• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月28日

サブコンのリスクとOBDIIメーター表示について

なんか定期的に書いてる気がしますが・・・💦

以前サブコンについて随分熱心にテストしていましたが、縁遠くなりつつあります。

alt

最大の理由は、①脱着が難しい事、②日常GTIのパワーで全く問題ない事(免許の点数が無くなりますw)、③相談されても結局やっちゃう人が多い事www(まぁ気持ちはわかりますけどね。)

サブコンすべてがそうだとは言いませんが、大半は”ブーストコントロールのセンサーに割り込ませてECUを騙してブーストアップしてパワーを出す”というのが基本的な動作なんですが、なのでNAにはほとんど効果がないんです。

余談ですが、「スロコン」はアクセルペダルに割り込ませて加速をアップさせる(風)の代物で、これに関してはクルマへの負荷はない(ハズ)です。実際本人のアクセル開度よりも多くアクセルを開度させることで加速させているだけなので実際エンジンのパワーアップはしていません。

話をもどして・・

で”「サブコン」つけて「OBDIIメーター」で確認するとブーストは変わらないけど確かに速くなっている”という事に関して色んな話がでてるので整理しておきます。

今世間に出ている大半の「サブコン」はECUを騙してブーストアップさせている為、ホントにブーストアップしていますが、OBDIIからのブースト情報は変化がない、または改ざんされています。
つまりユピテルなどのレーダーでOBDIIデータを表示する数値は全くあてになりません。

私のクロスポロの時のようにアナログメーターをこんな風に・・

alt

追加して・・・

alt

実際これぐれらいのブースト圧だったとしても・・

alt

OBDIIの情報はこんなもんです。笑

alt

それゆえに「サブコン」の取付ミスや動作不良があったとしても「感覚」の判断でしか難しい背景もあります。また設定変更出来るサブコンですら「感覚」頼みという事になります。


根本的にやらない方がいい・・という事はさておきw、実際やるとなればアナログ式のブーストメーターぐらいはつけて自己管理するぐらいでないといけないと思います。>原理仕組みもわからずにダイヤル回して速くするってのは危なすぎます。


というわけで・・結論「サブコン」取付けたら「OBDII」メーターのブースト圧は意味がない(一部のSPMを除くw)です。


あと、取付け後のリスク管理です。

「サブコン」取付けを認めているディーラーもある・・という話を聞いて驚きを隠せませんがw、基本的に付けたままディーラーに行くという事はやはり問題も多いかと思います。

エンジンのトラブルで原因として指摘された場合、保証対象外という事もありますし、因果関係がなくても言いがかりをつけられかねません。

ちなみにハーネスを取付ける場合・・私の同型のエンジンだと・・

alt

センターのひとつはエンジン上部の手前で比較的簡単にアクセスできますが・・

alt

もう一つがジャッキアップして、アンダーカバーを外し・・

alt

ここに取付ける必要があります。

alt

ハーネスに「バイパスアダプター」を取付けて「外しました」というのはあくまでも原因の追究としては有効ですが、外出先でトラブルを起こしてエマージェンシーを呼んだ場合、この作業を個人で出来なければ、ディーラーとのその後のやり取りに支障が出る可能性があります。

この辺のリスクもすべて自分で考えたうえで購入をご検討ください。


※1.2TSIは1分で脱着できますけどねーw






ブログ一覧 | 情報 | 日記
Posted at 2018/11/28 11:35:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、
138タワー観光さん

オランダ生まれのラスポテト
OHTANIさん

先日の平日ランチで、となりまちの中 ...
pikamatsuさん

写真編集用自作PC組み立てました
灰色さび猫さん

GT7 ウィークリーチャレンジ 試山
SALTmscさん

山の日の晩酌✨
brown3さん

この記事へのコメント

2018年11月28日 12:43
こんにちは

1.2L時代は楽しかったですねー😄
コメントへの返答
2018年11月28日 13:29
ホント、まぁ素材が良かったと思います。

作っちゃえ!で出来ちゃったのもアレですがw
2018年11月28日 17:00
1.3まで回るって怖い
w

utenchiの車660ccだしノーマルとかだと遅すぎ
(>ω<)
ブースト上げても5500回転130kmでリミッターかかるので、いろいろやりたくなっちゃうのです。
(*^^*)
コメントへの返答
2018年11月28日 18:01
ダウンサイジングターボってこんなもんでも低いぐらいですね。1.5とかザラでしたよ。笑

ずー――っと1.5って訳じゃないですからね。

基本ニュービートルとかの頃でもリミッターとか無かったからメーター読みで230kmぐらいでましたねwww
2018年11月28日 22:40
こんにちは。

6CGTIのDSGモデルはDSGの許容トルクがノーマルでギリだったので、ブーストアップは諦めました。

脱着のことも含めると、取り付けは色々と厄介ですよね。^^;
コメントへの返答
2018年11月28日 22:43
それでもNEUSPEEDとかやってますもんね。笑

軽く上回るだけならいいんですかねーwいやいや外せないのはマジ困る。

プロフィール

「[整備] #ポロ エアコン不安定▶解決 590081 - Control Circuit for A/C Compre https://minkara.carview.co.jp/userid/129870/car/2127002/7006747/note.aspx
何シテル?   08/17 11:19
赤GTI乗りのお~まです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ポロ] 給油口が開かない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 14:57:59
ブラック/レッド VWエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/01 22:56:04
[フォルクスワーゲン ポロ] フロントバンパー取外し 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 21:45:32

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
クロスポロからの乗り換えです。とりあえず速いヤツですw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
・シャシー:03年式 PCR MX-K3  ・エンジン:PRD RK100→YAMAH ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
中身はアブナイ!チューン・ド・ターボくんです。 ------------------- ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
ほぼ「やりたい」と決めてた事は一通りやった感じの「クロスポロ」。笑 幸い車高はイジらずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation