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2018年07月06日 イイね!

車検 note

すごく久し振りに、ブログってみます。

西日本は大雨で、家も陸の孤島に…
そんな昨日、たまたまノートの車検で休暇でした。

これにも経緯があって…
そろそろ車検時期とは思っていたものの、気付いたのが期限の約2週間前。
もう土日も予定満載で、いつもの車屋さんに持って行く時間がない…
さらに、嫁さん号といいながら我が家の主力戦闘機となり、幼稚園の送迎から、買い物から…
気がつくと年間1万キロ以上走る、とてもセカンドカー扱いではなくなっていました。

そこでノーマルで何もしていないから、日常点検くらいで通るはず。と安易に考え、うまくいけば半日程度で終わるであろう、ユーザー車検にチャレンジ!となり、それが奇しくも昨日の大雨の日でした(^^;)


事前にネットで情報を集め、いざ!

行く途中の大雨の渋滞の中、ふと気が付きました。
今日車屋さんに持って行けば良かったんじゃ…
とも思ったけど、とりあえず一度男が決めたことなのでやりきろうと車検場に向かいます。

ユーザー車検の手順なんかは、様々な分かりやすいサイトがあるので割愛。
自分自身の感想と、記録として書いてみます。

先ずは書類一式を購入?
その際、「○○30円です。」みたいに聞こえたので、1万円を出すと、
9,970円のお釣り。やっちまっただ~(*_*;
でもコレが良かったみたいで、窓口のお姉さんが、「自賠責もここで入れますよ。」と急に優しく。
そういえば、窓口で最初に「初めてです。」って言うようにどこのサイトにも書いてあったのを思い出し、次の窓口からは挨拶代わりに連呼しました。
隣の窓口で、重量税や検査費用を払って、自賠責の手続き完了を待ちます。
他の人達は、きっと業者さんなので、お金を払ったらサッサと次に進んで行きます。
自分だけ取り残されてる感満載で、ここで待ってて良いのかすごく不安に…
でも車検証も渡してあるから、なにもできないし。
でも、後からきた人たちは、さっさとみんな隣の建物に行くし。

たっぷり不安になっていると、最初の優しいお姉さんから呼び出しが。
新しい自賠責の証書と車検証をもらい、さらに自賠責入れの袋とアメちゃんまで!
ヤバい。惚れてしまう。
ありがとう!優しいお姉さん!


後ろ髪を惹かれながらも、男は進まなければならないのです。
次の建物で検査の手続きをします。

ここで書類を書きます。
ほとんど、住所と名前、車検証の記載事項のみなので悩むことなくサクサクと進みます。
ただし、走行距離はメモっておきましょう。
雨の中、車に見に行く羽目になりました。
あと、登録番号、車体番号などナンバープレートのことなのか、車番なのかと、ほとんどボールペンで一部鉛筆と使い分けも注意が必要かと思いました。
まあ大した問題ではないかな。


そしたらいよいよ、検査ラインです。
自分の番で、「初めてです。」としっかり言うと、すごく優しく対応してくれました。

灯火類、ワイパーなどを言われるがままに動かしますが、だいぶテンパっていて、「ウォッシャー」と言われて、一瞬どうすればいいか分からなくなったのは秘密です。
あと、ノートの車体番号は向かって左側の蓋の中に隠れており、そこを開けることを全く認識していませんでした。
そこも優しく、「ここを開けて」と教えてくれたので、まごまごしながらも何とかクリア―。

その後はサイドスリップの検査機をゆっくり抜けると、いろいろな検査の機械へ。
前輪がはまると、40kmのメーター検査でパッシング。
ライトの検査、ローからハイ。
左目×、右目〇

ブレーキ、サイドブレーキ〇。

前へ進むとき、なんかよくわからないけど上手く上がらなかったようで、進もうにも空転して進まず…
まごまごしていると、放送でいろいろ指示されて、その通りに。
放送がどこの誰向けかよくわからないのと、横で二輪もやっててうるさくて聞きにくかった…

下回り検査では、すごく揺らされるも問題なし。
排ガス検査の棒を突っ込んで、最後に紙をまた機械へ通す。

映画館スタイル?お風呂の番頭さんスタイル?の人に聞くと、「右目も暗くてギリギリ。どこかで調整してきて。」とのこと。
ガーン


来る前に、ネットで近くのテスター屋さんがあることを知っていたので、そちらに伺うことに。
でも光軸ではなく、光量だから電球交換しないといけないかも…
などと考えつつ、とりあえず向かってみる。



いかついおじさんがいきなり手招きで、工場内に通される。
ボンネットを開けて、外に出ようとすると「乗ってればいいよ。ライトだけやろ??」と言われ、車内に座っていることに。
レンズを磨いてくれて、その後ロー、ハイとも光軸を二本のドライバーを駆使して調整。
光軸は何も言われていないけどな…とは思っても口に出せず、座り続けていると窓からお姉さんが「1000円です。」って来て、お金を渡す。
いかついおじさんから、「エアコン切ってみ」と言われ切ってみて、「うん。微妙。多分行けるんちゃう」とのこと。
そのまま、車の後ろに回り込み、「オーライオーライ。」
え?もう終わり??はや!!!

あっという間に、ドライブスルーで終了。


再度検査の順番待ちの列に突入。
自分の番の直前でハザードを付けて、ライトのみ落ちたと申告。
また車体番号のみ確認をされて、順番待ち。

機械に乗ると、「とりあえず30kmくらいにして、アクセル抜いて、ブレーキは踏まんとって。」と言われ、そのままの指示に。
「はい。ブレーキ、戻して、サイド引いて。ニュートラル。」ここも言われるがままに。
そして、運命の再試験。
機械が前に来たので、少しでも明るくなるよう、エアコン切って、アクセルを吹かして3000回転弱に。
左目〇!!

やった、右目の時も油断せず吹かして…右目〇!!!
良し。これで車検オッケー!!!


下回り検査、排ガス検査をスルーして、映画館の窓口へ。
オッケーを貰って、また駐車場に車を置いて建屋に入る。
紙を渡して、「少しお待ちください。」とのことだったので、荷物を整理しようと椅子に鞄を置いた瞬間に呼ばれた…早!!

落ち着いて車に戻り、今までのシールを外す。
今回のシールの説明を見るも、説明が裏側に書いてあり、ヤマオリ、タニオリ。
あれ、よくわからなくなってきた…

じっくり見てやっと言っていることが理解できたので、無事表裏張り合わせて、窓にペタリ。
前のより少し大きい??

これにて、無事ユーザー車検が終わったものの、帰り道が結構通行止め。
早く帰らねば…
慌てず、急いで何とか無事に帰宅。
これにて、ノートのユーザー車検終了です。


今回の教訓
・ヘッドライトのレンズは綺麗にすべし。
 最近の雨続きで、洗車してなくて見るからに黄ばんでました。さすがにそれでは通らなかった。
・ユーザー車検も思っていたより簡単なので、余裕があればやってみてもいいかも。
 でもGTRは一筋縄ではいかないから、きっと車屋さんに任せるんだろうな…
Posted at 2018/07/06 12:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

メンテナンスは大事です

35コイルに交換して、調子が良くなって運転が楽しくなりました。
とりあえず、いつ換えたか分からないプラグと、だいぶ前に換えたエアクリをやっつけようと作業開始!

だいぶ涼しくなり、天気も良かったので作業日和でした。
プラグカバーは前回のコイル交換のときに外してあるので、サクッと交換。


因みに前回のコイルのインプレはプラグ交換前の、純粋にコイルだけの効果でした。


外してビックリな減り具合(+。+)アチャー。
バックが凄く見にくいけど、下から順に1番からです。
電極が摩耗し過ぎて、ギャップが広がってます。
3番が真っ黒以外は焼け気味な印象。


これは、コイル交換で強い火花でトドメを刺したのか、経年的かは不明ですが、今回は7番にして正解だったかな!?

あとはとりあえずエアクリを。

たまに蓋を開けて見たら汚れて見えなかったけど、新品と並べると一目瞭然。
こちらもいい感じになることでしょう。


作業後とりあえずエンジン始動。
十分に常温からで、セル二回回ったか位でかかりました。

あんなプラグでも低回転から力強く走らせる35コイル。
これで真価を発揮してくれるでしょう!
またドライブが楽しくなる予感(*´Д`*)
Posted at 2016/09/10 18:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月30日 イイね!

良い点火

良い点火台風が東北地方中心に大きな影響を与えている今日この頃。
カッとなる事が多くて、何を血迷ったか、コイル交換をしました。

ガソリンエンジンにとっての良い点火!
これは基本の「き」のはずで、決して忘れていたわけではありません。


せっかく交換したので、とりあえず参考になるかは別として、
自分自身の記録と、たまたま見られた方の参考になればと思ってメモしてみます。


今まで未交換だったので、せっかくなので性能アップも期待して流行の
R35(VR38DETT)コイルへ。

これからのインプレは、コイルそのものの能力差なのか、単純に新品にしたことによるものか、
はたまた気温差なのか。(日曜に交換してから、最近雨やら涼しい日が続いている。)
まあ、10万キロオーバーまで純正が持ち続けたのもなかなかですが、そんな乗り方でのファーストインプレッションです。

後日気が向いたら追加するかもしれませんが、高速系を100キロ程度の走行で感じたことを。。。

エンジン&ECU:ノーマル
吸気系:エアクリ(純正交換)
排気系:フロントパイプ、スポーツ触媒、マフラー交換

今回は、プラグは交換せずに、コイルのみ交換。
(後で交換するために、カバーは外したままで、コイルの冷却的には有利になっているかも。。。)


○始動性、アイドリングは特に変化なし。
 でも汗だくで交換したプラシーボから、ブーーーーとなめらかになった様な。気がしたい!
 しかし、微妙な温度からの再始動はホントに一発!早すぎてびっくり。


○低回転は、激変!
 登坂での2000rpm以下でも、スーッと走る。ギクシャクがほとんどなし。
 エアコンON時、登坂でゆっくりシフトチェンジして2000rpm付近で少しアクセルを開けたとき、
 苦しく回って、3000rpm位から過給もかかりぐわっとなっていたものが、
 2000rpm付近からでもほとんどギクシャクなく、スーッと行く。
 エアコンOFFしている感じでスーッと行くものの、やっぱりOFFするとさらに回転が軽くなる。
 坂道でもATのごとく、低回転からトルクがきっちりついてくる。
 これは感動モノでした。

○高回転は、そんなにギラギラして走らないし、走っていので変化を特に感じてません。

○音は、全体的に静かになった感じ。
 今までも、SR22と比較すると滑らか~と思っていたものが、さらに滑らか(シルキー)な
 連続音になり、トンネル内で踏み込んだ時の感動が少し減ってしまった気がする。。。
 これももっと走り回ると印象が変わるかもしれませんが。
 パンパンの炸裂音も減った気がします。

総評として、
コイルを新品、R35にしたことで、古い純正と比較すると、
(気温の影響も否定できないが)低回転が乗りやすくなり、
車が軽くなったかのような印象を受ける。
坂道発進とか、そこそこの交通量の山間の道では感動的に乗りやすくなりました。
この感動は、SR20から22にしたとき並みで、コスパ的には10分の1以下なことを考慮すると、いつやるの?いまでしょ!って感じ!?
Posted at 2016/08/30 21:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月16日 イイね!

