出液がほとんど透明になりました^^
5
ドレンコックを新品に換えて
ラジエーター本体にしっかりとねじ込みました。
6
取説によるとGT-FOURのクーラントの必要総量は7.1㍑ですが、MyカルはSARDのラジエーターに交換しています。
なので、JURANのクーラントを原液のままで4㍑注入しました。
その後蒸留水をラジエーターにいっぱいになるまで注入しました。
これでクーラント濃度は約50%になると思われます。
7
リザーバータンクの水道水をJURANのクーラント(濃度50%)に交換しました。
8
エア抜きです。
ヒーターをHOTにし、ラジエーターキャップを外したまま10分位アイドリングしました。
途中クーラントと空気があぶくとなって出てきます。
また数秒ほど2,000回転ぐらいまで空ぶかしもしました(3回)。
クーラントが減ってきたら補充しました。
最後にクーラントをいっぱいまで補充して、ラジエーターキャップを取り付けました。
今日はここまでですが、明日少し走行して水温をチェックし、クーラントが減っていたらリザーバータンクに補充する予定です。
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