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みっしー@ndのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

住んでるとこ周辺




ここ2日、まあまあの南国のはずなのに雪国化してるので、お昼に雪道アタック行ってきました。
目的地は自宅周辺で、夏はそうめん流ししてる所です。
温暖な地域なんで、こんなとこ走る車なんておらず、新雪がずっと続いてました。

BF GOODRICH T/A KO2とH4で、グイグイ進むんので、たいしたものです。
下り坂も、四駆でエンジンブレーキ併用でしっかり走れば、
ブレーキ踏んだときに滑ることもありません。
意図して急ブレーキをかければ、ABS無いんで余裕でロックしますけど。

雪が凍った程度のアイスバーンも、まあまあの性能を発揮するんで、
南国に限っては、スピード、車間、時間と場所を考えて走ればスタッドレスは不要だと思ってます。

Posted at 2018/02/07 00:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

寒くなる前の保修計画

多少の問題を抱えている、ボロ車ですが、

本格的な寒さ到来する前に、やるべきことをリストアップしとかないと・・・

①運転席付近の雨漏りが疑われるため、耐水検査からの水漏れ箇所塞ぎ。

②下部カバー外しからの、冷却水漏水箇所確認。

③スピードメーターの振れ止め。
購入元の業者にクレームしたら、はじめは保証対象外だと言っていたが、
そもそも「スピードメータのずれは対象外」なんて保証書にはそんなこと一つも書いていないので、
「車検に影響しますよね」とか言っといたら後ろめたいのか部品(ケーブル)だけ送ってくれた。

④油圧計が死んだ。
スピードメータのケーブル交換と同時にやらないと。


以下、8月納車以降、今までに直したとこ。
①セルモーターのスイッチ不良→3500円ぐらい
②運転席のシートが破れてる→運転席、助手席とも防水のシートカバーを購入。4000円
③サンバイザー、アシストグリップ、汚い。→5000円ぐらい
④エアコンのパネルのランプ切れた。→100円ぐらい


以下、必要に迫られて購入
①窓のフィルム→8000円ぐらい
②Androidナビ→取付用の部品、付属品等込で4万円ぐらい

んなところで、4ヶ月弱立ちますがボロい車らしく、常にどこか問題を抱えてる感じですね。
Posted at 2017/11/09 21:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

ネタ車

運転席のマットを裏返すと、めちゃくちゃ結露!
雨漏りってやつですか?

どうしましょう。
Posted at 2017/11/07 21:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

セルモータ接点交換完了

ランクル77LXですが、前回セルモーターがかかりっぱで止まらない現象があったと書きましたが、
四国のある一角に佇む、週末になると四国中の法律上ギリギリな車が集まってくる怪しい農園のオーナー様のガレージをお借りして、治すことができました。

まず、セルモータを取り外す作業が最難関。
17mmを2本緩めれば勝負は勝ったも同然なんですが、
そのためにバッテリーを取外さないと上部のボルトにトルクを掛けられません。
そのバッテリが重いです。あとバッテリーの端子が固着してなかなか抜けません。

怪しい農園のオーナーを慕う皆さんが集まり、
ついでにボロい車で苦労してる僕をみんなで助けてくれたような感じです。

皆さんの知恵と、体力と、他人の道具を借りまくって
セルモーターをどうにか取り外すことができました。
ここまで1時間はかかってた気がします。



あと、諸先輩たちのブログで、「外したとおりに組み付ける」と書かれていた端子部品一式ですが、
あれは、整備書のコピーをもらわないと、何か事件が起こってしまう可能性ありな
ちょっとしたトラップが隠されている、パズルのようなものです。
パッキンとか硬球とか・・・組み付けた後に出てきて、何の部品だろう?みたいな話に結構なりました。

途中こんなことされたり・・・
いたずら?左半分だけ磨かれるメッキパーツ。


どうにか皆さんの知恵で、パズルを組み立て、
そして重いセルモータを戻し、バッテリーも戻し、
エンジンがかかった瞬間、少し感動しました。

また、もう少しこの車に乗れそうです。

帰り際、あらたな小故障を発見してしまいましたが\(^o^)/
Posted at 2017/10/15 22:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

ボロ車の洗礼

納車されて2ヶ月ちょっと。
乗り心地の悪さと、匂い、手で触る部分のネチョネチョ等、古い車なりの難はありましたが、意外と、走る停まる曲がるについてはそれなりにできていたランドクルーザー77でしたが、本日、エンジン起動後のエンジン停止時に、なぜがセルモーターが起動し回り続けるという、怪現象が発生しました。

兆候は1週間ほど前にあり、起動時にいつもよりエンジン音に加え、
何かモーターのようなものが回っている感覚があったので、
ちょっとネット検索して、セルモーターが怪しいな。とは思ってはいて、
止まらなくなったらバッテリー端子を外すとかいうのもどこかに書いてたので、
バッテリー端子を外そうとしたところ、停止しました。車の振動のおかげでしょうでしょうか。
停止したはずの車からずっとセルの音が響くのは恐ろしいです。

これで動かなかったら、どこに修理依頼しようとか、考えつつ恐る恐る再始動。その後停止。
普通にエンジンの停止もできました。その後何度か始動停止してますが再現なし。

リビルト品に載せ替えると3万円ぐらいでしょうか。
いつまで乗るかわからない(笑)車に、3万円のモーター付け替えるのもな。ということで
よくよく調べてみると、セルモーターを起動させるリレーが悪そうということで、
セルモーター取り外し→端子周り交換→取り付けで治りそう。
部品だけだと約3000円、工賃が1万円。
手持ちの工具でセルモーターが取り外せることを確認したので、部品だけ発注しました。
さぁ、自分だけで治せるでしょうか!?

ボロ車ライフ突入です。
治すまであまり車に乗りたくないです。再発したらめんどくさいですから。
Posted at 2017/10/06 02:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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