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達郎ファンのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

【W212 E250】エアコンの匂いが・・・

【W212 E250】エアコンの匂いが・・・1月の中旬から、エアコンの匂いが気になりだしました。
いわゆる酢酸っぽい・・・つんとくる匂いです。

特に気温の低い朝、内気循環モードで匂いがします。
外気取り入れは、そうでもない。

2週間前にディーラーへ持ち込みました。
エバポレーターの『アルコール洗浄』を実施してもらいました、その後1週間程度は匂いが全くしなくなったのですが、最近また匂いがするようになり、少々困り気味。

エバポレーターは写真のように熱交換を効率的に行うように、フィンが付いていますが、このフィンの表面にカビが付いているのかもしれません。



気温が下がってきて匂いがするようになったのは、おそらくエンジン停止したあとにエンジンルームの温度が下がっていくにしたがってエバポレータ・フィン表面が結露して、カビが生成しやすい条件になったのだろうと思われますが、そうだとすると、いくら洗浄しても対処療法で完治しないのでは?

ほかには、熱マネジメント系統のライン内部に匂いの原因があるのかもしれません。
通常は外気取り込みモードで運転しており、内気循環の比率は低いのですが、原因がよく判りませんね。

いずれにせよ、次週にてもディーラーへ持ち込んで匂い対策を行ってもらいます。
せっかくの心地よい乗り心地が、少しの匂いで憂鬱になってしまいます。

Posted at 2013/02/17 10:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2013年02月03日 イイね!

メルセデスベンツ タイヤ空気圧警告システム

メルセデスベンツの『タイヤ空気圧警告システム』について調べました。

メルセデスベンツの取説には次の記載がありました。
<タイヤ空気圧警告システム>
『4輪すべてのタイヤの回転速度をモニターし、タイヤ空気圧が低下するとにより他のタイヤとの回転速度に差が生じると、マルチファンクションディスプレイに警告メッセージを表示します。』

空気圧を直接計測するTPMS (Tire Pressure Monitoring System)ではなく、タイヤ内部の空気圧が低下すると外径が小さくなる為、結果的に回転数も変わる(増加する)事を利用して、空気圧の低下を検知する方法を採用しているそうです。
その回転速度の差はESP (Electronic Stability Program) 横滑り防止装置の信号を使っているとの記事もありました。

勉強になります。

ESPは微小なバランス変化を検知するシステムです。
ということは、今回のパンクは金属片がタイヤに突き刺さった時期は不明ですが、金属が刺さった後もESPが反応するような空気圧変動が無かったことが考えられます。

そして、急激にガスがリークして『タイヤ空気圧警告システム』が作動したのだろうと思われます。

今後、タイヤ圧力計を購入して毎日チェックしようと思います。
Posted at 2013/02/03 09:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2013年02月02日 イイね!

【W212 E250】タイヤ空気圧の警告表示が!!

【W212 E250】タイヤ空気圧の警告表示が!!2/2(土)午前中、自宅から出発して数分で『タイヤ空気圧 タイヤを点検して下さい』という真っ赤な文字で表示されるではないですか(写真はこの車ではありません)。


大丈夫かな、少しくらい走っても・・・・という気持ちを抑えて近くのガソリンスタンドへ直行。
店員さんも一目見てで「パンクしてますね」と。

車降りてみると、右側後輪がパンクしてます。
タイヤ側面も少し摩耗傷があるので、かなりへこんだ状態で運転した様子。

点検して頂くと、タイヤ中央部分にステンレス製の金属破片が突き刺さって、タイヤがぺちゃんこに!!

店員さん「応急処置、やってみましょう。」
ということで、応急処置をして頂き、なんとかガス漏れは止まりました。

ほんとに助かりました。
ありがとうございます。



さっそくディーラーへ電話して、自走して持ち込みました。
応急処置後にディーラーへ向かう途中は、こんな表示が出ています。



「なんだこれ?」と思いながら、とにかくディーラーへ。
すごく乗り心地が悪いんですよね。心配しながら運転。

点検してもらうと、やはタイヤにダメージがありそうなので交換が必要だろうと。
まず高速走行は無理。
当然でしょうね、あの状態では無理です。
市内走行は応急処置のままでOKということで、時期あらためてタイヤ交換することにしました。

ディーラーさんでタイヤ圧力の修正とバランスとってもらったんですが、走行がすごく滑らかになって非常に感激しました。静かなんですよね。
タイヤって、ほんとに繊細で大事ですね。

でも、ちょっと疑問点が・・・

『タイヤ空気圧 タイヤを点検して下さい』という表示は、どのくらい圧力下がったら表示されるんでしょうか?
というのも、その表示が突然出て、タイヤはぺちゃんこだったものですからね。

おそらく空気圧下がった状態で走行してた可能性が高いのですが、それって警告表示とか出ないんでしょうか?
もしかして、表示出てたかな?
いやぁ全く覚えが無いな。

金属片刺さった後、空気圧は下がらずに維持してたけど、今日になって突然ガスリークが大きくなったのかな?
しかし、高速走行ではなくて良かったです。






Posted at 2013/02/02 21:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2012年12月15日 イイね!

【W212 E250】フォグランプって?

【W212 E250】フォグランプって?今日は国道をドライブ。霧雨が降って視界がモヤッしてと見えにくい。
昼間だけど薄暗い。
とりあえずライトONにして走行しました。

そういえば、リアフォグランプのスイッチ(Photo1)があるけど、これ点灯すると一体どうなるだろう?
ということで途中パーキングに止めて、その動作を確認してみた。

昼間の薄暗い天気なので、なかなか分かりにくかったが、ライト点灯してリアフォグランプのスイッチを入れると以下のような状態になった。

①LEDドライビングライトが消えた(Photo2)。
②リアのブレーキランプのところの右側の一部が明るくなった。これがリアフォグランプですね(Photo3)。



フォグランプといえば、高輝度の補助ライトをバシーッと光らせてる印象が強いんですけど、見た限りそんな感じがなくて「これでフォグランプの働きするのか?」と疑ってしまった。

後方の車は「なんかブレーキランプが片方壊れてるんじゃないの?」って思うんじゃないか。
そう思いながら帰路へ。

帰宅して取説見るとなんとお恥ずかしい。
霧の中でも安全に走行するためのシステムが組み込まれていたのですね。

W212インテリジェントライトシステムは以下のものから構成されています。
・アクティブライトシステム
・コーナリングライト
・ハイウェイモード
・フォグランプ強化機能

フォグランプ強化機能については以下の説明があります。

『ヘッドライトが道路の脇を照射することで視界を確保し、眩しさを軽減します。
走行速度が約70km/h以下のときにリアフォグランプを点灯すると作動します。』

それから価格.comの投稿に以下記載がありました。

『リアフォグランプを点灯させるスイッチを押すと、それと連動してLEDドライビングライトは消えます。
そしてヘッドライトのロービームの照射範囲が通常より短く、そして左右の照射範囲は広がり、フォグランプ強化モードになりロービームがフォグランプの機能を兼ねます。』


なるほど。
「フォグランプ強化機能」というシステムは左右の照射範囲が広がってロービームがフォグランプの機能を兼ねるんですね。

纏めます。
リアフォグランプのスイッチをONにすると、こうなるんですね。

①LEDドライビングライトが消える。
②リアのブレーキランプ右側の一部に埋め込まれたリアフォグランプが点灯する
③走行速度が約70km/h以下のときに「フォグランプ強化機能」が作動し、フロントライトの左右の照射範囲が広がってロービームがフォグランプの機能を兼ねる。

①と②は確認できたので、次は③を確認したいですね。

【追記】2023年5月7日
夜間にフォグランプのON,OFFの違いをみてました。
フォグランプをONにすると、LEDドライビングライトが消えて(Photo4)
リアのブレーキランプ右側の端っこに埋め込まれたリア・フォグランプが点灯(Photo5の矢印)しますが、リアのブレーキランプ左側は変化がないことがわかりました。リアのブレーキランプ左側には右側のようなリア・フォグランプが埋め込まれてないようです。






Posted at 2012/12/15 19:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

W212 E250 メンテナンスB

W212 E250 メンテナンスB←メンテナンスのためお借りしたA170

今年の4月から乗り始めたE250 AV の走行距離は約13000kmを超えました。
15000kmのメンテナンスが近づいたのでディーラーさんメンテナンス(オイル交換、ほか点検)を実施。
異常無し。
この間、全くトラブルありません。

燃費も良好。
市内の朝夕の渋滞道路(平均時速20km/h程度で約1時間)は約8km/L。
市街の国道を60km/h程度で走ると約11km/L。
高速走行は約12km/L

メンテナンス中にお借りした代車はA170。
ほんの1時間程度の運転でしたが、シート位置が高いので視界が開けて運転しやすいですね。



今日は午後から雨、そして雪になりそうな天気。
いよいよ年の瀬です。





Posted at 2012/12/08 17:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン W212-E250 タイヤ交換【備忘録】 https://minkara.carview.co.jp/userid/1294210/car/1009672/7875952/note.aspx
何シテル?   07/22 11:14
2012年に車を変えました。これまで17万キロm以上をノートラブルで走行してくれたホンダSTREAMに敬意を表して、この車の歴史を残しておきつつ、メルセデスベン...
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STREAMの前に乗っていました。エンジントラブルで乗り変えました。ディーゼル特有の振動 ...
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