• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

heedondonのブログ一覧

2013年03月25日 イイね!

暇人なので・・・

暇人なので・・・めちゃめちゃ長い間更新していませんでした。

暇はあるけど¥がないので、完全停滞です。

なので暇つぶしにAUTOARTのFJで
自分仕様を作ろうかと・・・
最初は左ハンドル仕様を右ハンドルにしようとか、
ホイールも作ろうかと思って準備を始めたのですが
最終的には面倒になってやめてしまいました。

なのでこの程度です。

変更点はボディー色をシルバーからホワイトへ塗装
ミラーとグリル&ドアハンドルを黒へ変更
それとTRDマフラーを作ったつもり

もう面倒なのでやりません・・・

実車を何とかしたいけど・・・

世間と違って、なぜかオイラは不景気・・・
Posted at 2013/03/25 20:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年12月30日 イイね!

イジリ納め

イジリ納め


会社のカレンダー的には28日が仕事納めでしたが、休出で昨日まで仕事があったのでようやく今日から休みになりました。
この一年色々あって、なんか疲れたイメージしか残っていません。
来年はいい年であってほしいです。


で、昨日TRDマフラーが到着してしまい、年内はやるつもりはなかったのですが
妻と子が出かけて時間が出来たので、雨も心配でしたが結局イジリ納めということで交換してしまいました。
時間的には1時間以内の作業でした。
大変だったのはマフラーブッシュを外すことくらいでしょうか。
何箇所かきつかったです。
あとはボルトも数は少ないし楽チン作業です。
面倒だったのでフロント側のガスケットとマフラーブッシュはそのまま流用しました。
テールパイプ側のガズケットはフランジ形状は同じなのですが、シート形状が異なるので付属していたガスケットを使用します。


TRDマフラーは、フランジの位置(取合い)は純正品とコンパチみたいなので車検時には純正テールパイプと入れ替えれば何とかなりそうです。


エンジンを始動した時は、SOUNDS GOOD!!
(本来はTHE SOUND IS GOOD!! でしょうか?)
アメ車風の音が響きました。
乗車時も、とても静かな純正と違って全域でココチヨイ低音が響きます。
完全自己満足しています。


今までの車イジリでは『基本は足』というポリシーから吸気排気チューンを先にしようとは思わなかったのですが、この車は逆転してしまいました。


来年はやっぱ『足』にイキたいですね!!

なにはともあれ、今年も無事に乗り越えられそうなので良かったです。
この歳になると健康でいることに感謝し始めますね。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

Posted at 2012/12/30 14:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

aFe Pro DRY S Magnum Force Stage 2 Si Air Intake System

aFe Pro DRY S Magnum Force Stage 2 Si Air Intake System

昨晩は会社の忘年会で飲みすぎてしまい、起きても頭は痛いし眠いし散々な朝だったのですが10時過ぎには雨もやんでいたので、先日輸入したエアクリを取付けました。


当初TRDかK&Nかで悩んでいたのですが、TRDは安く買える場所が発見できず諦めてK&Nはおそらく金属であろうパイプが魅力的だったのですが、エアクリ剥き出し部分が多くてちょっと自分の好みではなくて、結局妥協できたaFeを買ってしまいました。



取付けは色々ドタバタしたので1時間半くらいで完了。
先日スロットルスペーサをつけてしまったので、スロットルとインテークのパイプ部分の距離が近すぎて本来ホースで確保すべき寸法にはなりませんでしたが、ホースを少し細工してチョイ無理矢理の取付けになってしまいましたが、余計な隙間が出来てエアを吸い込んでいるわけでもなかったのでOKとしました。
蓋は穴とタップが合わなくて、外国製品だなあということを再確認できました。


NA車なので性能は期待していませんが、近々TRDマフラーを装着予定なのでトータルで完成すれば自己満足100%!!
吸込部はボックスに入っていますがレゾネータも容量はだいぶ減ったので吸気音はイイ感じに大きくなったし、抵抗はなくなっていると思うので悪い方向にはいかないと思っています。

あとは純正コンピュータが勝手に燃調するでしょうから気にしないで乗るだけ~

Posted at 2012/12/22 23:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月01日 イイね!

少しリニューアル

少しリニューアル

インドから帰国してから少しストレス解消で購入しちゃいました。


1つ目はエルフォードのスロットルスペーサ。
2つ目はJAOSのBATTLEZ STABILIZER SET です。



スロットルスペーサは取付け簡単で、エンジンカバーを外していれば青色アルマイトが目立ってカッコええ感じなんだけど、カバーしちゃうと見えましぇ~ん。
この製品の原理等はメーカー様HPで確認していただくとして、率直な感想は自分の場合ATの変速ショックが少なくなった気がします。
自分の車はスロコンも絡んでいるので、変速タイミングも純正と多少違うかもしれないので純粋にコイツの効果ではないかもしれません。
踏み込んだ時はECOモード側でスロコンが噛んでいても以前よりダルさが少ないです。
数値で確認したわけではないですが、効果はあるように感じます。


2つ目のスタビは取付けようとして車の下にもぐったらさぁタイヘン。
前に乗っていたアリストのイメージで作業は簡単と思っていたら

あれ~!? デフのウエ通ってるじゃん!!


4WD車を理解していませんでしたね~
そうは言っても待っていても取り付かないのでペラとデフの間のボルトを外して、スプライン分で
ペラをずらして、そのギャップからスタビを抜きました。
フロントは部品を適当に外せば作業は楽チンでした。

フロントはノーマルと比較すると若干形状が違うのと、中実と記載があったのでやはり重くなっていました。
乗った感じはステアリングの反応が良くなったのと、当然ロールが減るので交差点やコーナーはかなり楽に回れますね。

ショック&バネを変更しているマシンではあまり気にならないかもしれませんが、ノーマルショックなのでスタビは変更して正解だったと思います。
コレもスロットルスペーサ同様、取付け後も目立たない縁の下の力持ち的なパーツですね。

オフ性能はスポイルするので、FJ本来の成り立ちには反していますがお許しを・・・

Posted at 2012/12/01 23:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年09月08日 イイね!

もう1つあった。

もう1つあった。レーダーを変更しました。

YUPITERU の GWR73SDです。

同じYUPITERUの GWR53SDからの買い替えです。

機能に不都合は無かったのですが、奥様の車に53SDを移植するので買い換えました。

OBDケーブル接続なのでデータ表示が可能です。

でも表示出来る項目が多く、文字が小さくなるので見にくいです。

取付けている場所が悪いのか73SDはGPSデータを受信するのに結構長い時間がかかってます。

53SDも時間かかりましたが、それより更に長いです。

タッチパネルなのでソコは53SDより格段に使い易いです。

どこの業界も進化は凄まじいですね。




Posted at 2012/09/08 17:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

DIY仕様なので、もし見かけても細かいところはじっくり観察しないでくださ~い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

KAON フロントデフダウンアームキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 18:03:36
レンズ分解・清掃 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 07:08:40
Rockford Fosgate T2652-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 21:42:58

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
ようやくそれなりの容姿になったかな!(^^)! 比較写真で整形前後を見る感じです。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
今の車と違って低かったなぁ~ なかなかいい車でした。 今も誰か乗ってくれてるのかなぁ~? ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation