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カジ2106の"カジルミ" [トヨタ カローラルミオン]

整備手帳

作業日:2021年6月19日

吸気系リフレッシュ計画❗

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回重い腰を上げて吸気系のリフレッシュしました。🙌

写真は既にインマニバラしてます。
インマニの外し方が知りたい方は整備手帳の同じカテゴリーで「インマニ清掃&キャッチタンク配管変更」を参照にして下さい。

総走行距離 120572km
2
はい、インテークにブローバイオイルがついちってますね😅
3
中はデポジットクリーナー入れてたせいか、以外と綺麗な方でした。

そのままはイヤなので呉のエンジンコンディショナーを中に吹いて手の届く所まで拭いて掃除しました。
次はワコーズのエンジンコンディショナーやってみたいですね🙄
4
これがインマニの中
オイルキャッチタンク付ける前に比べたら格段に綺麗な方です。流石にブローバイガスに含まれるオイルを全て取り除く事は不可能なんでしかないですね。
インマニもコンディショナー吹い出しての繰り返しして仕上げにパーツクリーナー吹いて洗い流して自然乾燥
5
そして今回本命のPCVバルブに繋げてるホースも熱でカチカチになってるので交換
6
PCVバルブは取り外して振ってみると鈍いカチカチ音、ブローバイで詰まり気味なんでコンディショナー吹いてパーツクリーナーで洗浄し、振ってみると新品同様の動作になりました👍
7
全て綺麗にしたら、今回はガスケットを新品に交換
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スロットルのガスケットも新品に❗
今まで付けてたやつは、網を切り取ってました。この網調べたら吸入空気の整流をしてるみたい。有りと無しで何が違うかは分からんが🤣

全て元に戻したらECUリセットして再学習させて完了❗⤴️🙌

これで安心🤗また快適に走れる❗
因みにエンジンの調子が悪い分けではなく思い付きでしたので良くなったんかちょっと分かんないけど、アイドリングと加速が良くなって良い感じ👍

おわり

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