トラブルシューティング

だんだんと暑くなってきて、たまにエアコンを使うシーズンの到来!
何となく水温高い問題は、エアコン入れても最高値はあまり変わらない。
上がり方は早くなるものの、アイドリングでも89度は越えない感じ。
あれ?昔からこんな感じだったのか??
よく分からなくなってきました。
とりあえず、クーラントをワコーズのスーパークーラントに交換。
青いから、体感的に水温が下がった!


気がする…
実際には85度まででサチってる。
戻ったのかな??

今回は、クーラントとエンジンオイルとフロントパイプと触媒を変えたので、何が影響しているか…
いや、フロントパイプと触媒は関係ないか。

クーラントは劣化するので、定期的に変えましょう。と言うお話でした。



え?
フロントパイプと触媒ですか?



RS☆Rの等長と、サードのスポーツ触媒にしてみました。
なんか音量は静かになった気がする…
今となると、前の音を覚えてないけど、
4,000回転位の音が滑らか過ぎて全く切れ目ない音に変わった。
まるで、4気筒バイクみたいな感じ。
完全バランスの直6ってホントはこんな音なのかって感じ!

RS☆Rは70から80φでノーマルには太い??
男は太い方がエラいはず!



しかもこんなレイアウト!そそられます。
意外と最低地上高はここじゃないから、問題なしっぽい。

今回は水温対策が主目的だったはずが、カッとなり気がついたらフロントパイプと触媒(+。+)アチャー。
Posted at 2016/05/16 19:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月02日 イイね!

トラブルシューティング3

安心してください。
まだ解決してませんよ!

なんちゃって。
その後もいろいろ乗りながら気になる事をまとめて
自分の頭の中を整理していきます。


先日ふと気づいたのが、
下り坂でニュートラルで下ると水温が上がる。

現状の気候条件10度前後(エアコン)で、アイドリング時の水温は85~86度くらい。
通常の走行では、82~84度くらいで上り坂で86~87度近辺まで上がる。

その後いろいろ試してみました。
ギアを入れて、少しアクセルを調整するもののエンブレが効く状態だと81度とかまで下がる。
これは、もっと長い下りならどこまで行くかは不明だが、結構下がる。
その状態から、クラッチふみっぱ。もしくはニュートラルに入れると
(エンジンがアイドリング状態)にすると水温が少しずつ上がる。
上がり方はだいぶ緩慢。

同様に下り状態で、クラッチふみっぱで、3000rpm付近まで回してキープすると、
少し下がった気がする。(これは一回やってみて、そんな気がした程度。)


このことから、アイドリング回転では水温は高めで、少し回した状態で水温が落ち着く。
N1のウォーターポンプに交換をしたっけ??
何もしていないのに、アイドリング回転付近の水温が上がった感じ。

アイドリング時はあまりにポンプ回転が足りず、回すととりあえずの流量が確保できている??
エアを噛んでいて、アイドリングで影響が出ている??


うーん。やっぱり水温系はプリメーラのトラウマからか気持ち悪い。
今となっては記憶があいまいですが、NOSをつけて喜んで走っていたら、
水温が上がり気味と感じた→エア噛み?→スワールポット追加→とりあえず下がった

さらにに喜んで走り続けた結果、エンジンブロー。
走った後には、クーラントが吹いた跡がついており、それがだんだんと増えていきました。
開けてみたところ、燃焼室にも水が入っていて、ブロック歪み、ガスケット抜けが起こっていました。
まあ、最初の段階で気づいたとしても、ブロック、ピストンが死んでいた可能性があり、
出費などの面からみても大差なかったかもしれませんが。。。
(その時にカッとなって、2.2にしてしまったのは若気の至りか。。。)


とりあえず時間が出来たら、ベルトのハリを見てみるのと、
エア抜きをしてみて様子を見て見ようかと思います。
これを機にいたずらするのも良いか。と思う悪魔の自分と、
ファミリーカーだからダメだと思う天使の自分との間で
葛藤が生まれたのは言うまでもありません。
Posted at 2016/02/02 19:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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