• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お~まのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

みなとみらいにゴルフ8

国内で最初にコロナで有名になっちゃった横浜でありますが・・
あの頃はまだここまでになるとは想像もしてませんでした。

幕張、ビックサイトと展示会はほとんど中止になってしまってましたが、ようやく厳戒態勢でw横浜も展示会が再開始めてます。

という事でパシフィコの展示会に行ってきましたw


昼食も久しぶりにこの建物の中で・・と思ったら何やらあの見慣れた物体が・・

alt

いや、やっぱり綺麗ですよね。

alt

いつ新しくなったんでしょうか?www

alt

真っ白で以前に増してかわいぃw笑

alt

で・・その外ですが、ゴルフの鉄チンが、ずーーーーっと停車してますが、

alt

おやゴルフ8ですね。

alt

助手席に誰かずっと座ってる・・と思ったら左ハンドル車でドライバーでしたw


まだ本生産入ってない??とか・・いつ発売なんですかね。

Posted at 2020/11/01 11:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2019年01月12日 イイね!

「みんカラ」やっててイラっとしない為に・・

「みんカラ」やっててイラっとしない為に・・元IT系企業で色んなWEBサービスのプロデュースの仕事をしてきた人からのアドバイスでございます。


ここ「みんカラ」においては基本【個人】使用は無料です。とはいえ運営している企業は0円で運営している訳ではありません。収入源は色々ありますが、広告・バナー収入、タイアップ企画、みんカラ+などです。(ご存知ない方も多いと思いますが、ソフトバンクグループです。)


この会社が儲かってるかどうか・・はこの際おいといてw
基本(無料)なサービス、ゲーム等々個人が提供しているモノを除いて企業が提供しているものは何処かで「収益」を挙げねばなりません。このサイトの運営に至っては、自動車関連のニュース、レビューなどを提供する情報サイトの面と、「みんカラ」というSNSサイトの2つからなりますが、使っているとなんで無料なのかがよくわからずに使っていてイラっとすることが多いわけです。

この”自動車専門のSNS”としては「パーツレビュー」「整備手帳」においては、気になっている製品の”使用者(登録者)からの情報”を知る場所であり、メーカーはその生の声を閲覧出来る場所でもあります。

ここで自分で頑張って考え、集めた情報をここに書いてしまうと・・”すべてオープンしてしまう”事になるわけですが、何故こんな仕様なのか?といえば先に書いた通り、”登録者が書いた情報で集客するサイト”であるに他なりません。

つまり運営者にしてみればせっかく書いてくれる情報が”お友達だけに閲覧可”というのはここのサイト運営会社に至ってはあまり喜ばしい事ではない事にもなります。>もちろんFBのようにすべての投稿を友達に限定できるSNSもありますが、根本的に考え方が違います。

と・・いう訳なので、このサービスを利用するのであれば”友達のみ閲覧可”にしない理由をわかった上で、友達のみに見せたい場合は「ブログ」投稿の「友達に公開」にすればいい・ワケです。

あと、自分が「公開」で記載しているのに、「真似た」とか「質問してきた」などと思い・発言するのも、私も随分長くここでやってますのでw痛いほど気持ちはよくわかりますが、それは仕方ない事だと思います。だったら「友達に公開」にするか「質問はお答えできません」と書けばいい話だと思います。
質問した側も無視はいいとしてw、あれこれ暴言書かれたりするのは気持ちのいいもんじゃないですからね。
スマホだけで見てると全容見えないから・・

というワケですので、仲良くやってくださいまし💖


ところで・・・

先日自分のYoutubeの動画が突然ブレイクして炎上した訳ですが・・・💦

3日間で再生PVが80万回逝きましたw

今まで何度か再生回数が万越えしたことはありますが、今回のは実は3年前にアップした”ドラレコは買いましょう”的な啓蒙動画で、”走行中に自転車と倒れているおじいさんを発見し助けたが・・・!?という感じで、下手すると加害者にされますよ的な内容でした。

今はコメント出来ないようにしてますが、面白かったのでコメントすべてに返信した訳ですがw一日30件以上のコメントがあり、当然ここのように”ある程度”の”秩序”もない場所で沢山のコメントと戦った訳です。

久しぶりにイライラどころではなくwかなり熱くなりましたし、なるほどそういう見方もあるか・・と参考にもなりました。

という訳でドラレコは買いましょうw!

Posted at 2019/01/12 15:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2018年11月28日 イイね!

サブコンのリスクとOBDIIメーター表示について

なんか定期的に書いてる気がしますが・・・💦

以前サブコンについて随分熱心にテストしていましたが、縁遠くなりつつあります。

alt

最大の理由は、①脱着が難しい事、②日常GTIのパワーで全く問題ない事(免許の点数が無くなりますw)、③相談されても結局やっちゃう人が多い事www(まぁ気持ちはわかりますけどね。)

サブコンすべてがそうだとは言いませんが、大半は”ブーストコントロールのセンサーに割り込ませてECUを騙してブーストアップしてパワーを出す”というのが基本的な動作なんですが、なのでNAにはほとんど効果がないんです。

余談ですが、「スロコン」はアクセルペダルに割り込ませて加速をアップさせる(風)の代物で、これに関してはクルマへの負荷はない(ハズ)です。実際本人のアクセル開度よりも多くアクセルを開度させることで加速させているだけなので実際エンジンのパワーアップはしていません。

話をもどして・・

で”「サブコン」つけて「OBDIIメーター」で確認するとブーストは変わらないけど確かに速くなっている”という事に関して色んな話がでてるので整理しておきます。

今世間に出ている大半の「サブコン」はECUを騙してブーストアップさせている為、ホントにブーストアップしていますが、OBDIIからのブースト情報は変化がない、または改ざんされています。
つまりユピテルなどのレーダーでOBDIIデータを表示する数値は全くあてになりません。

私のクロスポロの時のようにアナログメーターをこんな風に・・

alt

追加して・・・

alt

実際これぐれらいのブースト圧だったとしても・・

alt

OBDIIの情報はこんなもんです。笑

alt

それゆえに「サブコン」の取付ミスや動作不良があったとしても「感覚」の判断でしか難しい背景もあります。また設定変更出来るサブコンですら「感覚」頼みという事になります。


根本的にやらない方がいい・・という事はさておきw、実際やるとなればアナログ式のブーストメーターぐらいはつけて自己管理するぐらいでないといけないと思います。>原理仕組みもわからずにダイヤル回して速くするってのは危なすぎます。


というわけで・・結論「サブコン」取付けたら「OBDII」メーターのブースト圧は意味がない(一部のSPMを除くw)です。


あと、取付け後のリスク管理です。

「サブコン」取付けを認めているディーラーもある・・という話を聞いて驚きを隠せませんがw、基本的に付けたままディーラーに行くという事はやはり問題も多いかと思います。

エンジンのトラブルで原因として指摘された場合、保証対象外という事もありますし、因果関係がなくても言いがかりをつけられかねません。

ちなみにハーネスを取付ける場合・・私の同型のエンジンだと・・

alt

センターのひとつはエンジン上部の手前で比較的簡単にアクセスできますが・・

alt

もう一つがジャッキアップして、アンダーカバーを外し・・

alt

ここに取付ける必要があります。

alt

ハーネスに「バイパスアダプター」を取付けて「外しました」というのはあくまでも原因の追究としては有効ですが、外出先でトラブルを起こしてエマージェンシーを呼んだ場合、この作業を個人で出来なければ、ディーラーとのその後のやり取りに支障が出る可能性があります。

この辺のリスクもすべて自分で考えたうえで購入をご検討ください。


※1.2TSIは1分で脱着できますけどねーw






Posted at 2018/11/28 11:35:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2018年05月23日 イイね!

Golf TCR 7.5 お披露目>モーターファンフェスタ2018

Golf TCR 7.5 お披露目>モーターファンフェスタ2018気が付いたら1ヶ月過ぎてました。汗

先月、4/22に富士スピードウェイで行われた「モーターファンフェスタ2018」に行ってきました。

今回はこの角度から撮ると何かのキャラ顔のように見えるw、Golf TCRのお披露目という事でした。



開催日当日はご覧の通りの快晴でかなりの来場者数だったようです。



で…こちらがVolkswagenブース。今回はこの2台。



朝イチの段階では逆にレアな特製のカバーに包まれてました。笑

よく見るとあのバカでかいGTウイングもスッポリとカバーされてます。>既製品のカバーと違って伸びる素材です。



今回のイベントは「モーターファン…」という事でエンジン始動可、爆音もOK!という仕様です。

エンジンはインタークーラー位置を変更したりと見た目も市販車と違いますが実はそれ程違いません。但しマフラーは直管wですのでかなりの音量ですw。

で…ご覧の通りエンジン始動ですぐこの人集り。



お隣のaf-impの表紙ですっかり有名になった「Passat R-line Evolution」は、今回はパレードに参加してました。



さて「Golf TCR 7.5」の方ですが…

既に国内S耐にも参戦したり脇坂選手がドライブしたりと何かと話題になってますが、今回の車両は7.5ベースの新型です。>コレ公道走れませんが一応市販車ですw

以前の物と比較するとパッと見はわかりませんがかなり変更されてます。












このapのブレーキがカッコいいですね。>タイヤはハンコック!



GTウイングがデカイっ!オーバーフェンダーも超ワイド。



という訳で、イベントに引っ張り出されたTCRを撮影させて頂きました。笑





せっかくなのでウチのクルマとツーショット!



※こちらのGolf TCRは現在COXのショールーム内に展示されていますが、いつまであるかわかりません。ご覧になりたい方はお早めにどうぞ!!

Posted at 2018/05/23 08:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2018年01月19日 イイね!

Tech Lab 笑

Tech Lab 笑マーカー拡大プリントしてアプリに読み込んだら、研究員が巨大化したw
https://youtu.be/OOTlygF5moQ


※このアプリにマーカーリンクも入ってるのでプリントすればマイカーでも出来る。
alt

フロントガラスに立ったりw
alt

マーカー無くても!?w
alt

お試しあれー!!


Posted at 2018/01/19 10:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ エアコン不安定▶解決 590081 - Control Circuit for A/C Compre https://minkara.carview.co.jp/userid/129870/car/2127002/7006747/note.aspx
何シテル?   08/17 11:19
赤GTI乗りのお~まです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ポロ] 給油口が開かない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 14:57:59
ブラック/レッド VWエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/01 22:56:04
[フォルクスワーゲン ポロ] フロントバンパー取外し 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 21:45:32

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
クロスポロからの乗り換えです。とりあえず速いヤツですw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
・シャシー:03年式 PCR MX-K3  ・エンジン:PRD RK100→YAMAH ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
中身はアブナイ!チューン・ド・ターボくんです。 ------------------- ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
ほぼ「やりたい」と決めてた事は一通りやった感じの「クロスポロ」。笑 幸い車高はイジらずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation