インタークーラーカバー塗装にチャレンジ!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
インタークーラーカバーの四隅のナットを回して、ーカバーを外しました。
一応裏側をビニール袋とセロテープで(笑)マスキングしました。
2
まず、この4本をABで買ってきました。
左からシリコンリムーバー、プラサフ、耐熱ハイヒートペイント(ブルー)、クリアです。いづれもホルツ製です。
3
まずシリコンリムーバーで油脂洗浄し、表面が乾かないうちに柔らかいきれいな布で拭取ります。
乾燥後、プラサフを吹付け、下地処理しました。
一度に厚塗りせず、約1時間弱の間隔で3回吹付けました。
ここで自分は失敗しました。スプレーを吹付けたまま(指押ししたまま)左右に振ったため、カバーの左右が凸凹状態になってしまいました。
『ダイスケさん』のHPによると、左から右に吹いて止め、右から左に吹いて止め、これを繰り返すといいようです。
4
下地乾燥後、カラースプレーを吹付けました。これも上記と同様3回に分けました。
しかし下地処理が悪かったため、画像のとおり色むらが出てしまいました。また、表面に凸凹もあります。
けっこう時間かかったのにショックでした。
しゃあない、やり直しです。
よっぽど、新しいカバーを買おかと迷ったのですが(爆)
5
塗料はがしには、ラッカーシンナーを使いました。これがけっこうしんどかったです。
落ちにくい部分は別に買った塗料剥離剤を使いました。
これは金属用でプラスチック等樹脂製品には使用不可なんですが、何とか大丈夫でした(滝汗)
6
やっと塗料をはがし終え、シリコンリムーバーで洗浄しました。
いちから出直しです。
7
今度はプラサフを気を付けて吹付けました。
また、乾燥後1,000番の耐水ペーパーで軽く研磨しました。
カラースプレーも同様に液垂しないよう注意して吹付けました。
う~ん、何とかうまく出来ました。
あとは2日程乾燥させて、16V TURBOの文字をカラータッチで色づけし、最後にクリアで仕上げる予定です。
もう5日もカルに乗ってません、いや乗れません。かんにんして~
8
エンジンルーム内に戻した画像です。
感じがかなり変わりました。
16V TURBOの文字に色を塗るのはうまくできないのでやめました。
再度上からカラースプレーで塗りつぶしました。
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