2015年01月10日
新型デミオ vs. FIT3 vs・・・
最近、いくつか試乗したのでその感想をちょっとだけ。
コンパクトカーを探していて、次の4車種に試乗しました。
あくまで私感なので、ご容赦くださいね。
1.マツダ 新型デミオ ガソリン車 13S
内装、シートは抜群。
ステアリングもOK。曲がろうとハンドル切ると、ちゃんと、すーっと曲がる。
遮音性がよく静か。
完全遮音ではなく、エンジン音と路面情報(コツコツ)・・をきちんと伝える。
外のザワザワした音やタイヤのザーっとした音は、ほとんど聴こえない。
素晴らしい遮音技術。
アウディ、BMWやメルセデスの感じ。ほんとに。
後部座席は狭いです。
178cmの私は、しんどい。
ファミリーカーというより、二人でスーッと走る人用。
マツダコネクトのナビは一般的なナビの表示より劣る。残念、私には向かない。使いにくい。
現在乗ってるW212のナビも「うーん」ッて感じですけど、それよりわかりにくい表示。
・複数車線で、次、この車線に入っとかないと曲がれない・・とかいうような表示が曖昧。
・地図のデザインがプア 建物の形が再現できてない。番地とか・・細かな表示が少ない
・案内音声が、完全ロボット的で「ワレワレ ワ ウチュウジン デアル」みたいな感じで、聞き取りにくい。
あと、ラジオは周波数表示で、放送局名が出ないので「何?どこの放送局」っていう感じになります。
USBつないでMP3音楽読み込もうとしたが、システムが止まった。
USBにMP3以外のMPEG,WAVデータが混在していたためか・・とうか分からいが、データ読み込みがずーっと続くも、最後はフリーズ。
後方視野が閉鎖的でみにくい。
私にはバックカメラ必須。
ファミリーカーではなく、2人でスーッと快適にドライブする車。
この乗り味の良さは、他の追従許さない感じ。マツダのクルマづくりポリシーがはっきり判る良い車。
2.日産 ノート メダリスト(エマージェンシーブレーキ パッケージ)
転がした瞬間から「え? 何この振動は!」
微細な振動が体に伝わって、運転しながら酔ってしまいました。
交差点の曲がりや、緩いカーブでのステアリングが変に重い。
例えば、左に曲がろうとハンドル切って、ちょっと手を緩めるとハンドルが右にぐーんと回ろうとするので、抑えるのに力がいる。
曲がりにくい。
運転しにくい。
疲労感が漂う。
これはだめだ・・・対象外としました。
安全対策はバッチリなんですけどね。
3.ホンダ FIT 13G Lパッケージ
路面からの「サーッ」っというノイズが入る。
この点、遮音はデミオがダントツに一位。
ただし、ノイズや振動は日産ノートよりは断然まし。
微細な振動はない。
運転して酔わない。
ステアリングも標準的。グッと切ればきちんと曲がる。
後部座席は余裕。
ラゲッジスペースもOK
ファミリー向けの車かな。
総合的によく出来ている。
価格も手頃です。
売れる理由が判る。
塗装がきになる。
クリア層が薄い感じ。
4.フォルクスワーゲン high UP
購入対象外としました。
エンジンのかけ方が、ドライブに入れて、ブレーキ踏んで・・ここまでは普通。
キー入れてイグニション回すのに、2秒待て!と。
一気にアクセル踏んで加速できません。
シフトアップ時のギヤチェンジがガックンガックンでダメでした。
交差点右折で対向車通過後に、グーンと右折しようとしたら、ガックンガックンって。
これはあぶないなぁと感じた。
「シフトアップの際、ちょっとアクセル緩めて、次に踏み込んでシフトアップしてください」って・・・私には無理でした。
慣れるまでに時間がかかる。
以上
Posted at 2015/01/10 20:29:29 | |
トラックバック(0) | クルマ