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ぷちのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

ツーリングにも載ります

ドライブ先とかキャンプ場などで乗ってみようかと思い、
ツーリングに乗りそうな折りたたみ自転車買いました。
「DAHON K3」という軽量&コンパクトな折りたたみ自転車です。

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一見、載らないと思いますよね・・・
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縦では絶対載らない、絶対入らないバックドアに絶対当たる、というかドア閉めたらガラス割れるかもと思いましたが・・・
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なんと干渉もなく入っちゃいました。
流用トノカバーの巻き取り部分を付けたままなので、カバーを外せば更に余裕ができそうです。
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あとは固定方法を考えれば、倒さずに載せられてスペースもかなり確保できます。

まぁ、どう固定するかが問題なんですよね。

車載用にAliExpressで注文した物届かないし・・・

Posted at 2024/03/09 23:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAHON K3 | 趣味
2024年02月17日 イイね!

ツーリングの荷室にミニベロ載せてみた

高級そうな不動の自転車頂いたけど、ミニベロという単語も知らない素人だったので、パーツ探しから動くまでに半年くらい経過し・・・。
仏式の空気の入れ方なんて知らなかったので、理解するのに時間かかりましたw
小径車って重量も軽くて、加速もしやすいので良いですね!
壊れたシフトを新品にして、他にも色々コンディションの悪いパーツを自分の不動(T_T)のMTBから移植して、復活はさせたものの、復活させた事に満足して、2年くらいほぼ乗らず(笑)
先日、メンテナンスついでにブレーキシュー新品交換しました。
ブレーキシューを交換したらしっかり制動するようになったので、楽しくなって浮かれています♪
ミニベロっていろんなタイプがあって面白いですね♪

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せっかくなので、ツーリングに載せてみました。
自転車は前輪も外せるタイプですが、外さなくても小径車(20インチ)なので、後席を倒せばそのままツーリングでも載っちゃいました。
後付けのカゴがあっても載るし、カゴのおかげで自転車が滑らないので、カゴ付けて良かった♪
ただ何だか載せ方がカッコ悪いですね・・・。
流石にこの状態で遠くまでお出かけするのは無理かな。。。
トランクに載せられそうな折り畳みも欲しくなってきてしまいました。

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Posted at 2024/02/17 23:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月19日 イイね!

高圧燃料ポンプのリコール対象拡大


2023/10/18に「カローラ、カローラ スポーツ、カローラ ツーリング、C-HRのリコール」が発表されました。
あれ?高圧燃料ポンプで以前あったよなと思ったら、
『(備考) 本件は、令和3年5月26日付付け届出番号「4961」でリコール届出したものですが、新たに原因が判明したため、対象を拡大し届出するものです。』
と言う事らしいです。
なお、対象期間も伸びているためか、対象の台数も増えています。
前回交換対象だった車両も含まれているか不明です。

早速、対策開始の10/19に営業さんから予約受付のTELが掛かってきました。
営業さん、いっぱい電話かけてるんでしょうね。お疲れ様です。
リコール案内の封書は、前回、リコール発表の翌日には届いたので10月19日か20日あたりに届くかな?(※封書は20日に届きました。確認に20分かかると書いてありました。)

■トヨタ「リコール等情報」のページ
■該当するリコール等の内容と実施状況の検索(※上記ページからのリンク)
(※車体番号で実施/未実施を検索出来ます)
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search


★1回目 2021年5月26日 届出番号 4961
https://toyota.jp/recall/2021/0526.html
1.不具合の状況
高圧燃料ポンプにおいて、燃料圧力に対する構成部品の耐圧性能が不足しているため、使用過程でポンプ内部が摩耗や損傷するものがあります。そのため、ポンプ溶接部に応力が集中して、亀裂が発生し燃料漏れに至るおそれがあります。
2.改善の内容
全車両、高圧燃料ポンプの製造番号を点検し、該当する場合は対策品に交換します。

★2回目 2023年10月18日 届出番号 5390
1.不具合の状況
 高圧燃料ポンプにおいて、設計検討が不十分なため、構成品の圧入組付け後に必要な強度が不足し、使用過程でポンプ内部が摩耗や損傷することがあります。そのため、ポンプ溶接部に応力が集中して、亀裂が発生し燃料漏れに至るおそれがあります。
2.改善の内容
全車両、高圧燃料ポンプの製造番号を点検し、該当する場合は対策品に交換します。

前回同様ディーラーで製造番号確認して、交換の必要/不要の判断みたいですね。
前回確認した製造番号は流石に記録はしてないか・・・。
今回は、『設計検討が不十分なため』とあるので設計の責任になったのかな???

■前回教えて頂いた製造番号の記載場所
×部分じゃなく、赤丸部分の一番小さいコードが製造番号。
QRコードじゃなく、データマトリックスというやつのようで、アメリカで普及していて、航空、防衛、印刷媒体、米国郵便事業で使用されているらしいです。alt

前回、「高圧燃料ポンプのリコール対象判定コード」について書いたブログ
で、「まし~んさん」に教えて頂いたのですが、
「対象判定に使用するコード刻印部位は、ポンプ本体のフランジ面にある5ミリ角の二次元コードです」とのことでした。
現物はスマホで読むのは困難だったので写真を撮って、撮影した写真をモニターに表示して、スマホで読みました。
読み込むと
「NR+12桁数字(年4桁+日付4桁+不明4桁)+W」
と表示されました。

【追記】
見事リコールにヒットしちゃいました。
交換前後のデータマトリックスを読むと、
交換前:NR2019****@@@@W
交換後:NR2023****@@@@Y
となっていました。


ちなみに今回の対象台数を見ると、
ツーリングの1.2Lターボ(8NR-FTS)は、2022(R4)年10月1日改良で廃止となったので、
2022/9/16までに製造した対象数(1,685台)がツーリングの8NRエンジン搭載車の大まかな総数?
しかし、車体番号はセダンとツーリングで、NRE210-6000001~NRE210-6002376。
車体番号の数としては、2,376、
リコール対象数としては637(セダン)+1,685(ツーリング)=2,322、
なので不明は54。
前回のリコールでは不明は3台だけ(試作とか?)でしたが、今回51台も不明が増えました。
51台は対策済みなのか、対策不要か・・・不明ですね。
もしや50台近く廃車?(廃車になったかどうかは発表後確認という気もするので流石に廃車はないか?)

つまり、不明数を考慮に入れると、ザックリし過ぎですが、
1,685(+50)台くらいが、
ツーリングの1.2Lターボ(8NR-FTS)の販売された(もしくは生き残っている)台数?

まぁ、推測ばかりで意味ないですね(笑)

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【追記】
ちなみに、
ディプレイオーディオにもポップアップでもリコールのお知らせが表示されました。
運転中だったのでポップアップで読み上げ表示だったのかも。
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ポップアップ元の情報はどこかと思って検索すると、
T-connectのお知らせに届いた情報のようでした。
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内容としては、販売店からの情報と言う形で、
予約まで出来るようです。
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予約ボタンを押すと、日時が指定出来るようです。
おそらくディーラーに情報が届いて返信があるのでしょうかね?
ちなみにこの予約方法では3日後から予約可能なようです。
なお、実際予約してないので詳細は不明です。
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また、
再度表示させようとしたら、忙しいので後でやってと言われました・・・
閲覧履歴があるので再度表示するのは難しくありません。
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Posted at 2023/10/20 01:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2023年07月04日 イイね!

ショートシフト発見!(適合するかは知りませんw)

トヨタ(純正) GRヤリスフロアシフトASSY
の追記用に書いてます。

「COSMO Racing」と言うメーカーさん?のショートシフト見つけました。
アメリカさんかな?そもそも、あちらでは1.2T売ってないので適合不明ですし、
左右ハンドルの違いで、シフトも違ったりする罠があったり?
(※適合するかは調べてないです、あったよ♪ってだけです。ゴメンナサイ)
https://cosmoracing.com/en/toyota-corolla-2019-2022-1-6l-1-8l-2-0l-base-l-le-s-se-xse-apex-altis-hatchback-6-speeds-sport-short-shifter-toyota

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『Q: Does the stock shift boot fit without modification? About what
Asked by: Alvin - 05/03/2022
A: The stock shifter is compatible and no modification. The E210 Corolla Sport short shifter it reduces 32% shift throwing; also 1" shorter from the original knob position. 』
たぶん、機械翻訳かけると、「32%ストローク減&シフトノブの位置は1インチ低くなる」って事みたいですね。
買ってみたいけど勇気はないですw



この部分(13:00)の映像見ると、
https://youtu.be/gmcip8wb5UE?t=780
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支点から作用点まで結構短くなってる感じですね。そもそも、比較元の純正が日本の1.2T(もしくはGR)用のシフトレバーと同じなのか不明です。
ショートにすると動き過ぎてあちこち負担かけてるんじゃない?とも思いますが、賢い人が計算してるんでしょうから大丈夫なんでしょうね。
引っ張る訳ではないので大丈夫なんでしょうけど、溝が無いので回転しちゃいそうで、支点がイモネジ止めっぽいのが私のような素人にはちょっとだけ怖いですね。

Posted at 2023/07/05 00:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2023年04月19日 イイね!

補足資料&備忘録(カローラツーリング 1.2T:8NR-FTS)

 1.2T中心の変更履歴のまとめ
の補足資料&備忘録です。
重複している内容もあります。

-------------------------------------------------------
■1.2T(8NR-FTS)搭載のセダン&ツーリング販売期間■
【2019/9/1~2022/10/3】
セダン&ツーリングの発売開始時から、
いわゆるマイチェンと言われてる改良までの期間まで販売されていました。
-------------------------------------------------------
≪2020/10/1≫一部改良
●1.2Tのみ
クリアランスソナー&バックソナーMOPが標準装備になる。
2020年10月以前のMT車ではソナーの有無があるので注意。
ちなみに、
カロスポ【CVT&MT車(1.2T)】では、アイドリングストップありですが、
【※訂正:アイドリングストップはCVT車のみでMT車には付いていません】
はる@暇人さんご指摘ありがとうございます。
ツーリング・セダン【MT車(1.2T)】では、初期からアイドリングストップなし♪

≪2021/7/2≫一部改良
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/35550585.html

■ナノイーがナノイーX(イオン放出量がこれまでのナノイーの10倍)に
■新ボディカラー:WXBでセンシュアルレッドマイカ(3T3)が選択可になったので1.2Tも赤系が選べるようになった。(※つまり、黒・白・赤系の3色が選択可)
なお、白系は、ホワイトパールクリルタスシャイン(070)からプラチナホワイトパールマイカ(089)に変更。

≪2022/10/3≫一部改良(よくマイチェンと言われてる改良)
●1.2T(8NR-FTS)消滅・・・


≪時期不明≫

●前後ドア下部の水抜き穴がフロント&リアに3つずつありますが、

その穴に黒いホコリ避けカバー(品番:67837-47060)がついています。
初期型の私の車にはフロント&リアに3つずつ、全部カバーありますが、
水抜けが悪い車両があるためか、1つずつ減らして、2個ずつになった。
変更時期、グレード等不明。
ドライブモードスイッチがピアノブラック加飾ではなく、素地?になったようです。
変更時期(2021/7/2一部改良後?)、グレード等不明(GRカローラは加飾ありっぽい)。
これは個人的には残念。

エアコンの左右の円形ダイヤルのボタン部分素地になった?

変更時期(2022/10/3一部改良後?)、グレード等不明(全グレード?GRカローラも?)。
これは許容範囲。そういうデザインだとも思えるのであまり気にならない。
-------------------------------------------------------

■オーディオ用USB(ステレオジャックアダプタASSY NO.1)
●供給電流:1.5A(USBタイプA)【USBメモリは2つ認識可】alt


※2022/10/3以降のカローラは新型DAになり、3Aに。
(USBタイプC、HDMIもDOPで追加。USBは最初に認識した1つだけ)
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ちなみに、Ottocast(Picasou 2など)は1Aのようですが、新型の3Aでも補助電源いるとか5chに書いてあったのでご注意を。
なお、CarlinKitも1Aですが、旧型1.5Aでもうちは動きました。
※ただ、旧型DAでCarlinKitも安定しないので外部電源を供給したという書き込みもありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/129648/car/2855647/12004772/parts.aspx


■スマートキー電池
リチウム電池 CR2032
・交換(2022/10/10)
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■エアコン
↑などを参考に。以下の「 」はこの記事、『 』は別資料より抜粋。
「エアコン冷媒:HFO-1234yf(R1234yf)」
「冷媒充てん量:440 to 500 g

「HFO-1234yf (R1234yf)は可燃性を伴うため、その取り扱いについては高圧ガス保安法上の対応が必要。」
「HFO-1234yf (R1234yf)の変更に伴い、ガソリン車に限りコンプレッサーオイルもND-OIL12に変更。」「※ハイブリッドモデルのコンプレッサーオイルは従来通り、絶縁性の高いND-OIL11を使用」
『コンプレッサオイル誤充填防止のため、フードパネル裏側部およびコンプレッサ部に適用冷媒と適用コンプレッサオイルの種類を明記』
「誤ってND-OIL8を使用した場合、HFO-1234yf (R1234yf)システムでは効果的に機能しない&冷媒および樹脂パーツの劣化が生じる。」
「ND-OIL12はアクリル系樹脂に弊害をもたらす。」
「HFO-1234yf (R1234yf)は温暖化係数が微小なことから、大気解放が可能。」

ワコーズでは「PAC-L:パワーエアコン リキッド」がR1234yfにも対応するの添加剤ようですが、
コンプレッサーオイルもハイブリッドとガソリンでは違うけど、添加剤は同じR1234yf用で良いのかな???


■8NR-FTSについて
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※↑カタログから抜粋※
カロスポ発売時か、セダン&ツーリング発売時からか不明ですが・・・
最高回転数を上げて加速時の伸び感を向上させたようです。
また、C-HR以前とピストン形状が変わっているようです(下記参照)


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・バルタイ
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●トヨタ8NR-FTSの実力を考察する

※↑この記事は2015年の8NR-FTS登場時に執筆したもののようです。

●8NR-FTS エンジンの論文のレジュメが公開されています。
自動車技術論文集 2016年3月 Vol.47,No.2 20164162
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/47/2/47_20164162/_pdf
※↑この論文ではピストンが新形状と記載されていますが、
カロスポから?更にピストンの形状変更があり
「ピストントップに付けていたリップを新型では廃止している。」
となっているようです。それに伴い噴霧形状も変更あり
と次のURL先で解説あり。

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・ピストン関係の解説
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●エンジンの動画
(※C-HR用なのでピストン形状は旧形状?)
https://youtu.be/k1KIt41ZTHw
こちらは何言ってるか分かりませんが(笑)解説動画は分かりやすいです。


●ばね上制振制御
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8NR-FTS(カロスポ・カローラ・ツーリング・C-HR※オーリスは不明)には『ばね上制振制御』が付いています。
カローラ系は、ハイブリッドと8NR、ツーリングM20A(※カロスポM20Aなし)にばね上制振制御が付いています。
トルク制御でピッチングを抑えて乗り心地が良くなるという理解しか出来てないので解説は控えます。バネやダンパーホイール交換でこの制御にどのような影響がどの程度あるのか、仕組みが理解出来てないので不明です。
上記記事によると、トヨタはばね上制振制御を、「アベンシス」のディーゼルエンジン車に2007年から採用してたみたいです。2011年のプリウスαあたりから、ばね上制振制御の記事が多く見つかります。
ディーゼルエンジンの場合、アクセルを踏んでいない場合にはトルクを変えられず、ばね上制振制御を適用しようがない。一方、モータを使えばアクセルペダルを踏んでいない場合でも、トルクを制御できる。」というモーターと相性が良かったので注目されたのでしょうかね。
★ここで疑問点が一つ!
8NR(ガソリン車)ではアクセルオフでも制御が働くのか???
→解説は見つかりませんでした。。。

上記記事を読むと、「しっかりボディの恩恵もあるが、ばね上制振制御を入れたことで、減衰力を少し落として乗り心地に振ることができたり、ブッシュ、アッパーサポートなどのゴムも最適化するなどして、トータルで乗り心地はだいぶよくなる」みたいです。
トヨタではモーターのあるハイブリッド車や一部のディーゼル車には付いていて、ガソリンにはまだ未対応とのことでしたが、最近はターボ付きのガソリン車でも付くようになったみたいで、ダウンサイジングターボのトルク特性の恩恵かとも思いましたが・・・ツーリングの2000LimitedのM20A-FKSにも付いてるのでよく分かりません。また、開発費はかかるとしても、ソフトウエアの追加による少しのコストアップ分だけで乗り心地と操縦安定性を向上できるらしいのですが、カロスポのM20A-FKSには付いてないという謎も。やはりNAでなくフラットトルクのターボじゃないと納得出来る制御が難しいのでしょうかね?
とにかくプロボックスのハイブリッド車にも付いているようなので、疲れにくいフラットな乗り心地にはかなり効果ありなのかもしれないですね。

ちなみに、プリウスαでガンバロートヨタのサービス(笑)を使って「ばね上制振制御」のON-OFF出来てたみたいですが、ガソリン車もON-OFF出来るのかな?試してみたいですが、鈍感な私が感じ取れるかどうか・・・

■8NR-FTSの持病?
オーリスにお乗りのSQUAREさんが悩まれていたのですが、
「8NR-FTS エンジンで高負荷時、またはアクセルを踏み込み、その結果高負荷に至るとドンドンドンドン…とかドドドドド…と車が揺れてそれでもアクセルを踏み込んでいるとエラーが表示されるトラブル。」があったようです。
ツーリングではまだ聞かないトラブル。(※カロスポでもトラブルがあった可能性あり)
走行距離(3万キロ前後)いくと症状が出てくるかもしれないのでメモしています。もしかしたら改善されてる可能性も。
イグニッションコイルの3番(4番も?)が壊れやすいかもしれないという情報あり。
詳しくはSQUAREさんのブログに詳細に書かれてあります。



■EC6A(iMT)について

「トヨタとアイシン・エーアイが開発した新型6速MTは、質量で7kg低減、全長で24mm短縮したうえで、世界トップクラスの伝達効率を実現した。許容トルクは280Nm、質量は40kgと発表されている。世界を見渡せばMTの需要はまだまだある。リバース用シャフトを追加し2.5軸化、ハブ薄肉化、ニードルベアリングの廃止、ケースの薄肉化とともにギヤトレーンとケースを近づけることでオイル量を従来の3分の2にした。」

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※カタログから抜粋※
・SPORTモードにすると・・・「iMT」スタンバイ
・全てのモードで「発進アシスト」機能作動。

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■新型「カローラ」シリーズ技術説明会レポート

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1207125.html#017_s.jpg
ガラスの取付け変更、インパクトビームの変更(小径化・板厚アップ)やドアミラー取付位置など工夫が面白いです。

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※ツーリングはリアハッチ、フロントのヒゲ?(黒い樹脂)、リア反射板、リアコンビランプ(※セダンは独自)がグローバルと共通なようです。

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※別記事で共通化の解説がありました。でも、リアのロアカバーは違う気がします・・・


---------------------------------------------------------------------------

改善・リコール★
車台番号でリコール検索

https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search



■改善

【2020/5/21】後席シートベルト非装着時警報装置プログラム不具合
https://toyota.jp/recall/2020/0520_1.html
全車両、コンビネーションメータの後席シートベルト警報制御プログラムを対策仕様に修正
■結果(実施)

■リコール

【2021/5/26】高圧燃料ポンプのリコール 1回目
1回目 2021年5月26日 届出番号 4961
https://toyota.jp/recall/2021/0526.html
1.不具合の状況
高圧燃料ポンプにおいて、燃料圧力に対する構成部品の耐圧性能が不足しているため、使用過程でポンプ内部が摩耗や損傷するものがあります。そのため、ポンプ溶接部に応力が集中して、亀裂が発生し燃料漏れに至るおそれがあります。
2.改善の内容
全車両、高圧燃料ポンプの製造番号を点検し、該当する場合は対策品に交換します。
■結果(該当せず、交換不要)

【2023/10/18】高圧燃料ポンプのリコール 2回目
2回目 2023年10月18日 届出番号 5390
『(備考) 本件は、令和3年5月26日付付け届出番号「4961」でリコール届出したものですが、新たに原因が判明したため、対象を拡大し届出するものです。』
1.不具合の状況
 高圧燃料ポンプにおいて、設計検討が不十分なため、構成品の圧入組付け後に必要な強度が不足し、使用過程でポンプ内部が摩耗や損傷することがあります。そのため、ポンプ溶接部に応力が集中して、亀裂が発生し燃料漏れに至るおそれがあります。
2.改善の内容
全車両、高圧燃料ポンプの製造番号を点検し、該当する場合は対策品に交換します。
■結果(該当:交換済)


Posted at 2023/04/17 23:46:25 | コメント(1) | カローラツーリング | クルマ

プロフィール

「@はる@暇人 さん そうですね!!!ガソリン臭くてうるさい車が良いんです♪しかも野性味あふれる車がw」
何シテル?   05/10 20:55
小細工大好きです。

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