• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お~まのブログ一覧

2015年04月10日 イイね!

ゴルフ眼なポロ

ゴルフ眼なポロ
あぁ、デタカw

敢えてそうする気持ちが全然わからんがwww



車検対応うんぬん抜きで面白い一品ではあります。汗



※あんまりやろうか・・なんて考えない方がいいよw
Posted at 2015/04/10 17:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2015年03月24日 イイね!

Super GT 合同テスト見学

Super GT 合同テスト見学昨日は徹夜明けでしたがw早朝からこちら、富士スピードウェイに行ってきました。

23日、24日と平日ですがSuperGTの合同テストということで、基本各チームのデータ取りがメインですが、オープンなテストということで、上手くいけば選手にサインがもらえる・・とか、昼休みにピットがオープンになる・・とか、富士スピードウェイの基本入場料1000円でモータースポーツの迫力を満喫出来るお徳な内容です。



今回はこの2台で出陣してきました。笑

ちょっと珍しい組合わせでしょうかw



前日雷交じりの雨でしたのでちょっと心配で、しかも早朝は極寒!w

10時位からジャケット不要な感じまで暖かくなりました。



GT500のエンジン音は良い音しますねぇ。笑

今までも結構サーキットは何度も走ってますが、そういえばここまでの音は聴いた事ないですねww



合同テストということで各メーカーは今日、明日とで色んなメニューをこなしていきますので、今日は勝ち負けは関係ありません・・・



谷口・片岡組のピットは・・・そうでは無いwそうです。





そろそろテスト開始と思ったら、背後を駆け足で通過する武藤選手が・・お、お急ぎのようでしたwww



よし!テスト開始!!w



またしても・・・標準ズームレンズしか持って無い私は、全画素ズームでお茶を濁すしかございません。爆>いい加減買えよw



メインスタンド前は、以前も”クルマが早過ぎて撮れない・・w”という経験があったので、今回は別の場所から・・。

んー汗、デジタルズームもどきではピントが合ってるんだかどうだかわかんねぇ。(--;



まぁソレっぽく1/125ぐらいのシャッター速度優先で流し撮り。















まぁ今度こそ望遠買おう・・!と誓うんですが、これ以外の用途がなぁ。(^^;

13:00からオープンピットです。30分のみ>所謂ピットウォークではないのでレースクィーンとか居ませんので期待しないでくださいw












グッドスマイルレーシングの前を通過した時にカードを配っていたのでそれを頂き・・、その後片岡達也選手にお逢いできたのでサインいただきました。笑>別のチームのグッズじゃねぇ。汗



偶然とはいえ、もらったチームのカードと片岡選手が同じチームだったwというのは、このチームが私が居た会社の関連会社だという事と何か関係があるんでしょうかw>ねぇよwww



というわけで、たった1000円で充実した一日を過ごしました♪



監督も堪能していただいた事でしょうw

※24日もやってますよー




Posted at 2015/03/24 03:55:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2015年03月22日 イイね!

ご注意【拡散お願いします】小田原箱根道路が3月21日15時全線開通

ご注意【拡散お願いします】小田原箱根道路が3月21日15時全線開通ここ数年箱根にこられる方(いきなりターンパイク走る方はご存知ないでしょうけどw)はご存知だと思いますが、湯本手前で高架橋の工事を永遠やってたのをご存知かと思います。

【小田原箱根道路が3月21日15時全線開通】しました。
実際現地を通過してみないとわからないところも多いと思いますので後ほど動画で解説してみます。かなり使い勝手がかわりますw

通常【拡散希望・・】までやりませんが、日々このベランダから眺めていると困った状況を眼にする事も多いので、改めて今回の道路延長にともなって変更される点と注意点を記載しておきます。

まず今回出来た道路です。



”いやいや・・この道あっただろう”と思う方、半分正解です。

この区間は従来小田原厚木道路西湘バイパスから”箱根新道に行く専用の道路”として使われていた道路でした。


今回の開通で、その道路が”箱根新道”と”湯本”に分岐する事になります。

つまりみなさんがいつも利用していた”箱根口IC”は使う事がほとんどなくなるハズです。多分しばらく反射神経的に使ってしまうかとおもいますが・・

箱根口ICで降りる必要がある方は”入生田~風祭”に用事のある方に限られるという事になります。




箱根温泉ご利用の方は箱根口ICを降りずに新しく出来た”山崎IC”まで行ってください。いっそ「箱根湯本IC」にした方がよかったと思うんだが・・




それともう一点重要な変更点が・・

その写真がこちら小田原厚木道路から走ってくると左レーンから右レーンに車線変更禁止の長いトンネルがありましたが、それを貫けると大きな右カーブで下の写真の場所に出てきました。

下の写真はすでに変更になってますが更に下の変更前と比較してください。


【変更後】


【変更前】


変更前西湘バイパスと小田原厚木道路は一旦合流して箱根ICと箱根新道に分岐していましたが、今回それぞれの道路はそのまま合流して2車線のまま箱根口IC過ぎまで並走する事になります。

これに伴い考えられる問題点。

①箱根口ICで降りたい西湘バイパスから来た車が小田原厚木道路側のレーンを渋滞で塞ぐ。

②箱根新道に行きたい小田原厚木道路から来た車が西湘バイパス側のレーンに車線変更する。

この2点。


①の場合まず「本当に箱根口IC」で降りたいのか?という点。地元住民、もしくは蒲鉾の里に行きたい観光バスぐらいでしょう。

いっそ「風祭IC」に変更して欲しいぐらいですがw、そうすると観光バスのドライバーは困ると思いますけど・・

②の場合従来だとウインカーを出しながら合流するのが当たり前でしたが、今回は不要となります。もちろんレーンチェンジもここでは不要ということになります。


ただでさせ箱根口ICの分岐でバックする方や路上に停車する方を何度も見てますが、非常に危険ですし今後はここで悩む必要はほとんどなくなるハズです。


関東近隣の方で温泉好き、車好きの方ならこの道路はよくご存知だと思いますが、思い込みでこの分岐に入ると思わぬ事故になりかねませんのでお気をつけください。

せっかく行楽で箱根に来られる方に事故やトラブルに合わないように少しでも事前にみなさんにご理解いただけますように拡散していただけると助かります。





Posted at 2015/03/22 13:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2015年03月18日 イイね!

結局「スマホ(タブレット)ナビは使えるか?」いきなりまとめ。

結局「スマホ(タブレット)ナビは使えるか?」いきなりまとめ。正直のこのネタは何度も詳しく触れようとしたが、適当にブログ記事内に書き記した程度にとどめてあった。>その理由についてはのちほど書く事にする。

まず結論から・・

私は今、カーナビは『Navielite 』を使っています。



◆なぜスマホナビなのか?・・

1.金がなかったから!w

2.ステアリング交換したら純正オーディオもMFSWでコントロール出来るようになってさらに便利になった。もし安物のナビかったらそのせいで高価なMFSWコントローラーまで購入しなければいけなくなる。苦笑

3.とにかく更新が早い。関東近郊の道路がどんどん開通していて従来のナビでは更新頻度についていけない(・・気がした。)

4.「navielite」が一番最初1000円を切ってたので考えるまでもなくポチっていた。

5.こんな事を”RCD510”でやろうとしてたから。笑



結局バックカメラはRGB入力の壁で社外品は画質が悪いので断念。ルームミラーへのモニター取付けに移行。

使用上に問題はないものか?・・

これと言って問題はないが・・、あるとすればルート案内自体が怪しい事があるw笑
そこはどのメーカーのナビも同じレベルの問題かも。

◆”ジャイロがない、車速パルスを取っていない”が・・

自車位置の精度については、止ったままだと車輌の方向が100%判断できない。
つまり逆向きって事もある。少し動けば解消する。

基本的な構造としてグーグル系のナビの場合”道路優先”ではなく”GPS情報”優先なので自車位置が常にフラフラして醜いが、これは基本的にちょろちょろと動かない。
車速に関しては、現在「トンネルに入った時の速度のまま移動」するおためし機能を利用している。



さらにお試し機能で「OBDから車速を取る」事もできなくもない(らしい)が、車輌、OBDアダプター、スマホ、3つの設定と相性の壁を越えないとこの機能は使えないので、当時挫折したまま放置。苦笑

しかし、ユピテルレーダーでOBDを使用しているので現状どうでもいいと思っている。爆



確かにトンネル内で進まないというのは、首都高の大橋JCTでグルグル回った挙句その先で分岐wwwとか、大井JCTから山手トンネルの中を走って大橋JCTで分岐とか・・結局山手トンネルの罠かよwって感じかもしれない。(他にも首都高で何箇所かあるが)

まぁそこはナビも「実際の交通ルールに従って運転してください。 」と言ってるように。標識も見ながら走れば困りはしないって感じでしょうか。笑

スマホなので事前に検索も出来るし・・



◆使い勝手悪くないの?・・
まずナビアプリそのものについてですが、ご覧の通り何の問題もない高速道路走ってる「カーナビ」の画面です。笑
「アイシンAW」が作ってる=トヨタ純正カーナビですから”良くも悪くもwそのレベル”です。



2画面設定、片方のみバードビュー、ノースアップ、等々カーナビと全く同じ。地点登録はサーバーにも保存出来るので、別のスマホからも共有できる。(自分のみ)



レビューで「携帯を縦に出来ない」と書いてあって驚いたが、まぁそこはどうでもいいということで触れない事にする。笑 

スマホとタブレット両方もっていても1アカウント分で両方使用出来るので2台分の費用はかからない。

またretinaディスプレイとかもどうでもいい画質なのでそこも突っ込み所ではない。つまりiphone仕様のアプリを拡大して表示したipadという事になる。

16GBのiphone使ってるとアプリ更新の度にアプリを捨てる必要があってウザかったがアプリも改善されてそこまでする必要がなくなった。いずれにしてもiphoneの機種変更の際に16GBの選択をする事がなくなった。爆>現在128Gwww

「Wi-Fiをオンにすると位置情報がより正確になります」というメッセージから圏外とかGPSが補足出来ないエリアではまともにナビが使えなくなるのでは?とおもわれがちだが、こんな秘境もちゃんと正確に走行している。ちなみにYahooナビは止ったままであったw汗


◆邪魔では?・・
取付け方法が最大の課題ですね。

今のところポロの方はipad mini装着時はこんな感じ。エアコンの噴出し口がほぼ塞がってしまいます。むしろそれよりハザードランプが押せない方がストレスか・・



スマホ装着時はこんな感じ(なんかかわいいケースですがw)



通常「伊勢熊野」のような遠征はipad mini、日常知らない場所に行く、到着時間だけは知りたい・・場合はiphoneの使い分け。>しかしの今回の「伊勢熊野」でもiphone6だったが・・汗

問題の取付け方法だが、今の所こんな感じ。



ipad mini側の取付けは初公開。笑

えぇwそんなマウンターなの??って言われそうですが、コレがよく出来てます。
スロットインのやつとか重過ぎてダメだし位置も低過ぎる。

噴出し部分のロックも綺麗に確実にロックしてます。(これ以上はアップにしませんがw)

今現在は脚下のオーディオと接地する部分は・・・



車輌側が傷つかないようにスポンジグリップが付いてます。これだと走ってもゆれないしギシギシ音も少なめ。



WEB見たり・・・



nasneで録画した映像をipad miniに転送しておけば車内がシアターにもなります。



借りたレンタカーにもwそのまま移設できれますしね・・笑



ではまとめましょう。笑


まず前提として、ナビ専用機がすでにある買ったばかり高機能ナビで、スッキリして収まってる。・・・等の方に買い替えをお勧めしている話ではない事をご理解いただきたい。

「ナビはなくてもいいがあった方がいい」、「お金がない」、「スマホ・タブレットの基本機能も使いたい」、「俺はかわりもんだw」、「取り付け方法で悩みたいw」「地図更新料を払うのが悔しいw」の人向きへのアドバイス記事です。


スマホナビは”Navieliteなら実使用レベルに達している”。確かにその他の無料アプリとかナビソフトも一丁一旦はあるが、使い分けするのもいいかもしれない。>無料だし。

たまにポータブルナビの方が・・という人も居ますが(いろいろ)頑張ってください。毎日のようにY社さんから、5000円でポータブルナビの叩き売りDMが届きますがw何年前のだよ・・汗



あと、色々とアプリレビューが書いてあるが正直あてにならなかった。

書いてる人の大半が何故か「ガジェット」的な見方で書いてて、運転をアシストする「カーナビ」の基本性能を評価してなかった。幾ら画面が綺麗でも3Dでも運転中の「チラ見」で判断出来なければ使い物にならない。

ナビ専用機でつちかったノウハウは間違いなくあるのに、それがスマホ運用になったとたん、使う側の期待や誤解からレビュー・評価を間違えやすいという事は残念に思う。
スマホ特有の”縦画面シングル”の”3D画面”より、”2画面”の方がやっぱり運転中は見やすいし、なにより触らずに済みますよ。笑

そもそも私は元々カーオーディオにipodを使ったりするのは好きでは無い人だったw。
で、現在はiphoneの基本機能を車内で使う事が当たり前になり、充電も絶対にするので脱着の煩わしさよりも”ホルダーに固定して充電”が当たり前になり、結果ナビも任せる・・・という流れが”スマホナビ”へのスタイルの変化だっように思う。


NAVIeliteもアプリの価格で考えれば3500円とちょっと試そうか・・という価格ではないので、一般の評価がなかなか得られなかったのも無理はない。事実ナビで悩んでる人のブログ議論に滅多に登場しないし(苦笑)以前アドバイスしたら「・・・そんなに薦めるならなんで自分のブログでレビューしないのか・・」とワケのわからないコメント返されて困ったし(爆)

結局はじまりは「魅力」とか「期待」での選択ではなく「金欠」であり、アプリがバージョンアップし「実用的」になった・・という流れと、自分の中で葛藤する”取り付け方法の美しさ”への疑念がレビューをかかない(かけないw)という結果だった気がする。

そんなものウチの車にはいっぱいあるんだよ。爆
後部座席来客用、充電ポート。iphone持ちかアンドロイドか・・デジカメか・・何が来てもOKwww


やっぱり”クルマのモデファイブログ”は誰も知らないようなポロ用パーツ使って・・・


こういう事をサラっとしないとブログにはしたくないワケですよ。笑
(いや色々あるから簡単に手はださないけどねw)というわけで・・・

投資できるならやっぱカッコよくいきましょうやっ・・・苦笑
Posted at 2015/03/18 14:36:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2015年03月13日 イイね!

関東マツダさんの「1日乗りホーダイ」キャンペーン

関東マツダさんの「1日乗りホーダイ」キャンペーン関東マツダさんの「1日乗りホーダイ」キャンペーンで試乗させてもらいました。

もちろん試乗するのはCX-3です。クロスポロ乗りなら気にならないハズはない・・クルマです。

スバルの時wも、ルノーの時wも”パクリだな”なんて思いつつw、鼻で笑ってましたが今回は非常に気になってました。(^^;

で、お店はこちらの「関東マツダ 緑店」さん



朝10時過ぎにに到着したらCX-3がスタンバイされてました。(^^;



グレードは一番上のものですのでステアリング周りによくわからんハイテク機能が満載です。目的地に向かいながら勉強しよう。汗

しかしこれでクロスポロと同じ価格とは・・苦笑



このクルマの何がいいってやっぱデザインのバランスでしょう。

確かにクロスポロに似てますけど、ほぼ似た寸法にもかかわらず、これホイールが18インチでタイヤ50扁平入ってるんですよwww

なのにあのタイヤハウスの隙間ってどうなってんのかクロスポロの17インチ40でギリギリな私にはさっぱり理解出来ません。汗



最近のクルマに多いドア周りの余計なプレスラインもないし、テールゲート・ピラー周辺の難しいデザイン処理w。実際に見てた関心しっぱなしです。笑


室内の方はまぁ新型デミオと同じって感じですが、こちらもよく見たら・・・



このアングルから見ただけでも、アームレストのレザー、スイッチパネルのカーボン調仕上げ、ドア内張りのアルカンターラ、ドアレバー周辺のアルミヘアライン調仕上げ・・・エアコン噴出し口のグロスブラックに噴出し口横のカーボン調・・・・・ってもうそこまでやんなくてもって思える位の仕上げです。笑



あ、ETCもこんなところだし。笑



まぁ国産なら当たり前なんでしょうけど、リアドアポケットにもドリンクホルダーがも・・



とりあえず走り出したら・・HUDに釘づけ。エンジン始動で起き上がりますw

こんな車速ごときでHUDなんぞ・・と思ったら、レーダークルーズコントロールの設定から、ナビってたら車線区分とか方向の指示までwww汗



このクルマ1.5Lのディーゼルだけで、一応FFと4WDがありますが今回はFFです。

馬力は105PSと非力で1.2TSIと全く同じですが、トルクが太い!27.5kgmですよ。笑




出足こそディーゼル特有のエンジン音ですが、走り出せば全くわかりません。

1.2TSIと比較すると多少アクセルレスポンスはもっさりしてますが、トルクが大きいいのははっきりわかります。



登りのアクセル踏みっぱなしのコーナーだと、50タイヤのふにゃ感と、18インチだからなのか脚のバタバタがちょっと残念ですが、車高の高いSUVと思えば合格点でしょう。

これは慣れでしょうけど、ステアリングインフォメーションがほんとに少ないのがちょっと気になりました。そこだけ国産車だなって感じます。(^^



大観山はこう見えて暴風の極寒でw録るものとってさっさと下山。汗
秦野に立ち寄ってからディーラーさんへ返却しました。

167km走って軽油を9L追加して満タン返却。色々試してw、18.5km/Lって燃費ですからもうちょっとエコってればマジで実燃費20kmいきそうですね。



これは輸入車乗りの方も勉強の為に一度試乗した方がいいですよ。多分色々考えさせられます。笑


では・・・今日もオマケ動画をw

Posted at 2015/03/14 00:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ エアコン不安定▶解決 590081 - Control Circuit for A/C Compre https://minkara.carview.co.jp/userid/129870/car/2127002/7006747/note.aspx
何シテル?   08/17 11:19
赤GTI乗りのお~まです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ポロ] 給油口が開かない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 14:57:59
ブラック/レッド VWエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/01 22:56:04
[フォルクスワーゲン ポロ] フロントバンパー取外し 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 21:45:32

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
クロスポロからの乗り換えです。とりあえず速いヤツですw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
・シャシー:03年式 PCR MX-K3  ・エンジン:PRD RK100→YAMAH ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
中身はアブナイ!チューン・ド・ターボくんです。 ------------------- ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
ほぼ「やりたい」と決めてた事は一通りやった感じの「クロスポロ」。笑 幸い車高はイジらずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation