• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄昏せんべいのブログ一覧

2015年02月07日 イイね!

後悔先に立たず

後悔先に立たず年度末が近づいていて、仕事が多忙のせんべいです。

アテンザに乗り換えて、たまに遠出に行くか週末の買い物ぐらいしか動いていないせいか、納車7ヶ月を過ぎましたが、いまだ走行距離が5,000kmにもとどいておりません(汗)

ところで、マイアテンザのエグゼバンパーのメッシュのところが常々さみしいなあ~   と思っていたのですが…

みん友のやまけんさんがグリルにエンブレムを着けていらっしゃるのを見て「かっこいいなあ」と思っておりました。

ワンポイントが欲しいと思いautoexeのエンブレムをヤフオクでポッチッと!
でも、う~ん、結構しますね~!

到着後、脱脂をしてグリルに取り付けました。

なかなか、満足な出来栄えで…   時間が無かったので翌週に裏から加工して外れないようにと思っていました。

そして、翌週の土曜日の買い物に行った後、さあ着け直そうと…



グリルを覗くと、無い…   無い…  どこかで外れて落としたみたいです(涙)

まあ、仕方ないですね~

ショックですが、また付け直します。

後悔先に立たずですね。
Posted at 2015/02/07 15:25:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月31日 イイね!

勝手にプチオフ!

勝手にプチオフ!最近、やたらと新型デミオを見かけますが、新型のアテンザはまだ見たことがありません。

CX-5は何台か見かけたのですが…

Dの担当の方は、アテンザはMC前の駆け込み需要が結構ありましたよ!

と言う事で、MC後のアテンザはいつお見かけできるのか?

ところで、近所の○ミーマート屋上で、手の入れてらっしゃるワゴンが停まっていたので勝手に撮らせていただきました。

なかなか、カッコ良いですね~!

市内では、圧倒的にワゴンが多いですね。

セダンは少数派です。

自分も最後までワゴンと悩んだので…

どちらにしても、良い相棒です。
Posted at 2015/01/31 17:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

魔法の杖??  アースケーブルを試してみた!!

魔法の杖??  アースケーブルを試してみた!!アテンザでも装着されているみん友さんもいらっしゃる魔法のケーブル「コルトレーン」を試してみました。
CX-5やプリウスオーナーには、かなり浸透しているようですが、前々から気になっていたので試すことに…

この30cmあまりのコードにどんな秘密が…

いろいろ調べましたが、つまり、このケーブルでアーシングすると言う事ですね。

ところで、アーシングとは調べてみると、こんな理屈のようです。

車で使われている電気は、バッテリーのプラスの電源から出ていて、電子機器、電装品に繋がっている。
そして、ボディなどの金属を介してバッテリーに戻ってくる。

純正のアースケーブルでは、充分にアース電源が確保できず、または古くなった車は接点の劣化により電気抵抗が大きくなっている。

それにより、本来の電装品パフォーマンスが発揮出来ていない。

この魔法(アーシング)による効果とは!

①低速トルクの改善、燃費の改善  ⇒  基本はプラグ装着車だそうです
②エンジンの始動性の向上、アイドリングの安定化 ⇒ スタータが回る回る!
③ヘッドライトの光量アップ    ⇒  対向車に迷惑??
④オーディオの音質向上、ノイズの低減   ⇒ これはいい
⑤3つまで願いが叶う       ⇒  アラジンかよ~  うそです!

その他、マフラーに着けると排気効率が良くなる、とかも一部の方が言われています。

前置きはそれぐらいにして、この3,000円と安いケーブルを取り付けることにしました。


まずは、太っ!そして、接点部分は金メッキがしてあります。

このケーブル、生意気にも向きがあるんですよね(笑)
バッテリー <<< ボディ    低音重視   
ボディ   <<< バッテリー  高音強調みたいな感じ?

自分は、バッテリー<<<<ボディの低音重視で取り付けて見ました。
人によって,アーシングは意味が無いという意見や、3,000円ぐらいで出来るなら初めからメーカーがやるだろっと言う否定的な意見も多いようですが、まずは自分で体感するべし、そして結果は…

オーディオの音は、ビックリするぐらい変化がありました。
低音重視と言うよりは、音の輪郭がはっきりした。バスドラムやベースの音が生演奏のように他の音に埋もれない!これいい~!

また、皆さんも言っていますがi-stopから再始動がスムーズになった!
今までは、ディーゼルのせいか再始動時にガンと言う衝撃が気になっていました。
取り付けた後は、スカッと言う感じで軽くなりました。

後は、i-ELOOPの充電が効率が良くなった感じがします。
と言う事で、i-stopの効いている時間が長くなりました。
燃費も改善効果あり!かな?

トルクアップやヘッドライトの光量はわかりませんが、このケーブル!おぬしやるな~って感じです。
極めてコスパの高い逸品だと思います!
次は、マフラーへのアーシングをする予定です!
Posted at 2015/01/23 23:27:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月16日 イイね!

BOSEサウンドシステム!

BOSEサウンドシステム!アテンザが納車されてから、7ヶ月が経ちました!
いろいろ、新機能、デザイン、使い勝手など、久しぶりのセダンは驚くことばかりです。

その中で、賛否両論、好き嫌いがあるのがBOSEサウンドシステムだと思います。

いろいろな新機能が搭載されていて、自分としては画期的な製品だと思っています。

デジタルアンプに、AUDIOPILOT機能などは走行ノイズを車内にあるマイクで感知して音源を自動補正してくれる優れもの、確かにトンネル内などは、従来聴き辛くなってボリューム操作をするところ、一切いじらなくても違和感無いのはこの機能のお陰?

なんと言っても、フロントのダッシュボード上にトゥイーター、ミッド、センタースピーカーを組み合わせ、足元のドアにウーファーと言う構成!なんでフロントドアに23cmウーファー?

昔のスピーカーは、リアガラスの前に箱型のスピーカーを置いて、後ろから音がガンガンやって来た!

最近ではドアについているメインスピーカーで足元からガンガン音がやって来たのですが…

このBOSEは、上から降ってくる~!※ライブの演奏のような前方の舞台から見たいに…
結構新鮮な驚きでした!

BOSEと言うと…



こんな2mを超える様なバケモンバズーガウーファーを作るような変わった?メーカー!と言うイメージ!
音も中低音にメリハリのあるメーカーと言うイメージが強いです。

逆に、原音に忠実ではない!音を作り過ぎて嫌いと言う意見も多いのも確かです。

自分などは、元々低音をガンガン鳴らす80年~90年代のツェッペリン、ディープパープル、ヴァンヘイレンなどロック系をいつも聞いているので、モチロンBOSEの音はツボでした。

結婚して家族の車になってからは、子供用にアニメソングやアイドルなどが主体だったので、オーディオはどうでもいいや~的な(笑)

それでも、子供も大きくなり自分の好きなジャンルを聴くようになって、アテンザに乗り換えても結構ボリュームを絞って聴いていたので、あまりBOSEの特性を出せていませんでした。
ところが、少しボリュームを上げてやると目を覚ました様に低音が活きてきて気持ち良い音になり、思わずヘッドバンキングしたい衝動に駆られるくらいです。

セッティングもセダン、ワゴン、そしてシート素材によってチューニングを分けているそうです。

やり過ぎじゃねえ~

反面、明らかに後部座席に於いては、急に音のバランスが悪くなり、前の座席よりも音が小さく聞こえます。(結構、神経質なセッティング)

これは、いくら微調整しようとしても、細かいセッティングのせいか変わりませんでした。
欲を言えば、もう少し高音と低音でもメリハリがあると最高ですね。
さすが、アウディなどにも採用されているだけあってなかなかの物だと感心しました。
でも、オーディオは自己満足の世界かなあ〜
もっと、お金を掛ければもっと良いものができるのでしょうが、今のところ満足です。
Posted at 2015/01/17 00:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

オートサロン出発?あれ?湘南?

オートサロン出発?あれ?湘南?いやー、皆様からの報告を見ているとオートサロン!活況の様ですね!
特に、マツダブースはCX-3などの展示もあり、大混雑みたいで…

実は、自分も早朝から出撃をしようと思っていたのですが、なぜか又江ノ島に来てしまいました。
決して極度の方向音痴ではありません!(笑)

ここのところ、深夜、早朝ひとりドライブと、年末から年明けに掛けて仕事が忙しくて毎日遅い状況に、何か?かみさんに疑われている?  ようで…
結局、幕張ではなく一緒に江ノ島に行くことになりました。

ところで、この日本一有名?な踏み切り…    ご存知ですか?



スラムダンクのオープニングの映像のモデルになった鎌倉高校前の踏切です。
なぜか?外国人?観光客がいっぱい写真を取っていきます(アジア系の方々)
いやー、冬の澄んだ海は好きです。
2時間ほど、パワースポットを満喫して、帰ってまいりました。

帰ってきたら、近所の交差点にCX-5が…

ん、んん、んんん~!!!何かが違う?
あっ!グリルが違う!左折したのでテールランプを見ると、やっぱり新型だ!
もう、納車されている方がいるんですね。
なかなか、いいかも~

と感心しているせんべいでした!明日でもDで見て来ようっと!
Posted at 2015/01/10 20:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタイリッシュ&パワフル http://cvw.jp/b/1294922/44821493/
何シテル?   02/07 14:02
黄昏せんべいです。現在、アテンザに乗っています。 マツダ好き、車大好き親父です。 マイペースで少しづつ弄っていきたいと思います。 社歴は… マツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GJアテンザ LEDリフレクター取付 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 14:48:11
自作 メーターイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 10:25:56
GTX リアフォグレーザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 10:20:57

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
後期アテンザに乗ってます。 前期からの乗り換えです。
マツダ アテンザセダン 黒い激おこぷんぷん丸 (マツダ アテンザセダン)
センティア以来のセダン復帰! 初ディーゼル! 初めて乗ったコスモの様なロングノーズは一 ...
マツダ プレマシー 黒いばか笑い (マツダ プレマシー)
マツダ一筋で、ミニバンはMPVに続き2代目です。 車弄りの楽しさを思い出させてくれた相棒 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
一番最初に乗った車です。 今だに、大好きなスタイルで当時アメ車?(勝手に自分で思っている ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation