• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

達郎ファンのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

W212/E250 前輪から異音の原因

今日11/29、車を受け取りにディーラへ行きました。
『これが原因でした』と写真と現物を見せてくださいました。

ローターとバックプレートの隙間に小石が挟まっている写真が3カット。
そして、挟まっていた小石の現物。

10mm程度の小石でしょうか。

私も素人ですので、バックプレートが何ぞや・・・というのはよく理解していませんでしたがネットで調べて"なるほど"と。
良い勉強になりました。

幸い、ローターに損傷はなかったので問題ないとのこと。

ローターとバックプレートの隙間に異物が挟まることは、よくあるそうです。
しかし、すごい音でした。あの摩擦音は。

これで一安心。


Posted at 2013/11/29 20:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2013年11月28日 イイね!

W212/E250 前輪から異音

W212/E250 前輪から異音11月27日(水)夜、SSに給油のため立ち寄ると、SSのお兄さんが「なんか音がしますよ、こすってるような音が」と言われて、びっくり。

車内では全く気づかなかったでんすが、SSのお兄さんに運転をお願いして、数メートル動かしてもらうと、すごい音が前輪から聞こえます。
”キー ガリガリ!”

「ちょっと見てみましょう」とジャッキアップしてもらい、点検してもらいましたが、その場ではわからず。
何かが当たってる金属音です。

そのまま運転して帰るわけにもいかず、ディーラさんに電話。
気持ちよく応答して頂き、すぐにキャリーまわしてもらうことに。
キャリーには代車のC180ワゴンの新車が乗ってました。



そして本日ディーラーさんから電話があり、「石ころが挟まってました。取り除いて点検しましたが部品に異常ありませんでした」と連絡がありました。

一体どのような状況なのか判りませんが、明日、ディーラさんに行って引取時に確認してみます。
石ころが、どこに挟まるの?
そんな悪路を走った?

しかし、SSのいつものお兄さん、教えて頂き感謝します。
そしてディーラさんのご担当者さん、スピード対応お手数おかけしました。


Posted at 2013/11/28 20:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2013年11月16日 イイね!

W212/E250 プレセーフ機能が現在制限されています

W212/E250 プレセーフ機能が現在制限されています2013/11/15(金) 運転中にエラーメッセージが出現。
10分間ほどでメッセージは消えましたが、心臓によくない。

『アクティブブラインドスポット 現在使用できません』
『プレセーフ機能が現在制限されていす』

取説をみると、

フロントセンサー部の汚れや電磁波の影響などが原因、等々が記載。
そして
「センサーが完全に作動可能であることをシステムが認識したときは、メッセージが消えます」

自動車は、冬場の温から夏場の高温、多湿、乾燥、振動・・・などなど過酷な環境にさらされます。
電子機器はこのような環境の中で作動しているわけですから、高度の品質が要求されます。

次回、表示された際にディーラに相談しよう。




Posted at 2013/11/16 09:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2013年11月10日 イイね!

E250/W212 納車から約1年半が過ぎて

E250/W212 納車から約1年半が過ぎて
W212/E250に乗り始めて約1年半が過ぎました。
振り返ってみて、こんなこと、あんなことを。

総じて、安全・安心な車であると思います。
車幅が大きめなので一般道を走る時は、とにかく安全走行に徹しています。
特に高速道路の走行性は抜群に快適で、疲れません。

◎前方の車が・・・バックして

今年の夏、とある暑い夏の日、ビルの駐車場での出来事。
その日は駐車場が混雑していて、駐車フロアに入る傾斜のある通路で皆、駐車待ちしてました。

そして、前方にトヨタのミニバンVOXYが同じところで駐車待ち。

私は前方との距離を4mくらいおいて、日陰になってる踊り場で駐車待ちして暑さしのぎ。
すると、前の車がいきなり後退!
みるみる後退!
クラクション鳴らすも接近!

そして、10cmくらい前方でようやく停車。

そしてミニバンは何もなかったかのように坂道発進して駐車場フロアへ入り、窓を開けて駐車券を取ろうとしてましたので、私も堪忍袋の緒が切れて、ドライバに向かって怒鳴ってしまった。

すると、そのドライバは若い女性。
後部座席には何人か乗ってる様子だけど、よくわからない。

女性は小声で「すいません」と言って、すーっと駐車フロアへ消えていった。
女性は気が動転していたようだったが、とにかく愛想悪い。

普通の車間距離だったら、確実に衝突してました。

おそらくギアがニュートラルで坂道発進しようとしたのでしょうけど、ヒルスタートアシストコントロール機能がついてなかったのでしょうか。

それにしても、ひどい運転と呆れた対応。
瞬時にブレーキを踏めないドライバは怖い。


◎『アクティブ・ブラインドスポット・アシスト』

車線変更時などに車両の斜め後方の死角エリアをモニタリングし、衝突の危険が迫ると各輪独立の自動ブレーキ介入によりコースを修正する「アクティブブラインドスポットアシスト」

バイクが後ろから急接近すると、『アクティブ・ブラインドスポット・アシスト』が作動してシートベルトがピシッと締まり、衝突回避動作に移ることがよくあります。

◎『ディストロニック・プラス』 前方のバイクも検知

クルーズコントロール使用時に、レーダーシステムにより前方の車両を監視し、ブレーキやアクセルを自動制御し車間や速度を適切に保持するとともに、先行車が停止した場合や渋滞路では、時速0km/hまで減速する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」

高速道路でよく使いますが、前方に走るバイクもきちんとターゲットとして認識します。

◎セルフのガソリンスタンドで焦り

乗りたての頃。
給油終わってキャップ締めて蓋を閉じようとすると、蓋が閉まらない!
蓋が何かにあたって閉じないので大焦り。

原因は給油時にドアロックをしていたので給油の蓋もロックがかかってしまい、締められない状態になっていました。

ドアロックを解除すると、給油口の蓋も閉じました。


◎アダプティブハイビームアシストが機能しない?

交通状況に応じてハイ・ローを自動的に切り替える機能があります。
夜の高速を走行していると、前方に車がいないと自動的にハイビームになる便利な機能。
ところが、それが機能しなくなったんです。

ディーラに行くか・・・
その前に取扱説を読むと、アダプティブハイビームアシストをONにして、さらに手元のライトスイッチを向こう側に押して「ハイビーム状態」にしておく必要があったのです。

知らなかった、つい最近まで。

◎ステアリングホールの振動

時速60km以上になると、白線を踏むとステアリングがブルブル振動して教えてくれます。
左に寄ってラインを跨ぐとステアリングの左側がブルブル
右によってラインをまたぐとステアリングの右側がブルブル

◎ウィンドウ ウォッシャー液

タンク容量は約4リットルだと判りました。


◎ナビのアナウンス音量の調整

『ETCカードが挿入されています』
『この先、踏切があります』
など、ナビには色々な音声が入力されています。
その音量調整の仕方が判りませんでしたが、ナビがしゃべっている時に音量調整をすればよいことが判りました。
・・・単純。

◎コマンドシステムのテキストコード

MP3のファイル情報(ID3)をモニターなどに表示できますが、ベンツ搭載のコマンドシステムの表示は文字エンコードがISOだと日本語が文字化けします。
UTF-16もしくはUTF-8ならOKです。

◎バックギア警告音

音階はA(ラ)です。


◎センターディスプレイがブラックアウト

エンジン始動してもディスプレイ表示が出ない。
ついに液晶が壊れたか・・・
エンジン切って再始動してもダメ。

おかしい・・

と思っていたら、コマンドシステムのスイッチをオフにしていた。

◎洗車の時にドアロックが頻繁に

キーを身につけて洗車すると、水がドアノブに当たるとドアロックがかかったりオフになったりします。
水が電気伝導性があるためでしょうね。

◎後ろのシート

最近、後ろのシートを全部倒してフラットになる操作をようやくやってみた。
広い。

◎エアコンの匂い

指摘される方も多いと思いますが、冬になるとエアコンの匂いが気になります。
昨年は2回、エバポレータを洗浄してもらいました。


◎ワイパー

これも指摘される方が多いと思いますが、短期間でビビリが発生するような気がします。
新品に交換すると解消します。


Posted at 2013/11/10 19:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン W212-E250 タイヤ交換【備忘録】 https://minkara.carview.co.jp/userid/1294210/car/1009672/7875952/note.aspx
何シテル?   07/22 11:14
2012年に車を変えました。これまで17万キロm以上をノートラブルで走行してくれたホンダSTREAMに敬意を表して、この車の歴史を残しておきつつ、メルセデスベン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627 28 2930

リンク・クリップ

ラティオフルモデルチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 18:38:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2012年4月末に我が家へ参りました。 ゆっくり走っても、速く走っても、ドライビング・フ ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
STREAMの前に乗っていました。エンジントラブルで乗り変えました。ディーゼル特有の振動 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ノートラブルで17万kmを超えました(2012.4)。よく頑張ってくれましたが、2012 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation