• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鰐(わに)のブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

ドラレコ取り付け

昨年末の伊豆ツーでヒロさんに話を聞いてから、付けたいなーと思いだし、機種もちょっと悩んだものの、結局ヒロさんの真似になっちゃいました。

前回のブログでご紹介したように、まずは黄色いのに取り付けたわけです。これは先週日曜の話。

用意した材料は、
・ドラレコ本体
・シガーソケットメス
・ヒューズ電源×2(在庫の奴)
・ギボシ(在庫の奴)
・クワガタ端子(在庫の奴)

シガーソケットをオートバックスに買いに行ったら、オフタイマー付きのが売ってたので、黄色い奴用にはこれにしました。0h、0.5h、1hと切り替えができて、電圧監視もして¥2000とリーズナブル。
一台ユピテル純正の駐車監視用電源直結ユニット(意外と高くて¥5514)買っちゃったけど、これで良かったかも。まぁこっちは0~12hまで何パターンか選べたり、電圧監視しきい値も何パターンか選べたり、高いだけあって自由度はあるのですが。

で、このシガーソケットがACCと常時電源の2つを要するため、ヒューズ電源を2個使ったのでした。

テスター使ってヒューズボックスからACCと常時電源を選定。加えて、近所にアースも選定。

Aピラーのガーニッシュを引き剥がし、
配線通してドラレコ本体設置。
暗くなって寒くなってきたので慌てて作業を終わらせようとしたら内装のクリップ折っちゃってちょっとショック。ま、普段見えるとこじゃないのでよし。

試運転して問題なく撮影できてることが確認できて良かった。
邪魔にならないように上のほうに取り付けたけど、ワイパーの拭き取り範囲内かどうか気にせずにつけちゃってしまったが、結果オーライだった(汗)

ただ、SD取り出しにくい(滝汗)
まー、できないこともないからヨシ。
あと、1週間通勤に使ったけど、毎日1回は道路の段差とかでイベント記録されてしまうのがちょっとウザイ。Gセンサー感度を徐々に鈍に設定していったのだけど、最終的にmax鈍にしてもダメだったorz

で、本日、白いのにも付けたわけです。

昨日の夕方にフロントウインドウにブラケットを貼り付け。
今度はワイパーのことも気にして、また、上側20%の範囲になるように、とか、ルームミラーの陰になるように、とか気にしてみました。

本日午前中、配線作業。
ユピテル純正の電源直結ユニットもやはり2電源必要で、ヒューズ電源は1個しか在庫なかったので、ヒューズボックスの上のほうにIG連動電源が来る端子を見つけてそこに平型端子を突っ込んで電源に。常時電源をヒューズ電源で取り出すことに。

ジェイドは我が家初のカーテンエアバッグ装着車で、Aピラーのガーニッシュの処理が不安だったので昨日ネットサーフィンしたですが、イケる、と確信がもてなくてガーニッシュ取り外しは諦めました。が、周りのゴムモールを外すとスペースが見えたので配線をうまく隠すことができました。

電源直結ユニットはダッシュ右下、VSA-Offスイッチとかの上のとこに貼り付け。

ドラレコ用に追加購入した32GBのSDも本日届いたので、夕方、本体を取り付け、試運転。
ちゃんと撮れてる模様。
駐車中監視も問題なさそう。

ただし、今度は設置場所がルームミラーステーに近過ぎてSD取り出しがずぃーよりもしにくくなっちゃった。。
なかなかうまくいかないもんだけど、自分で弄れば愛着もわくんだよね。

以上、長いブログでした!

Posted at 2017/01/21 20:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!

日光スポーツ走行、と、ドラレコ

朝一から走行。
今回はZ-II☆。
フロントは年末におろしたばっかりの奴。
リアは2分山くらい?
で、HKSスポーツ触媒とECUのシェイクダウン。
データはPHASE1。

ベストは9:00枠の19周目で42.172でした。。
リアのグリップがいまいち。


10:00枠ではPHASE2に書き換えて走行。
と思ったら、走行直前から雪が!!
さすがに積雪こそしないものの、路面温度上がらず、滑る滑る!!


最初はほんとに「スケートリンクか?」ってくらいにツルツルだったです。。

懲りずに、11:00枠も出走。
他に誰も走ってなく、貸し切り状態。

で、肝心のPHASE2のインプレとしては。。。力強くなったような気はする。

まぁ、無事に帰宅できたのでよし。

帰宅後、先日ポチったドラレコの装着準備を。
まずは黄色い奴にブラケットを貼り付け。
日曜につけてみて、様子見てから白い奴にもつける予定♬
Posted at 2017/01/15 01:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

ECU書き換えなど。

12/28(水)
出勤最終日。

12/29(木)
一応、家の大掃除。
寒い中、窓拭き。
それとは別で、先日購入したFlashEditorの使用準備で、
ノーマルECUのデータ読み込み




と、FlashEditorの初期化処理。

12/30(金)
鼻水が止まらない。

12/31(土)
体調悪いがとりあえず帰省。

1/1(日)
正月なのに酒も飲めずに1日寝てた。

1/2(月)
Uターン。

1/3(火)
まだ体調不調で1日寝てた。

1/4(水)
久々にエスを動かした。
試しにPHASE1データを書き込み。







試走すると、中低速が力強くなったような気がする。
回転の上がり方が軽くなったような。
気のせいかも。

Posted at 2017/01/04 21:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした。その日のうちに無事帰宅。」
何シテル?   05/11 23:33
鰐(わに)です。よろしくお願いします。 子供の頃からのクルマバカです。 2007年から、とうとうマイカー2台体制(汗)いつまで2台維持できるか。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 23:44:45
2021 メモリアルデー旅行(グレートスモーキーマウンテン国立公園) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 00:34:45
The All-New, All-Electric ホンダ Prologue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 22:55:47

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2022/7/30 N-ONE 6MT納車しました。 快適装備満載で、日常のお買い物から ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホントは新車で欲しかったですが、比較的それに近い形で入手できたと思ってます。 ある種、自 ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
オデッセイ(RB3)に乗ってましたが、ダウンサイジングしました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車。 1年落ちの中古車を個人売買にて購入。 パワーバルジといい、コーダトロン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation