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お~まのブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

オイル交換と…出張取付w

オイル交換と…出張取付w起きたら12時過ぎてましたwお〜まです。( ̄▽ ̄;)




昨日は朝一でイシカワさんまで行ってきました。


ロゴが踏み絵状態になってますw



デモカーの7のホイールが随分勇ましくなってました。
いいですね、シンプルなボディー色だとホイールカラーで色々悩めて。笑



開店前に到着しましたが、その後こちらの方も登場。



随分な6Rポロ率高めなショップです。笑

代車が6Rポロってのがやっぱり一因でしょうねw



で・・・

今回は車検でスルーしたオイル交換(+フィルター交換)ですw

別に銘柄・仕様等、スポーツ走行しない現状は何にも拘りがありませんのでVW純正オイルと同等、VWからのアプルーバルもある「MOTUL 8100 X-cess 5W40」です。VW 502.00/505.00とあったが504.00ではない?





こんな窓が部屋にあったらいいですよねぇ。(^^;




それと・・・

今回はこのクルマのバックライトの出張2灯化を行いました。笑



事前に用意された改造済みの化粧治し済リサイクルテールランプと一式交換。+左テールから右テールまでの配線を1本追加します。



右テールにはこんな感じでバックライト横にバックフォグを取り付けてます。



ですので・・

バックフォグも点灯しつつ



2灯化可能です。(コーディング変更が必要ですがメーターへの球切れ警告を消していますので抵抗の発熱によるトラブルもありません。)


(写真はきばっち号)

バルブも2灯化専用の拡散型ですので、私もこのままD車検も通りました。



ちなみに・・これで一旦2灯化用の部材がなくなりました。爆


その後、夕日の富士山でも拝もうかと来てみたら・・・



ただ寒いだけでしたwww



町田周辺とは10℃以上違うのか・・・汗



しかし山中湖では、クルマ横で暖をとりつつ徹夜するカメラマンがパラパラと・・

まさか今日ここに雪が降るとは・・・なんとなく思ってたけど。笑




そうそう、ここにちっちゃいステッカー貼っておきました。

以上w

Posted at 2014/12/16 14:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月13日 イイね!

バッテリーDIY交換完了

バッテリーDIY交換完了このクソ寒い強風の中w、バッテリー交換を行いました。



今回選んだのは・・・

『BOSCH シルバーX SLX-5K(54Ah)』
です。

レベル的にはBOSCHの安い方ではなく高い方です。笑
といっても純正バッテリーの費用の約半分以下w


作業もソケットレンチがあれば比較的簡単な交換作業です。



交換手順はこちらに・・・



結構6Rポロで自分で交換されてた方の整備手帳少なくて驚きましたが、まぁDIYでやってもブログにする為に撮影するの結構面倒っすからね。笑


で、私が選んだのは純正と容量・サイズがほぼ同じのタイプです。これなら保護カバーも流用できます。

正直バッテリーだけはいつ始動できなくなるかわかりませんので、あまり高価なものを買ったり、気休めのwメーターオプション買ってなまじ安心するよりもバッテリー自体をどんどん交換した方が結果的に安全ですw。

というのも・・・バッテリーの寿命を見極めるのは難しいですし、比較的安価なものをハイペースで交換する方が気分的に楽なんです。>私の場合、高価なバッテリーだとつい粘ってしまって失敗って事も・・・汗



ちなみに私と同型のエンジンの方はこのタイプのバッテリーのハズ。>アイドリングストップだと違います。



ワンサイズ大型のバッテリーも積めるようにはベースは出来てますが、保護カバーも買い換えないとダメです。



交換後は時計を合わせます。w

あと、運転席のパワーウインドウのスイッチを全開にして1~2秒、閉じてスイッチをそのまま2~3秒キープすると、ワンタッチクローズが復帰します。



そして・・・汗

今回の失敗ですが、某ショップのサイトにあったバッテリーの交換方法でをみて「メガネレンチ」使ったらおもっきりヒューズボックスのフタが割れました。苦笑

良く考えたら、これ別に全部ソケットレンチでいいんでないと・・と後で思ったわけですが・・汗


ディーラーでこのフタ約1400円だそうで・・発注しておきました。(--;

Posted at 2014/12/13 20:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月11日 イイね!

恐るべし・・「SMART MIST」

恐るべし・・「SMART MIST」今日、ちょっと窓の内側を綺麗にしつつ、曇り止めをしたいと思い・・

みんカラのレビュー評価でもなかなか評判のいい『カーメイト エクスクリア ガラス内側専用 クリーナー』というのを買いに行ったんですが、何やらエクスクリア くもり止めコーティングとかもあるじゃないですか・・悩。



色々目移りするキャッチコピーに心揺れ動きましたが、結局・・

TAIHOKOHZAI クリンビュー クリンビュー EX

決め手は結局価格です。汗>298円w



確かにクリンビューとマイクロファイバーでフキフキしたら綺麗にはなりましたが・・

あの白い拭きムラが残っちゃうワケですよ。汗

未使用のマイクロファイバーで拭取ってみるも拭きムラは消えてくれない。





そういえば「SMART MIST」を買った時の事を思い出したわけですが・・・



この記事の最後にも書いてますが・・ガラスが無い位に綺麗だった事を思い出してダメ元で拭いてみましたが・・・

あれっ?拭きムラが消えたじゃないかっwww

あの時のブログは、ちょっと大げさに書いちゃったか・・と思ったけど、綺麗に見えたのは、拭きムラが消えたからみたいですね。(^^;


その後、かなりデタラメに「SMART MIST」とマイクロファイバーで調子に乗って窓の内側を全部拭きましたが・・・・

拭きムラすべて無くなりましたwww


窓の外に使うとある程度ワイパーのビビリは軽減されるという効果もありましたが、結局撥水効果と耐久性は専用品にはかなわないませんでした。ですが今回”ガラスの拭きムラが消える”という効果があるwというのを発見しましたのでご報告しておきますー。笑

あ、曇らないかどうかは試してませんからねw


※もう『カーメイト エクスクリア ガラス内側専用 クリーナー』持ってるのにワザワザ「SMART MIST」使う必要はないと思いますがw、「SMART MIST」持っててこれ以上クリーナーを増やしたくない人はちょっとお試しください。
Posted at 2014/12/11 19:08:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月11日 イイね!

フェールキャップの紐が・・汗

フェールキャップの紐が・・汗車検後、初のセルフ給油で気がつききました・・



フェールキャップの紐が切れてるwww(--;


こんなものフタ閉めて開けたら切れてるなんて物じゃないし、かといって車検にディーラーに出して切れましたwなんて事があろうはずもない・・・


思い起こせば車検前の最後の給油は、富士宮のシェルだったな・・・と。フルサービスの店で接客ギコチナイ若いにーちゃんが一生懸命マニュアル通りにブレーキランプの確認とかやらされて少しウザかった。汗

確かに給油の際に『ポコン・・』だか妙な音がした気がする。
以前にもキャップを開けてそのまま外そうとしたら紐がついてるので、キャップが手から落ちてボディにぶつけるヤツをみた事があるw。

てことで・・・今回は”引き千切った”パターンかwww怒


だがよくみると紐が切れた様子もなく、外れただけのような感じなので元の状態を想像しつつ紐とキャップを組合せると、どうやら矢印の2箇所のピンが無くなったっぽ感じ。(--;大汗



文句言いに言ってもいいが、だからと言って『知らない』と言われればそれまで。ドライブレコーダーにも映ってないしね。汗



一瞬USフェールキャップにしようか・・とか、ポルシェのアルミルックフェールキャップにしようか・・とか色々考えましたが、

とりあえず冷静になってお近くのビーバートザンへ。orz



しばし店内をうろうろしつつ・・妄想タイムです。


色んなパーツを見ながらかなり考えましたが考え付かれて、細いタイラップか針金でごまかそうか・・・と思ってたところにコレってのを発見しました。

ホーローセット M2.6x5 4本 ピッチ0.45

いわゆる『イモネジ』ってやつですね。

有難い事に200円以下でレンチまでセットだし。苦笑



な、なんて事でしょう・・・

もはや何事もなかったように修復されてしまいました。汗

紐切れてしまったら仕方ないですが、この部分がモゲただけなら200円以下で完全に修復可能ですw。文句言いに行く労力+ガソリン代より安く済んだわ♪

Posted at 2014/12/11 18:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月09日 イイね!

クロスポロ車検終了

クロスポロ車検終了もう3年経ってしまったのか・・というのが正直な感想ですが、

無事車検終了しました。笑



おかげさまで、特に車検の準備する事なくディーラーに持ち込める、完全車検適応仕様ですので、逆にあまり難しく考えてませんでしたw

が・・・汗

『車検どうしましょう?』
と相談に言ったら意外に車検切れまで時間がないのと、こちらの年内の予定とバッティングする可能性もある事から、先週金曜日にディーラーにそのまま預けて、昨日の夜車検完了しました。笑

※ちなみに延長保証の場合はディーラー車検でないとダメないようです・・



走行距離は・・・ご覧の通り結構なものですw



日々色々とメンテは割としてる方ですが、3年でこの走行距離でバッテリーが大丈夫というのが不思議なくらいだという事で、テスターでもまだ大丈夫なようですが、早々に交換をお奨めしますということでした。(^^;

もちろん3万近い純正バッテリーなんて買えませんので車検には含みませんでした。






それと・・・


DSGの件で旋回時と上り坂で”ググググ・・・”とクラッチ滑りのような症状が出る件(お馴染みのヤツですが・・)ですが、車検のついでにDSG交換してもらいました。苦笑(これで3個目w)

車検上がりで乗ったらDSGのフィーリングの素晴らしい事♪もしかすると新車の時よりいいんじゃない?って感じ。笑

いやぁまだまだこのクルマ乗れますよw


車検に預ける前にちょっと無塗装部分が色あせてきたので今日『ワコーズスーパーハード』を施工しました。







てなわけで、もう2年はこいつと最低付き合う事になりそうな感じです。(^^;

今後ともヨロシクw
Posted at 2014/12/09 18:20:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ エアコン不安定▶解決 590081 - Control Circuit for A/C Compre https://minkara.carview.co.jp/userid/129870/car/2127002/7006747/note.aspx
何シテル?   08/17 11:19
赤GTI乗りのお~まです。

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