• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月11日

めっちゃ怖かった(/_\)

かなり久しぶりの書き込みです~。

今日はかなりヒヤッとした体験をしたので、久々に書き込もうと思って。。(長文かも。。。)

今朝、鳥取県の日吉津村という所にあるイオンに行く途中にあった出来事です。
安来道路を抜けて10時過ぎくらいに米子西から山陰道の無料区間に入って、
その後2連続のトンネルがあるんですが、その2個目のトンネルの出口付近が
渋滞していたようで、前の車が結構な感じの急ブレーキで止まりした。
自分もかなり急ブレーキで止まりました(ABS効いてた)。
そこそこのスピードは出てましたが、車間距離はまあまあ取っていたお陰で何とか
止まれたって感じでした。すぐに、後ろからの追突されないかと気になって、
ミラーで確認しながら車をちょっとずつ前にズラしたりしましたが、
後もどうにか止まってくれました。
ホントにホッとしたのも束の間、本当に怖かったのはこの直後のこと。
後ろから明らかに車がぶつかる音が2、3回聞こえてきて、「あ、ぶつかった!!」とすぐに分かりました。
玉突き状態で後ろから来ないか超ヒヤヒヤもんでした。
また、もしトラック絡んだりして炎上しないかとか短時間でいろんなことを考えて、
自分もまだトンネルの中にいたので、怖いの何のって。。。
そうこう考えてるうちに前が動き出して、トンネル出たあとに後を確認してみると、
自分の後ろからは4台しか来てませんでした。おそらく、その後から何台かが事故になってしまったんでしょうね。
思い出しただけでゾッとします。(-_-;)

後でネットとかでいろいろ検索してみましたが、道路規制はかかってたようですが、
事故そのものの記事は特に見つからなかったので、大事故にはならなかったのかなと思って少し安心してます。

今回、改めて思いましたが、スピードの出し過ぎはもちろん危険ですが、
車間距離を空けることは、事故を防ぐために重要だとすごく感じました。
当たり前ではありますが、最近って車間空けてるとバカみたいに割り込んでくる輩が
多くて、しかも危険な割り込みが多いので、ついつい車間を縮めたくなるんですよねぇ。。。

でも、やっぱり車間距離はしっかり空けてれば、ある程度の対応はできるので、
事故は防げるんだと思います。タイミングとか運とかもあるとは思いますが、
自分の身を守るため、他人を巻き込まないためにも、安全運転に心がけようと改めて思いました。

この書き込みを読んでくれた方、つまらない長文にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

どうか、皆さんご安全に。😌
ブログ一覧 | 日常(独り言) | クルマ
Posted at 2015/10/11 19:02:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
ヒロシ改さん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

6/20 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

JTP新パンフレット
hirom1980さん

スッキリしない木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年10月11日 20:52
巻き込まれなくてなによりです。
私もあの場所の下り線で同じ状況に遭遇した事が有りましたよ。
コメントへの返答
2015年10月11日 21:17
ありがとうございます。

あの区間で私も何度かヒヤッとしたことはありましたが、今回みたいなのはさすがに初めてでした。^^;

お互い安全運転でカーライフを楽しみましようね。^^

プロフィール

「中京大中京の応援がカープのチャンテ、さらにはエルドレッド( ̄▽ ̄;)
しかもVS広陵戦で(笑)
もう、ワケわかんないww」
何シテル?   08/11 09:51
気づけばええオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

この日を待っとったよ〜ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 00:34:31
友達の愛車が盗難されました。※追記あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 10:57:06
ビートソニックよりスマートフォンの画面をナビやモニターに映せるインタフェースセットプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 16:30:51

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁用です。 嫁の父親から乗り継ぎました。 そして、2019年4月21日、スイスポを売却 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013年12月15日納車されました(^-^)/ ZC32S(6MT)です。 レガシィ ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
嫁用です。 2018/5/15に2回目の車検を前にして手放しました。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
親とか友達とかいろんな人乗せるから・・・って購入したノア。 その約1年後に東京に転勤!! ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation