• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

達郎ファンのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

【試乗】ボルボXC60(T5)、V70(T5)

【試乗】ボルボXC60(T5)、V70(T5)4/14(土) 晴れ 

ボルボXC60とV70を試乗しました。

V70。
V70は想像した以上に安定感がありました。
適度に路面情報も伝わりながら、ゆったりと、そして加速するときにはアクセル踏み込んだ分、きっちりと加速してくれました。


XC60。
山道を含む市内走行を30分程度。
目線が高くて、運転しやすい車でしたが、ボワン・ボワンとした揺れが私には合いませんでした。




さて・・・・次の車は・・・まだ悩んでます。
Posted at 2012/04/14 21:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2012年04月01日 イイね!

【試乗】ベンツE250 CGI BE AVANTGARDE

【試乗】ベンツE250 CGI BE AVANTGARDE4月1日、日曜日、晴れ。
桜、満開。

ベンツE250 CGI BE AVANTGARDEを試乗してきました。
ベンツ・・・最初は「ちょっと威張ってる感じ」で、主用途である通勤に使うにはちょっと抵抗感がありましたが、今回試乗して、一変しました。
なかなか良いです(当たり前です。Eクラスですから)

市内走行を30分程度、高速走行を30分程度。
AVANTGARDE仕様で固めかなと思っていましたが、コツコツ感はなくてOKでした。
路面情報も適度に伝えてくれます。
市内信号待ちはアイドリングストップが作動。
アクセル踏むとアイドリングストップ解除して瞬間的にエンジン始動してGO。
全くストレスありません。

高速入口のETCを抜けて大きく円弧を描きながら本線に入るところがあります。
その円弧を80km/h以上でグングンまわっても車の安定性は全く変化なく、本線合流の直線コースに滑るように移動します。
車の水平感覚は全く変化せず、すーっと本線へ合流しました。
見事!

高速走行で気付いたのは、ゆっくりと80km/h程度で走行しても全然イライラしないことです。
今乗ってる車(ストリーム君)は、高速道路をゆったり走ると、何故だか気持ちがイライラしてしまいます。

そしてE250は100km/h越えて追い越し車線走行してもリラックスでき、低速でも高速でも気持ちが良いことです。

オートクルーズコントロールに身を任せて走行してみました。快適でした。

オーディオで達郎さんのCD聴いてみました。BMW5シリーズよりメリハリのある音でOKでした。
オーディオはアウディA6が最高でしたけど。

高速道路をECOモードとスポーツモードで試しました。
エコモードは高速走行時にアクセル踏み混んで急加速・追い越しするには向きませんが、スポーツモードはクイックレスポンス!私が運転する分には全くストレス感じません。

BMW5シリーズはヒューンと走り抜ける爽快さがあります。
走る、止まる、曲がる・・・思った通りにササッと動きます。

一方、Eクラスは、どんなシーンでもゆったりとリラックスして運転できる車で、
総合的に感じるのは「良く作ってある車」購入しても後悔しないだろうな、と思いました。




Posted at 2012/04/01 20:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2012年03月31日 イイね!

街で見かけたXC90

街で見かけたXC903月31日(土)、天気は晴れ。
桜はほぼ満開。強風でも花弁は散らない。
春爛漫の昼下がりに、街中でみかけたボルボXC90。
凛とした存在感があります。
ホワイトのボディもお洒落ですね。



さて、次の車をそろそろ、本腰入れて決めないと・・・。
色んな車を乗ってきた経験のある友人からサジェスト受けたのが、やはりメルセデス・ベンツ。
Eクラスに試乗した方がよいとのコメント。


Posted at 2012/03/31 17:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2012年03月24日 イイね!

BMW New523iツーリング試乗

BMW New523iツーリング試乗BMW New523iツーリングを試乗しました。
天気は晴れ、気温10℃で、肌寒い程度。
市内走行を30分程度、高速走行を30分程度の合計1時間。

凄く快適でした。
高速走行は1500回転で100km/hを悠々と走行。
たまに追い越し車線に移行して、スーッと先頭へ出て、また走行車線へ。
あっというまに、前方100km/h走行車に対する相対速度+30km/hが出ます。
アクセルワークは踏みこんだ分、グッと加速してくれます。
思った以上に、爽快でした!

この車ですと長距離走行は、疲れを知らない運転ができそうです。

市内走行も車の大きさを感じさせないハンドリングができました。
アイドリングストップも働いていました。
デモ車の燃費表示は10km/Lを示しており、燃費も良い感じです。

気になる点は・・・皆さんご指摘のオーディオ・サウンドでしょうか。
音の厚さ(レンジ)と抜けが今ひとつなのが非常に残念。

ショールームにNEW X3が展示されてました。
ちょうどいい大きさですね。これも次車の候補になりそうです。



4月はaudi A6、VOLVO(XC60)とレクサスRX450hの試乗に行こうと思ってます。
いよいよ、次車の絞り込みの段階に入ってきましたが、迷いと悩みが脳内錯綜しています。




Posted at 2012/03/24 19:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年03月20日 イイね!

ボルボ 納期について

ボルボ 納期についてVOLVOも次車購入の候補です。
カタログ眺めながら"これと、これをオプションにして・・・"と考えながらVOLVOさんを訪ねました。

質問(私)
『今(3月)、これらのオプション仕様車を発注したら、納期どれくらいでしょうか』

回答(VOLVOさん)
『今、発注して頂いても受注開始は今年(2012)9月からになります。』

質問(私)
『どうしてですか?』

回答(VOLVOさん)
『2012年モデルの工場生産受付は先日締め切りました。
実は2012年モデルは8月まで生産するのですがスウェーデンは夏季休暇が長いため、それを見込んで2012年モデルのオプション受付を締め切っているようです。
次のオプション受付は、2013年モデルが製造開始する今年9月からになりますので、9月に発注かけたとして納期3~4か月で早くて今年(2012年)12月、遅くて来年(2013年)1月納期になります。』

希望オプションがセットされた車両が日本国内に在庫がなければ、本国へ発注になるのは知っておりましたが・・・
今、欲しいと思っている車が来年1月納期ですか・・・
結構タイム・ラグありますね。
悩みます。




Posted at 2012/03/20 07:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン W212-E250 タイヤ交換【備忘録】 https://minkara.carview.co.jp/userid/1294210/car/1009672/7875952/note.aspx
何シテル?   07/22 11:14
2012年に車を変えました。これまで17万キロm以上をノートラブルで走行してくれたホンダSTREAMに敬意を表して、この車の歴史を残しておきつつ、メルセデスベン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラティオフルモデルチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 18:38:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2012年4月末に我が家へ参りました。 ゆっくり走っても、速く走っても、ドライビング・フ ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
STREAMの前に乗っていました。エンジントラブルで乗り変えました。ディーゼル特有の振動 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ノートラブルで17万kmを超えました(2012.4)。よく頑張ってくれましたが、2012 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation