• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

友@ラク乗りのブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

ほいーるっ!

ほいーるっ!






なんか今日は大雪状態ですが夏タイヤの時期も近づいてきたので夏タイヤ用のホイール注文しました(`・ω・´)

まず初号機でしばらく使って使わなくなったら弐号機用にする予定です

中古で結構傷があるようですがその分安かったですw

気になる傷は自分で直そうかなと(^^;

型番とか写真は届いたらあらためて(^0^)




今日は諸事情で写真のクルマで走り回ってます(^_^)

レンタカーですw
Posted at 2012/03/24 12:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初号機 | 日記
2012年03月21日 イイね!

簡易旅行記(3/9~3/18)

簡易旅行記(3/9~3/18)






 


 とりあえず長い長い国内旅行から帰ってきまして一段落つきましたので復活ですw


移動を日本地図に書いてみたらこんな感じになりましたw
青が空路(実際とは異なります)で緑が新幹線で赤がレンタカーで紫がその他
(バスや在来線)といった感じです。
合計で3000km~4000kmくらいは移動してる気がしますw
 
 色々と出来事はありましたが、とりあえず車関係のことだけここでちょいちょいっと書きたいと思います(^^


まず最初は初日にいったお台場のMEGAWEBでのことです。
MEGAWEBは、やっぱり(トヨタに限りますが)色々な車を見てさらに試乗もできるというすばらしい場所!
というわけで試乗大好きな私。今回も乗ってまいりましたw
 
~オーリスGTコンセプト試乗~


 

期間限定だったようなので、これは!と思い乗ってみることにしました。

 エンジンはテンロクのスーパーチャージャー仕様だそうです。ただマフラーはノーマルとのこと。


ちなみに後ろのヴィッツG'sを試乗しているのは私の友人ですw

 

 う~ん、なんかピカチュウみたいだ/・゚Д゚)ピカジュー

 
 
ステアリングはカーボン使ってたりとなかなかにやる気のある仕様です。

 

そしてエンジンスタートしてみると・・・、恐ろしく静か!
 やる気ありません(笑)

まぁでもお台場でスポーツマフラーの音轟かせるわけにはいかないでしょうからね。仕方ないです。
 
友人二人ほど乗せてスタート待ちしていざスタート!!


 ストンッ!


華麗にエンスト決めました・・・_| ̄|○

 
 やっぱりこういう車のクラッチの繋ぎはなかなか慣れないですわ(^^;

 気を取り直していざスタートしてみると・・・スーチャーの割には低速トルクがいまいちないかな~って感じでした。
どっちかっていうとフィーリングはターボ?
スロットルレスポンスが致命的に悪いのもその印象を加速させてるかなって感じでした。

信号からのゼロ加速では路面がウェットだったのもあっていとも簡単にホイールスピンしますw
加速はやっぱりよろしいですw
 
スラロームも速めの速度で進入しても全然乱れないしそこはさすがTRDといった感じ。

 やっぱりスロットルレスポンスが悪いのが私にとっては致命的でした。
 乗ってて速いんですがいまいち気持ちよさを感じることができず残念。

 ただそれ以外の完成度はなかなかでした(≧∇≦)b

 ちなみにこの仕様はたしか欧州の仕様で日本での市販はないようですね。
 日本だとオーリスGTとして発売されるときは1.8Lエンジンになるのですかねぇ。

 
  ~センチュリーの後部座席で社長気分(笑)~

センチュリー乗りたいけどどうせ乗るなら運転よりは後ろだよね!

 

 ってわけで友人の運転するセンチュリーの後ろに乗っけてもらいました!w
 実は今まで少々お高い車のドライバーはしたことはあるんですが、後ろに乗ったのはこれがはじめて!

高い車=革シートってイメージがあるんですけど、ファブリック系のシートもやっぱりいいですね!
乗り心地最高でしたw

静粛性もすばらしいのひとこと。モーターで走ってんじゃないかなって感じですw

若干オーリスの硬めの足とパンチのある加速でぐったりしていたところにはいい車でしたw


 
~86 同乗試乗~


 こんな企画やってるなんて知りませんでしたわw
 でも行ったら参加者の募集かかってたので時間の都合上ちょいと迷いつつも参加しましたw

ちなみに86の普通の試乗もやってたんですが予約いっぱいで無理でした(^^;


この同乗試乗、内容はレーシングドライバーの運転する86の横に同乗してドリフトとかを体験できるとかなんとかと。

まぁ言葉で説明するのもなんなんで


 
 動画撮ってきましたから動画でどうぞw

 横に乗って思ったこととしてはまずエンジンの音がすごく気持ちがいい!ってことと車の動きのキレがすばらしいですね。
 ノーマルでこの切れ味はびっくりです。低重心と50:50に限りなく近い重量バランスはかなり効いているのかな・・・?
 もうすこしエンジンパワーがあるとワンランク上の車種とタイムでもガッツリ争うことができそうなんですが・・・。
 それはこれからのチューニング次第ですかね。

 赤のほうがGグレードなのでLSDは入ってないんですが路面がウェットのおかげでぜんぜんクルクルできちゃってるらしいですw

 ただこの動画撮ったすぐ後に知ってる人は知ってると思いますがちょっとした事件が起きました。

 少々路面がうねっててハードウェットっぽい路面からハーフウェットっぽい路面まであったから結構難しいコンディションだったのかもですね。

まぁでもその後も同乗走行は続行しましたし私も乗ることができて貴重な体験することができたのでよかったです(´∀`)

 
  ~トヨタ会館見学~

 
これは見学旅行のカリキュラムの1つでしたw
ちなみにここは人生2度目、だけど前来たのはかなり前なので中は別物になってましたねw

 
 
こいつ以外はw

 こいつだけは前にも見た記憶がありますw

 ただもしかするとマイナーチェンジとかしてるのかな?

 あとLF-A間近で見たのははじめてだったのでなかなかテンションあがりましたw
 
 


 LF-Aは前に名古屋いったときたまたま走ってるのを見かけたくらいで・・・。まぁめったにお目にかかれる車ではないですよね(^^;

 
 
~レンタカードライブ~

 正直これの中身は濃かったですわ(^^;
 内容は友人6人と大阪&京都をレンタカーで色々まわるというもの。

  
 
 実際の経路はこのような感じでした。

 赤が1日目。青が2日目。黄色が3日目です。
基本メインドライバーは私、セカンドドライバーには普段MPVを運転していて大き目の車に慣れている友人。そしてサードドライバーには普段軽を運転しているけど運転歴は一番長い(といっても1年半くらいですがw)二人で初心者マークの残り二人は見守り係といった感じでしたw

 
まず初日は、関空から大阪市内の宿泊場所までいった後日本橋あたりをまわりました。
 
 借りた車はコイツ。
 こいつの実用性の高さはマイカーとして実証されているため迷わず選択w
 実際6人の乗車は少々窮屈ではあるものの案外いけるものでしたw

 
 途中寄った泉大津PAの展望台からの眺めです。
 

 
 日本橋で見つけた幸運の車(笑)

実は自分、旅行のたびにこの車と1度は出会ってますw
運がいいんだろうか?w  



道の路面を半分カーナビ頼りに走りながらの片側8車線とかの道を進路変更していくのはなかなかに難しいですわ(^^;
未知の道路を走るのは結構好きなんですけど、大阪市内と環状に関しては少々しんどかった(;^ω^)

途中左折するときにカーナビ見てここかな~って入っていったら中央分離帯はさんだ対向車線だったのにはあせりましたわw(車線数ありすぎてそれぞれ別な道路だと勘違い(汗 )  まぁそこは冷静にやり過ごしてからバックしましたけどw

 
 そして2日目は
 
 映画村いったり

 
 清水いったり

 
 比叡山登ったり

 観光しました(笑)

 
 ドライバーは桂川PAまでは私でそこから順繰りまわしていこうと思ってたので桂川からサード、その後京都市内でセカンドと変わっていったのですがそこで事件が発生。
 
 
 縁石とごっちんこ☆

 少々道に迷っていたときの右折で起きちゃいました(;´・ω・)

大きい通りの右折では定番のパターンですね(´・ω・)

 なかなかに派手な音がしたのでやばいパターンかと思ったのですがなんと外傷ま
ったくなし。(ただアライメントのズレとかはあるかもですね。そこはレンタカーなのでry)


慣れない道に慣れない車というのはどうしても運転以外のことに気が行きやすいですからね。注意しなければいけません。
  

 そして、そこでドライバーは私にチェンジ、そして固定(^^;

 京都は大阪に比べると結構走りやすかったですね。
 比叡山までの一般道と比叡山ドライブウェイはなかなかに楽しい道だな~といった感じでした(^^

 ただ6人乗車のシエンタでは登りは1.5Lのエンジンが唸るがぜんぜん登らず下りは14インチのプアなブレーキがフェード寸前(^^;
おまけにコーナーでは全然スピード出てないのにタイヤがズルズル・・・。
 
いつかもうすこし気持ちのよい車で気持ちよく走りたいと思いましたw

 でも景色はよかったし小鹿の群れにも出会うことができましたw

 比叡山下った後は琵琶湖のほうまで普通にドライブして1号通って京都まで戻り京都の宿泊場所までそのまま突っ走りました。
 
 
 3日目は京都から大阪市内を経由して関空までずーっと一般道で走りました。
 ドライバーは京都から大阪市内までサードさん、そしてそこからは私(^^;

最後は関空連絡橋をぬわわkmで突っ走って楽しく〆させていただきました(笑)
 まぁその状況で某ドイツメーカーのセダンや国産L者のセダンに結構な速度差で追い抜かれたのにはびっくりでしたが(^^;    何kmで走ってんだろ・・・。

 
 最終的な走行距離はこんなところ。たいしたことないですねw
 でも市内走行が結構あったからか疲れましたわ(^^;

 
 なかなかにまだ新車でした(^^;
 
 

おつかれシエンタ♪
Posted at 2012/03/21 18:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月10日 イイね!

とりあえず

とりあえず









今日は運良くレーシングドライバーさんが運転するハチロクに同乗させてもらうことができましたw


詳しいことはまた今度ですかね…


まともなドリフト体感したのははじめてだったのでかなりテンション上がりました!w
Posted at 2012/03/10 00:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月09日 イイね!

明日から

明日から










明日(というか既に今日なんですが)から学校の見学旅行にいってきます(^^♪

正確に言うと見学旅行をちょっくら前入り&遅帰りして遊んだり志望大学の見学にいったりするわけなのですがw


というわけでおおざっぱに


3/9  東京

3/10 新潟

3/11 名古屋

3/12 名古屋

3/13 大阪

3/14 大阪

3/15 京都

3/16 函館(帰宅)

というスケジュールで関東中部関西を転々としますw

暇があればちょいちょい旅行中の写真なんかを公開するかもしれないです(^^

ちなみに大阪と京都ではレンタカー借りて数人でドライブする予定なのでおすすめのスポットとかあったら教えてくれると喜びますw


 
ちなみに

3/17と3/18はTOEICという英語の試験をうけるために札幌に行きます。

 というわけで明日から3/18日までは全国を転々とする予定です(^^;


 かなりハードスケジュールですががんばりたいと思いますw


それでは手短でしたが明日早いので失礼しまーす~♪
Posted at 2012/03/09 01:22:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月07日 イイね!

さらに洗車です(^^;

さらに洗車です(^^;








 
あまり紹介していませんが家にあるもう一台の車



 こいつも洗車してあげることにしました!w

 昨日と同じように初号機貸し出しでトレードです(^^;

 今日は気温が4℃くらいで特にハプニングもなく・・・とおもいきや

 シャンプーが凍ってました(笑)


 

というわけでお湯家からもってきてシャンプーお湯につけながら洗車しましたよっと(´・ω・)

あ、今日は吹雪になりませんでした(ヤッタネ!

 アリより面積が広いんで大変です。あと乗り手がほとんど洗車しないから汚すぎてさらにたいへ(ry

 

 バックドアにこんなのできてるし。

 こいつは重症ですわ。

 早めに対策考えないといけません。



 

恒例のエンジンルームのお掃除 っていってもほとんどしてないですけど。

 トヨタの1.5Lといったらこいつ 1NZ-FEですね。

 ミッションはCVTですがこの頃のCVTはまだまだ今と比べると出来がよろしくありません。


 

 走行距離 137,311km

 ここまで走っちゃうともう乗りつぶすしかないですね・・・。

 20万kmくらいまでは乗れるといいんですが。
Posted at 2012/03/07 00:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ややしばらく更新してなかったパーツレビューとかを更新しよう…!」
何シテル?   04/23 10:05
NCP100系ラクティス後期に乗ってます。 北海道で生まれ20年余りを暮らし、学生卒業後に静岡にやってきました。 ラクティスの前はアリオンに乗っておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト リヤアッパーサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 10:50:44
サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 21:59:10
G's専用剛性アップパーツ取り付け(45318km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 17:17:38

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
TOYOTA Ractis G"Sパッケージ"(後期) 2012年7月8日納車しました ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
TOYOTA ALLION 特別仕様車 A18“Gパッケージ・Limited Powe ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
DAIHATSU TanTo X“SA” (マイチェン後) 2014年11月5日納車さ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
TOYOTA Porte 150i"Cパッケージ"(後期) いつのまにかトヨタから嫁に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation