O2センサー・イグニッションコイル・バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
このバッテリーは2回ほどあがってしまったことがあり、また何度も充電器で再充電を繰り返していました。
今回の整備の最後にECUのリセットを行うので、新品に交換することにしました。
ということで、まずバッテリーを降ろしました。
2
カプラーはココを押して外します。
最初エーモンのカプラー外しで試みたのですが上手く外れず、指から外れてエンジンルーム内に落としてしまいそうなので、結局素手でカプラーを切り離しました。
3
クリップはココを両側から押しながら外しました。
4
ラスペネを数回吹付けました。
5
1月8日。
KTCのO2センサーソケットとアタッチメントを使用しました。
適当に力を入れて一気に回したところ、カキッと音がして一発で回りました。
あとは、手で回してO2センサーを取外しました。
6
純正品を購入したので、新旧同じです。
7
取外したやつ。
「TOYOTA 89465-21040 DENSO」と刻印されてました。
8
新品。
ネジ部分には焼付き防止剤が塗られていました。
こちらも同様に「TOYOTA 89465-21040 DENSO」と刻印。
9
O2センサー、カプラー、クリップの順に取付けました(締付けトルクは、44~45N・mくらい)。
新車購入後初めての交換なので、17年10ヶ月使用/79,221㌔走行後での交換です。
10
1月10日。
次にイグニッションコイルの交換です。
タワーバーとインタークーラーを取外しました。
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イグニッションコイルに接続しているカプラーをエーモンのカプラー外しで外そうとしたのですが、上手く出来ませんでした。
狭いし、使い慣れてないし、私の指が太いし。。。w
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で、次に試したのが「ストレートの配線カプラー用プライヤー」です。
コレは良いです!
直ぐに外せました(冬場なのでカプラーはけっこう固く、素手だと指が痛くなります)。
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ボルトを4本外し、イグニッションコイルを引き抜きました。
一見して特に異常は無く、これまで不具合は何もありませんでした。
コレも新車購入後初めての交換なので、17年10ヶ月使用/79,221㌔走行後での交換です。
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新品を取付けました。
ボルトの締付けトルクは9~10N・mくらいとしました。
なお、点火プラグも新品にとも思いましたが去年の3月に交換し、まだ2,400㌔ほどしか走行してないので今回は見送りました。
15
1月11日。
スロットル内部は一見キレイでしたが、スロットルバルブクリーナーで拭き取ると画像のとおりでした。
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同様にタービン側も拭き取りました。
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ついでにインタークーラーも拭取り。
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新品のバッテリーを取付けました。
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O2センサー、イグニッションコイルのカプラーを接続する前に、KUREのエレクトロニッククリーナーを吹き付けました。
またエンジンルーム内各所のゴムホースにKUREのラバープロテクタントを吹き付けました。
20
インタークーラーとタワーバーを付け戻しました。
タワーバーの締付けトルク:52N・m。
21
最後にECUをリセットしました。
①バッテリーのマイナス端子を外し、30分以上放置。
②バッテリーのマイナス端子を取付ける。
③キーを差込み、イグニッションONの状態にし、そのまま30秒待つ。
④イグニッションOFFにして、キーを抜いて30秒待つ。
⑤キーを差込み、エンジン始動。
⑥アイドリング30分で終了。
以上が自己流のECUリセット方法です。
正しいかどうか分かりません。
ちゃんとした方法があれば教えて頂きたいです。
上の画像はエンジン始動時のもので、下の画像はアイドリング30分終了後です。
エンジン始動直後は1,400回転強で、その後1,800回転まで上がっていき、20分後には700回転前後で安定しました。
まだ試走してないので何とも言えませんが、一応整備が終了出来たのでホッとしていますw
22
ECUをリセットしたため、パワーウィンドの開閉、時計を復元処理しました。
また、オーディオの各種項目、Defiの水温計・ターボ計のワーニング値の再設定を行いました。
あと、トリップメーターもゼロになるので気をつけないとね。
23
1月12日。
下道と高速を30㌔ほど走行した(約半々)感想です。
〈O2センサー交換の効果〉
①燃調が整ったのか(?)、アイドリングが以前より安定した。
②発進が力強くなった。
③ブーストのかかりが良くなった。
〈イグニッションコイル交換の効果〉
トルクアップ??
良いことばかり書きましたが、アイドリング以外は正直よく分かりません。
そのうちに慣れて、もっと分からなくなると思いますww
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