• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すっとんの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2023年1月6日

O2センサー・イグニッションコイル・バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
このバッテリーは2回ほどあがってしまったことがあり、また何度も充電器で再充電を繰り返していました。

今回の整備の最後にECUのリセットを行うので、新品に交換することにしました。

ということで、まずバッテリーを降ろしました。
2
カプラーはココを押して外します。

最初エーモンのカプラー外しで試みたのですが上手く外れず、指から外れてエンジンルーム内に落としてしまいそうなので、結局素手でカプラーを切り離しました。
3
クリップはココを両側から押しながら外しました。
4
ラスペネを数回吹付けました。
5
1月8日。
KTCのO2センサーソケットとアタッチメントを使用しました。

適当に力を入れて一気に回したところ、カキッと音がして一発で回りました。

あとは、手で回してO2センサーを取外しました。
6
純正品を購入したので、新旧同じです。
7
取外したやつ。

「TOYOTA 89465-21040 DENSO」と刻印されてました。
8
新品。

ネジ部分には焼付き防止剤が塗られていました。

こちらも同様に「TOYOTA 89465-21040 DENSO」と刻印。
9
O2センサー、カプラー、クリップの順に取付けました(締付けトルクは、44~45N・mくらい)。

新車購入後初めての交換なので、17年10ヶ月使用/79,221㌔走行後での交換です。


10
1月10日。
次にイグニッションコイルの交換です。

タワーバーとインタークーラーを取外しました。
11
イグニッションコイルに接続しているカプラーをエーモンのカプラー外しで外そうとしたのですが、上手く出来ませんでした。

狭いし、使い慣れてないし、私の指が太いし。。。w
12
で、次に試したのが「ストレートの配線カプラー用プライヤー」です。

コレは良いです!

直ぐに外せました(冬場なのでカプラーはけっこう固く、素手だと指が痛くなります)。
13
ボルトを4本外し、イグニッションコイルを引き抜きました。

一見して特に異常は無く、これまで不具合は何もありませんでした。

コレも新車購入後初めての交換なので、17年10ヶ月使用/79,221㌔走行後での交換です。
14
新品を取付けました。

ボルトの締付けトルクは9~10N・mくらいとしました。

なお、点火プラグも新品にとも思いましたが去年の3月に交換し、まだ2,400㌔ほどしか走行してないので今回は見送りました。
15
1月11日。
スロットル内部は一見キレイでしたが、スロットルバルブクリーナーで拭き取ると画像のとおりでした。
16
同様にタービン側も拭き取りました。
17
ついでにインタークーラーも拭取り。
18
新品のバッテリーを取付けました。
19
O2センサー、イグニッションコイルのカプラーを接続する前に、KUREのエレクトロニッククリーナーを吹き付けました。

またエンジンルーム内各所のゴムホースにKUREのラバープロテクタントを吹き付けました。
20
インタークーラーとタワーバーを付け戻しました。

タワーバーの締付けトルク:52N・m。
21
最後にECUをリセットしました。

①バッテリーのマイナス端子を外し、30分以上放置。
②バッテリーのマイナス端子を取付ける。
③キーを差込み、イグニッションONの状態にし、そのまま30秒待つ。
④イグニッションOFFにして、キーを抜いて30秒待つ。
⑤キーを差込み、エンジン始動。
⑥アイドリング30分で終了。

以上が自己流のECUリセット方法です。
正しいかどうか分かりません。
ちゃんとした方法があれば教えて頂きたいです。

上の画像はエンジン始動時のもので、下の画像はアイドリング30分終了後です。

エンジン始動直後は1,400回転強で、その後1,800回転まで上がっていき、20分後には700回転前後で安定しました。

まだ試走してないので何とも言えませんが、一応整備が終了出来たのでホッとしていますw
22
ECUをリセットしたため、パワーウィンドの開閉、時計を復元処理しました。

また、オーディオの各種項目、Defiの水温計・ターボ計のワーニング値の再設定を行いました。

あと、トリップメーターもゼロになるので気をつけないとね。
23
1月12日。
下道と高速を30㌔ほど走行した(約半々)感想です。

〈O2センサー交換の効果〉
①燃調が整ったのか(?)、アイドリングが以前より安定した。
②発進が力強くなった。
③ブーストのかかりが良くなった。

〈イグニッションコイル交換の効果〉
トルクアップ??

良いことばかり書きましたが、アイドリング以外は正直よく分かりません。
そのうちに慣れて、もっと分からなくなると思いますww

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

フォグランプ灯体交換

難易度: ★★

Fire TV Stick 熱暴走対策

難易度:

70,377km エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

エアコンガスチャージ

難易度:

フォグランプバルブ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

お酒が大好きです。が、飲んだ時は乗りません。あたりまえやんね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

対極の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 19:20:20
昨日のこと..... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/02 02:17:08

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
コルサからの乗換えで2006年8月に納車。 18年で171千km走りました。 パーツ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
納車後19年、走行81.9千kmです。今はメンテ中心です。 年間走行は2~3千km程 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
98年式です。元々は親父の車でしたが、現在は専ら自分が乗ってます。 2006年5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation