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TK mk2の愛車 [フォルクスワーゲン ルポ]

整備手帳

作業日:2022年4月10日

Lupoさん 車検 その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
我が家の父車を命名されてからかれこれ4回目の車検の時期がやってきました。 2年前の3回目はロックダウンの影響で車検のコバックにお願いしたらしいのですが、さてどうなっているでしょうか。
外は大雪がやっと無くなって、ガレージ外での作業も出来る様になってきました。
2
始めに油脂類の交換から進めて行きます。 この2年で走った距離は3000㎞強(少な!)、 汚れは見える物の粘度は十分に保持しています。
週に2回の買い物にしか使用されていないのでそんなところでしょうか。

下回りは大きく破損したり錆が出たりしている様子はありません、
オイル漏れも許容の範囲内です。
(3000㎞だからね~。)
3
オイルドレーンボルトのパッキンは最近ユーチューバーが交換しろと煩いのでしぶしぶ交換します。(大きく変形してなかったらそのまま使う派です)

ドレンパッキンはホームセンターでマツダ車用の物がぴったりでした。
4
こちらは純正品のオイルフィルター、純正が社外品より安いのに気が付いたので迷わず購入。

車体を含めた生産の主軸がお隣の某国にシフトしているためそんな事が起こります。
(大丈夫ですかフォルクスワーゲンアウディさん?)
5
車検毎にオイルフィルターは交換しますが、前回のコバックはどうやら何もしてません、オイル交換もしたかどうか怪しい・・・・。 安さが命なのでそんなとこかね~?
6
使用オイルはカストロール黒缶、10w-40をコメリの安売りで購入ストックしてあるものを使用します(1200円!)
黒缶は他のホームセンターや自動車用品店では2000円以下では販売されていないのでそれだけでもコメリの存在価値があるかも?

規定量は3,2L、 3L程入れて調整する作戦。
7
注油しながら周りの状況も確認します。 
冷却水やブレーキフルード、パワステオイルにABS配管周り、補器ベルトの状態、バッテリー液面等等・・・・

不具合無く良好でした。
流石ドイツ車、違うな~。
8
ぽつりぽつりと部品も集めて置きました。4回目の車検だからもう6年になるんですね~、道理で作業後には体中の節々が痛むはずです・・・。

つづく
コーティング

イイね!0件




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