• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車好き人間のブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

左マニュアル振興会 WAKUI MUSEUMオフ

左マニュアル振興会 WAKUI MUSEUMオフ2012.08.26 左マニュアル振興会の第二回オフ会に参加してきました。

WAKUI MUSEUMは埼玉県加須市にあるロールスロイスとベントレーのクラシックカー博物館です。







当日のクラブのタイムスケジュール
8時     辰巳PA集合
8時30分  辰巳PA出発
9時10分  蓮田SA到着 コーヒーミーティング
10時40分 蓮田SA出発
11時    WAKUI MUSEUM到着
14時    現地解散



気合の入ってる僕(←暇な僕?)は辰巳PAに7時到着です。
朝の辰巳PAは初めてでしたがやはり色々な車が停まってました。
アルファロメオの集会やNISSAN GT-R、OPEL SPEEDSTERなど朝から見れてテンションが上がりました(^^)


7時30分頃から参加者が続々と登場です。

今回は7人の方が参加しました。
ガンホーさん     Volkswagen R32
コマッチさん     BMW M3
めりけんこぶらさん Volkswagen R32
ダチュラさん     Ford Mustang Cobra
JoJoさん       Volkswagen Bora
プロテオさん     Alforomeo Spyder
車好き人間     Porsche CaymanS

左ハンドルマニュアルクラブということもあり
メーカーの垣根を越えて5メーカー6車種です(^0^)

参加車の紹介はフォトギャラリーに入れてます。




辰巳PAからの移動は左ハンドルMTトレイン(安全運転)です。
見た目は地味ですが左ハンドルでMTのクルマが複数台並んでるレアな感じが良かったです。




WAKUI MUSEUM到着
駐車場は無いのでこうなります。




館内にはクラシックカーが並んでます






100年前の車もありますのでロールスロイスの長い歴史を感じます。
この時代の車はお金持ちの嗜好品なので現代の車には無い芸術性や構造です。
並んでいる車は、メンテナンスされてますのでもちろん走行できる状態というから驚きです。


しかし、あまりに古すぎて知ってる車が殆どありません(>_<)


辛うじてここらへんなら少しは知ってました




WAKUI MUSEUMの敷地内には芝生の庭が有り、そこに用意されたテーブルで休憩。
涌井館長のおもてなしによりゆっくり休めました。


14時に現地解散

参加者の皆様ありがとうございました。
色々な話が聞けてとても楽しかったです。
また次回もヨロシクお願いします。




こんな感じのゆる~い感じのオフなので興味ある方は
左マニュアル振興会のグループページを覗いてください。

グループの紹介ページにかたい事が書いてありますが怪しいグループでは無いです。

参加者の参加理由も
・左ハンドルMTクラブというのが珍しいから
・色んな車種のオーナーと会えるから
・人間工学の観点から左ハンドルMTの方が理に適っていることを主張したいから
と人それぞれです。

参加者の中にも「外車なら左ハンドルの方が操作し易い、でも日本の道路事情には‥‥」という人も居ますので考え方は自由です。







余談ですがこんなオフ会の次の日

夜のニュースでアクセルとブレーキの踏み間違えが原因と思われる事故が2件も報道されてました。

MTではこのような事故は殆ど起こらないと思います。
左ハンドルというのは置いといて‥‥
マニュアルの方が確実に安全です(^^)

楽しくて安全なMTを選択した方が絶対に良いのになぁ~

とは思ってもMT仕様が無い車種が多いので仕方無いところもあります。
Posted at 2012/08/28 06:40:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年08月21日 イイね!

おは黒 8月

おは黒 8月2012.08.19
8月開催の灼熱おは黒参加してきました。

暑い中十数台のポルシェが集ってくれました。

今回は同時に他のミーティングもいくつかあり出足が遅れたポルシェ軍団はバラバラの駐車になってしまいました。



まずはポルシェから

yasumami号(左)


yasumamiさんも赤のカーボンドアミラーカバーを装着しました。
赤ミラー記念に並んでパシャり☆
兄弟が増えた感じです(^^)


so-so号


ボクスターRS60スパイダーから997の4Sに乗り換えです。


よーへー@987号



めずらしい北米仕様です。
なんと前後のトランクルームに閉じ込め防止の緊急脱出レバーが備わってます。
リアトランクのオイルのゲージも違います。
もちろんスピードメーターパネルはマイル表示です。



おは黒参加者では無いのですが大黒PAにブッ飛んだケイマンが来ました。



色からして珍しいのですが驚くところはここでは無いのです。
まずはバンパーはSHOPオリジナルです。
ルーフダクトもお飾りでは無くマジで穴空けてエンジンにルームにつなげてます。
内装もほとんど剥いでます。
そして驚くべきはRS3.8エンジンを搭載していることです。
RSエンジンにミッドシップという最強の組み合わせです。

たかちんさんがケイマンGT3RS3.8と命名してましたw




灼熱地獄の中、フラフラになりながらも車好きの本能でカッコ良いクルマを撮ってきました。
V12 Vantage


testarossa


Saleen S281



レア度と僕の好みによる独断で選びました。
その他のカッコイイ車はフォトギャラリーに入れました。



ここであまりにも暑かったので
たかちんさん夫妻、ますやんさん、よーへーさんと大黒3Fにエスケープしました。
Carrera、Boxster、BoxsterRS60スパイダー、ケイマンオーナーというバラエティ豊かなメンバーでひたすらポルシェの話を楽しみました。




今回も色々方と楽しいお話ができました。
暑い中参加ありがとうございました。





これで終了のはずですが
大黒の帰り道ちょっとした良いことがありました。

大黒PAを出て2、3分すると後ろから黒のV8 Vantageロードスターが来ました。
Vantageロードスターに前へ出てもらいおしりを眺めながら湾岸を走行しました。
しかもトンネル内の演奏会にも付き合ってくれるノリの良さでした。

先週のアストンオフに引き続き2週連続で(先週はnanamiさんのvantage)アストンのおしりを見ながら湾岸を走行するという奇跡体験(^0^)/

先週 DB9クーペ、DB9ヴォランテ、V8Vantage
今週 V12Vantage、V8Vantageロードスター

人生で一番アストン運が高まってるぅ~
来週あたりDBSが見れそうな‥‥って来週は大黒に行く予定無ぇや(>_<)
Posted at 2012/08/21 01:24:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年08月13日 イイね!

アストンオフ会に参加してきました(^0^)

アストンオフ会に参加してきました(^0^)8月11日(土)アストンオフ会に参加(見学?)してきました。









僕自身はアストンオーナーではありませんが
世の中で一番憧れているクルマはアストンマーティンです。
その気持ちだけで恐れ多くもアストンオフ会という未知の領域に足を踏み入れてきました。



始まるまではド緊張でしたが
参加者の皆様がとても良い人で優しく迎え入れていただけました(^^)


まずはその優しい方々の愛車紹介です。

トミー707さんのDB9ヴォランテ




こだわりさんのDB9クーペ




nanami2307さんのV8 Vantage




あとは前日に辰巳PAでお会いしたIさんもBMW 1Mクーペで参加です。




MY ケイマン号


以上5名参加です。



アストンが並ぶとこのようになります


やはりアストンが3台並ぶと雰囲気が違いますね。
自然界では通常発生しない光景です(笑)




アストンオーナーではない僕の(素人)目線だと
アストンマーティンのエクステリアデザインはどの車種も似ていて見分けが付きにくいというイメージがありましたが実際に並んだDB9とV8Vantageを見ると違いを感じることが出来ました。

リアフェンダーの突き出し方とかはやはりVantageの方が野性味があります。
その分DB9にはエレガントさがあります。
お尻の雰囲気もなんか全然違う。






炎天下の屋外でクルマを眺めていると大変なことになりかねないのでお茶しに本牧へ移動しました。

移動中はこんな感じです(前3台はアストン)


後ろについた人を幸せに出来るクルマって良いなぁ~



本牧のカフェに到着



お茶しながら、アストンオーナーさんしか知らない情報や経験を色々聞かせていただきました。
数時間、大好きな車の話をして本日は終了です。

トミーさん、こだわりさん、nanamiさん、iさん貴重なお話ありがとうございました。
とても楽しかったです。





追伸

大黒PAでうらやましそうにアストンを眺めるケイマン君



前日のAlnorm meetingに引き続きここでもレアなクルマに囲まれて自信喪失気味のケイマン君ですw

今週はド田舎の地元をデカいツラして走ってやるーーー! 

という考えでケイマン君とドライバーの心は一致したかも‥‥(笑)
Posted at 2012/08/13 09:08:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年08月11日 イイね!

Alnorm meeting 8月 &同乗試乗会

Alnorm meeting 8月 &同乗試乗会8月10日(金)毎月恒例のAlnorm meetingに行ってきました。








夜会シーズンと言うこともあり、この日も色々な車がありました。


nanami2307さんのV8ヴァンテージ



K.8さんのNSX-R



Iさんの1M



カレラSカブリオレのMT




この他にもレギュラーメンバー、初めての方や久しぶりに会う方もいました。

初参加の水上の煙さん ALPINA B3
同会場で別のオフ会に来ていたKAZOO☆ CARRERA 996前期型
たまたま辰巳に来ていた@たくさん CARRERA 996後期型

※写メ撮り忘れてしまいました。



23時には辰巳PAが一杯になってしまったので場所移動しました。
※豆情報ですがこの日現れた首都高警備隊のパトカーはLEGACY B4 3.0Rでした。
B4(2.0i)の元オーナーとしては仕事で3.0Rが運転できるなんてうらやましいぜ!




移動先はお台場です。
この2次会には僕を含めて6台が参加しました。
ここではレアな車の同乗試乗会です(^0^)/









そのレアな車とは‥‥








K.8さん所有のNSX-R

水上の煙さん所有のALPINA B3

Alnormさん所有のPorsche RS3.8


以上3台です。



僕のケイマンもポルシェの中では比較的台数が少ない方ですが上記3台とはレア度が全く違います。街中で見かけることすら殆ど無いレアな3台に乗せていただき貴重な体験ができました。
オーナーさんには感謝×2です。

感想については語ると2時間くらいかかるので「凄かった」という表現だけでお許しください。



試乗後はひたすら立ち話
独り身の暇人の立ち話にお付き合い頂きありがとうございました。

気づけば深夜3時でしたw(帰ったら五輪男子サッカーのキックオフにピッタリでした)
家庭持ちの皆様スンマセンでした。





今回も楽しかったです。
参加者の皆様ありがとうございました。
Posted at 2012/08/12 01:45:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年08月07日 イイね!

DIY魂 シート後方カバー

先週末は猛暑の中、色々なイベントやプチオフがありましたが僕はひとり自宅でプチDIYに燃えてました。


今回プチDIYを行うパーツは↓コレです。



シート後方にあるカバーです。

このカバーにダイノックカーボンシートを貼り付けてチョット内装を豪華な雰囲気にしちゃいます(^0^)/



作業方法はみん友さんから色々聞いていたので楽勝のはず‥‥




駄菓子菓子


例の如く問題発生(DIYだとよくある事ですね)

①ネジを外すのに特殊工具のトルクスプラスが必要
 (トルクスは持ってましたがトルクスプラスって何だよっ!)
②ネジを外したがカバーが外れない




ここで作業が止まり解決策を検討

解決策は
①は柏市のカー工具屋「ファクトリーギア」でトルクスプラスを購入
②09Caymanさんに連絡し、外し方のコツを教えてもらいました。


これにより




キレイに外れました(^^)


興味がある人は↓参考↓にしてください。
外したネジは全部で5本
ツメは5箇所
上方向にゆっくり力を入れて持ち上げると外れます。




あとはコレにカーボンシートを貼る




そして装着




完成です。


なかなか良い雰囲気になりました。

でも正面のR部分のシート貼りが満足いくクオリティに仕上がってないので
チョット遠目からのショットで勘弁ください。
近々、調度良い大きさのステッカーを見つけて誤魔化します(笑)



難易度は5段階の3ぐらいです。
正面のR部分のカーボンシート貼りが一番苦労します。

金額や必要工具はパーツレビューを参照ください。






今回も途中で問題が発生してドキドキのDIYになってしまいましたが何とか出来ました。

最近はこのドキドキ感もDIYの醍醐味と感じるようになってきました。

何か問題が発生した方が作業完了したあとの満足感が大きいですw




さぁ次は何をやろうかなぁ‥
Posted at 2012/08/07 22:30:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「僕も初めて知りました。テールランプが横長なので流れるウインカーを採用したのは大正解だと思います。」
何シテル?   06/17 12:59
CaymanSオーナーになり5年が経ちました。 もうDIYは打ち止めだと思います。 というかアンチエイジングや消耗部品の交換に少しずつ手がかかるようになって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 78910 11
12 131415161718
1920 2122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

DIY シート後方カバーのカーボンシート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 17:14:44

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011年7月にレガシィB4からポルシェ ケイマンSに乗り換えました。購入前は身分不相応 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation