先週水曜日、秋晴れの空の下ユーザー車検初日、予備検無しで本線入るもライトとタイロッドエンドブーツの破損によるオイル漏れの判断で不合格!この時のライトは右のみアウト
あわわ、当日中の再検を諦め一旦帰宅しエンドブーツの交換に伴う部品と工具を注文、最初純正部品に飛び込もうと思ったのだが情報によるとS13はブーツ単品で部品が出ないとの事で高額になってしまうらしい
そこはまた調べると純正品ではないが同じ部品が出てるらしくそれをアマゾン(笑)
翌々日の朝一に工具も届き即作業して昼一の検査に間に合わせるべく陸事へ急ぐ!
前回本線でライトNGだったので予備検査でライトを見てもらうと光軸はベストポジション!光軸ではなく右側だけの光量不足だと…今度は急いで最寄りのオートバックスに飛び込みバルブ買って車検場に戻ってバルブ交換して予備検査に再度飛び込むが光量不足は変わらずで検査のオジちゃんと悩むがわからずで結局本線検査には入らずに帰ってきて車眺めるとライト右側のリフレクターが焼けている、レンズは社外だったので取って置いたノーマルに戻しこの日を終える(^_^;)
そして土日を挟み明けの月曜、意気揚々と陸事検査本線に挑むもまたもライト、今度は左側の光量がNGで弾かれる・・・もう意味が分からん、先日は右側のバルブ変えて左は光量出てたからバルブは変えなかった、もうオイラにできることはバルブ交換のみ、車検満期まで時間も無いし再々度オートバックス
そして検査場に戻り、交換、予備検、本線、で午前中に何とか通検できホッと帰路につきお昼も食べずに駐車場にて足回り等を調整して今回のユーザー車検を無事に終えられました!
今回の事は良い勉強として良い方に考え、次回の車検に挑みたいです、その前に家の車か(笑)
Posted at 2016/10/26 10:53:00 | |
トラックバック(0) |
ユーザー車検 | クルマ