半衝動替えをしてしまった、20年前のセミクラッシクカー、ランドクルーザー70。
NDロードスター購入(燃費いい、小回り効く、めちゃ曲がる)
↓
みんから民で流行りの改造(純正ホイールにワイトレ、車高調整)
↓
2年経過
↓
いたるところで物を載せられない苦労。友人との釣りに一苦労。
↓
でっかい車探す。
ミニバン→独身のミニバンは目的不明。
4WD→欲しい。→新車高すぎ。→中古車探す。→中古車も高い。
ランクル70(20年前)・・・あれ、ロードスター売ってちょっと出せば・・・
1年を思い起こしてみれば、
ちょっと忙しくて別に旅行に行ったわけでもなく、デートをしたわけでもなく。
→あんまお金使ってないんじゃないか?
あれ、旅行1回行った気分でコイツに買い換えてもいいなじゃないか?
↓
買う。(5MT、前後デフロック)
↓
1ヶ月後納車(2017年7月末)
実物を見ずに画像だけで買うという、クラッシクカーを買うのにありえないことをしたわけですが、
来た車の外装はピカピカに磨かれていて、意外ときれい。
乗ってみると、画像ではわからなかった中古車の匂い!
車内清掃はされてはいるが、隙間とか細かいところまでは手が行き届いてない。
拭き取りシートで気づけば拭き取る毎日。
エアコン、起動時臭い。(古い日本家屋の床下の土の匂い)
シフトノブが加水分解してねちょねちょ。
ハンドル臭い。黄ばんでる。
グリップが紫外線で汚くなってる。
シートのヘタリと破れ。
前後リーフスプリング&20年に渡るディーゼルエンジンの重さを受け付けたフロントスプリングのヘタリ。
助手席のバイザーのヒンジが壊れててベロ〜んとなってる。(これ中古屋から聞いてなかったぞ。)
ガラス全面クリアでスケスケ透明
やはり、20年使われた機械は、メカニカルノイズが多いもののリッターは9km/L後半でディーゼル。実用域かと。
いつまで続くかわかりませんが、
とりあえず、上記の不具合点を潰していけばそこまで苦労せずに乗れる車なのかなと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/02 20:24:43