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すっとんの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2013年10月29日

パワステフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
BILLION パワーステアリングフルードB350です。

内容量は500mlで、今回は3本使用しました。

尚、前回もコレを入れてます。
2
ジャッキアップしジャッキスタンドをあてがい、エンジンを始動しました。
3
リザーバータンクカバーを取って、








リザーバータンクのキャップを外します。
4
古いパワステフルードを吸い取るスポイトと、新しいパワステフルードを注入するプラスチック容器をホームセンターで買ってきました。
5
リザーバータンクからパワステフルードを吸い取ります。

リザーバータンクにはパワステフルードの量を指定する3本のラインが付いています(上:HOT MAX・中:HOT MINまたはCOLD MAX・下:COLD MIN)

なのでCOLD MINを下回らないように吸い取りました。
6
5.で吸い取ったのとほぼ同量の新しいパワステフルードを注入しました。

そしてステアリングを左右イッパイに3~4往復回しパワステフルードを循環させました。

その後、5.&上記作業を繰り返し、BILLION パワーステアリングフルードB350を3本使い切りました。
7
試しに。。。

吸い取ったパワステフルードを確認。

左から1本交換後、2本交換後、3本交換後、新品です。

効果は体感出来ないでしょうが、やった方がイイのは見た目で分かりますww
8
パワステフルードリザーバータンクです。

パッと見HOT MAXまで入ってるように見えますが、これは古いパワステフルードにより内壁に茶色が付着したものです。

リザーバータンクを新品に交換したくなってきましたw

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