1/6 土曜日
奥の運転練習がてら、その辺に買い物へ。
昼時だったのでSUBWAYへ。
奥の初サブウェイでしたが無事オーダーできました(笑)。
それから中華系スーパーマーケットへ。ここは周りの人の情報だと移転してしまって閉業中、という話で、Googleマップ上も閉業になってるのですが、行ってみたらやってました。日本の食料品とかも色々売ってて面白いです。新年ということでカレンダーもらえた(笑)。
それからもう一件スーパーマーケット寄って、一度帰宅。
さらに、アーミッシュのお店に買い物へ。
その後、最初に行った中華系スーパーマーケットの系列店が近所にあるらしいということで行ってみたのだが、、、途中でTPMSの警告灯点灯(汗)。
下の写真の左上の黄色い警告灯です。
Tire Pressure Monitoring Systemで、こちらのクルマは数年前から装備が義務化されているものなのですが、タイヤのエアが足りなくなったらお知らせする、というもの。
実は今日の道中で事故現場ぽいところを通過したのだけど、そこに散乱してたガラス片でパンクしたかも?というのが頭をよぎる。
他の人はその車線を避けてたのよね。日本のイメージだと事故処理したら飛散物も問題ないように清掃すると思うんだけど、この国は違うのかも。。
とりあえず、近所のガソリンスタンドを探してエアを入れてみることに。
1件め、Speed Way、エアステーション無し。
2件め、Shell、エアステーション発見。$1.5/5minで有料だったけどヤムナシ。
ここでもクレジットカードで支払い。
このタイプのエアステーションは自分で使うのは初めて。
エア圧を設定してエア注入。設定圧に達するとbeepするとのこと。が、途中エラーになったり、ホースが短くて届かないからクルマを動かしたりして、結局まともにbeepしたのは5minで一本のみ。。
15mのCR-VのTPMSはショボくて、4輪のどれがダメなのかは教えてくれない。
とりあえず帰宅して、近所のガソリンスタンドで再トライすることに。
果たして、近所のガソリンスタンドに来たものの、エアステーションは、、、あった!しかも無料!
だけど先客がいるようで、自分たちは付近のパーキングスペースにクルマを停めて待機。
どんな感じなのか、自分だけクルマを降りて偵察に行くと、TLのフロントタイヤに空気を入れようとしてたのは女の人だった。「この機械なんだか調子悪いのよ」って話しかけてきた彼女を見たら、なんとカワイコちゃん!
自分が別のスタンドでトライしたけどやっぱり調子悪かったことなど話したりした。
相手:「そこまではどのくらい?」
自分:ナビアプリで調べて「12分くらい?」
相手:「近所に他にスタンドない?」
自分:ナビアプリ見せて「ここはどう?9分くらい」
相手:「12分よりはよさそうね。このタイヤでそこまで行けるかなあ?」と、ペチャンコのフロントタイヤを指差す。
自分:「よくなさそうだねぇ。。。」
なーんて会話をしてたところ、近くにいたオバサンが、車載のコンプレッサを貸してくれた。これでとりあえず指定圧まで入れることができて、カワイコちゃんは「私の名前は⚪⚪、会えて良かった。」と、自分と握手したのち去っていきました。カワイカッタなー。
さて、ウチのクルマは、、、その日は諦め(爆)。
1/7 日曜日
午前中に自分のクルマで近所のガソリンスタンドのエアステーションを再トライ。beepすることを確認。
今度は奥のクルマを持って行ってトライ。こちらもbeepした!良かった良かった。
が、TPMSの警告灯消えない‼
エアゲージを日本に置いて来ちゃったのでウォルマートで買ってみた。
帰宅して、早速確認。
エアステーションで33PSI狙いで入れてきて、それっぽい数値が出てるので問題なさそう。で、クルマの取説をひっくり返して読んでみると、エアを入れた後は手動でキャリブレーションしないといけないんだって。
というわけで、TPMSボタンを長押しすることで無事に警告灯消灯できました。
その後少し試運転してみたけど、問題なさそう。
というわけで、パンク騒ぎの週末でした。
Posted at 2018/01/08 07:37:26 | |
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