• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろまていのブログ一覧

2012年03月13日 イイね!

快晴&スカイツリー

快晴&スカイツリーお江戸の空は、良か天気ですぶぁぃ☆ヽ(▽⌒*)


ところでお江戸は人は左側通過なんだべか?

右端を歩いていると、み~んな歩道の左側歩いて来るので、ぶつかりそうになる。
チャリンコも次から次と勢い良く走って来るので歩きにくいったらありゃしない。(~ヘ~;)

てか、東京はチャリンコ歩道を走って良いのね!?

横断歩道では人がトラックに跳ねられたし…

無法地帯なのね~( ̄□ ̄;)!!

怖いから田舎もんははやいとこ帰ろ~~( ̄~ ̄;)
Posted at 2012/03/13 07:09:18 | トラックバック(0) | 記念日 | モブログ
2012年03月10日 イイね!

大理石エンクロパネル完成&TS-Z1000RS復活\(^o^)/



片側2Kgと超ヘビーな、おだいり(石)様
スピーカーを加えると総重量3Kg超~(@@;

我が家の家族はなぜかみんな、親の敵みたいにドアを閉める癖があるので、へたこくとBOXごと、すっ飛ぶかも(==;

厚さ10mmで、硬質MDFとアクリルの中間的な硬さで、加工は半端無く大変でした。
穴開けはジグソーではまともに切れないので、10mmのドリルで20個ほど円形に下穴を開けて、ひたすらジグソーで切断
これだけで半日消化、

バッフルも製作予定だったが、途方もない作業なので、途中で断念



で肝心の音響ですが、欲求不満気味の中音域が深みを増して
低音も以前にもまして迫力が増しています。

ゴンチチの「水の誘惑」は終始重低音が鳴り続けますが、ギターの高音とのコラボは圧巻です。

Z1000装着直後も低音は十分だったのが、より繊細な重低音が感じるようになったかも(気のせいかも(^^)


ただ、スーパーコンプレッションツィーターBPT70を外して、Z1000のツィーターに戻したので、高音が物足りなくなってしまいました(^^;

BPT70は、ホーン型特有で窓ガラスなどでの反響音が少なく、ダイレクトに高音を耳元まで届けてくれるので、管楽器のリードの響きが見えるかのような響き方
またギターでは、指が弦を滑らす音まで聞こえるので、サックスやギター音楽を好む方は、一度取り付けたら外せなくなります。


と言うことで、最近「ゴンチチ」や「Kenny G」に嵌っていますので、装着方法を検討し、近日中に復活予定です(^^


Posted at 2012/03/10 21:04:17 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2012年03月09日 イイね!

大理石エンクロへの道

500HZ周辺の音を改質したくエンクロージャーを人工大理石で作り直し計画中~



実は、先日装着したTS-Z1000RSは取り外し、以前のONKYOに戻しています。



と言っても、けっしてショップの技術が悪いとかいう問題ではなく、これまでに試聴した数台を含め先日のブログでも上げましたが期待した音響には程遠く、大外れのユニットでした(;_;

試聴させていただいた車は全てセダンタイプばかりだったので
室内空間の広いプレならばと期待していましたが、結果は同じでした。

音楽というより”音が苦”?!?!?!

Z1000の音はとても優等生で、聴いていて楽しくないのです。

決められた基準に沿って無難な回答

このスピーカーはコンテスト向けで、他人(審査員やメーカー)を楽しませるためのもので、自分が音響を楽しめるものではないなと悲しくなるばかり・・・

このスピーカーの発表会で某専門家が150万円相当のスピーカーだと言ったとか・・
でも良く考えると車用スピーカーユニットで150円150万円もするもの無いよね~

メーカー系のデモ機は全てホームスピーカー型

ホーム用なら150万円も出さずに20万円前後でも遙かに良い音を聴くことできますね


で仕方なく、元のONKYOをベースとした外道システムに取り合えず戻しました。

但し、ツィーターの部分が寂しいので、BOSS AUDIOのスーパーコンプレッションツィーター BPT70を嵌め込んでおります。

強烈な高音でそのままではキツイのでSONYのエレクトロニッククロスオーバー XEC-505で 音量調整しています。

30万円もするスピーカーよりも数万円の外道システムの方がワクワクする音響を聴けるなんて・・・・




で話を元に戻すと・・
外道システムに戻した時に気がついたのですが、500HZ~1000HZの音が比較にならないほど良いんです。HUのEQ調整で補正しても、同じ音は出せません。

とは言っても、お高いユニットをお蔵入りするわけにはいかず、根本的に組み直すことにしました。
まずは試しにエンクロのフロントパネルをシナ合板から人工大理石へ
音を抑え込まずにパネル自体から音を出して楽器化するという発想です。

かなり常軌を逸していますが少なくとも中音域は人工大理石特有の音響を楽しめるはず・・・?

バッフルもタモ材と人工大理石のハイブリッドで製作予定



果たしてどうなるか!!



望むような音響を出せなかったら、ヤフオクにでも放出かな・・・(--;
Posted at 2012/03/09 22:17:32 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2012年02月20日 イイね!

いや~照れるなぁ(=^・^=)

今回お世話になったショップのZ1000取り付けに関するブログがアップされていました。

こちらのショップは、パイオニアオーディオコンテストや数多くのコンテストで入賞を誇る技術力で
いつ行っても、工場には加工中の車でいっぱいです。

またショップのオーナーさんはcar audeio magajin1月号にケーブル講座で登場されていました(^^

昨年秋ごろ、調整に行き詰まり、技術力の高そうなショップを探していたときに、こちらのお店を知り相談に乗っていただきました。

そしてアドバイスをもとに手を入れたのが、ドア内張りからの音漏れ対策ツィーターの角度調整と諸々ケーブル交換

その結果、1ランクUPしたのは言うまでも有りません。

※まさか、全て自分でやってしまうとは、大きな誤算だったと思います m(_ _)m
Posted at 2012/02/20 18:40:56 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2012年02月19日 イイね!

TS-Z1000RS くろまてい仕様セッティング完了(^0^ノ

本来塩ビソケットハウジングでも十分良い音が出せますが、最近自分のセッティング力に限界を感じ
たので初めてオーディオ専門ショップにピラー加工と調整を依頼しました。

ピラー加工に当たり、カエルの目玉風の形状は嫌いなのでなるだけ視界の邪魔にならない様にと、無理なお願いをし、出来上がったのがこちらです。


ツィーターからの音がガラスに反響しない様に、通常よりもピラーの奥にセッティングされています。
想像していたよりも、素晴らしいデザインで大満足です(^^

スコーカーはRSⅡのを引き続き使用
これまで試聴した3WAY搭載車が全て期待外れでS1000は暫く様子を見ることにしました。

ミッドレンジ(ウーファー)は自前のエンクロージャーに装着

サブウーファーも、S1000同様あまり変化を期待できないので、続投


で~
試聴した感想は、低中音は抜群、特に低音域はエンクロージャーとの相性が良く、サブウーファーを必要としない位、ホームオーディオ的な低音を感じることが出来ます。

試聴時の低音評価用として、Ne-Yoの”IN THE WAY”の曲出だしで”ズ~ン”と響く低音がどれだけ身体にしみ込んでくるか、で確認していますが、低音の出来が悪いとただ振動するだけの安っぽい音になるが、今回は、今までにない最高の響きを感じることが出来ました(^^

高音域は、上品でウェットな高音です。
女性ボーカリストには最適ですが、絃楽器類は奥行きが感じられず、カーステレオ特有のありきたりの音で少々欲求不満
と言っても私の右耳は突発性難聴の後遺症で高音域が聞こえ難いのが要因でもありますが(笑)

取り合えずEQ設定や各種設定を色々と代えてみたが多少は改善されたが、弦楽器特有の倍音効果が感じられない・・

やはり、不安が的中したみたい(==; ・・
これまで試聴した3台と同じ音質で、硬くて淡白な音響・・・


取り合えず、チタニュームホーンツィーターを復活させ暫く、様子を見ます。
Posted at 2012/02/19 22:11:09 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカス (スズキ スペーシアカスタム)
くろまてい号二世
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
多くの車に乗り換えてきましたが、マツダ車とはフィーリングが合わず、今後も縁が無いと思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation