後付バックドアイージークロージャー配線キットVer3.30をMyアルに装着!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
日常的に、DIYを試みる僕にとっては、
ガソリンタンクの蓋を開けるより、
トランクを開けることが多いですが、
半ドア状態とならないように、
いっ〜つも、勢いよく締める必要がある
Myアルファードのバックドア
(-。-;
10系のMSには普通に装備されてたのになぁ〜、
何で、バックドアイージークロージャーが付いてないんやろ?
って、い〜つも思ってたので、
前から気になっていた
MAR@915様とコンタクトを取り、
後付バックドアイージークロージャー配線キットVer3.30を入手させていただきました
(*゚▽゚*)
2
久々の利便性向上の整備手帳になりますが、
諸先輩含め沢山の整備手帳があるため、
要点だけの整備手帳とします。
まぁ、全てキット化されているので、
基本…
配線して、
カプラー嵌めて、
ネジでパーツを固定することが出来る人なら
誰でも出来る優れたキットです!
あと、失敗を恐れないチャレンジスピリットも
必要です!
まず、
ケーブル1を、助手席側スライドドアステップ下の
N16コネクタに配線すべく、
配線していきますが、
僕の場合は、このクリップを外すことにより
スムーズに通すことが出来ました。
3
N16コネクタには、
この様に接続します。
4
そして、この整備手帳の大部分の時間を要した
ケーブル2の蛇腹通し。
なかなか通らず、四苦八苦してましたが、
倉庫で埃だらけになってる、アイツを使ったところ、
効果抜群でしたw
恐るべし、KURE 5-56最強伝説の本領発揮でした。
5
ピンアサインを間違えないように
このように、ケーブル3のコネクタに接続します。
6
既存ASSYをモーター付きASSYに交換後、
既存のネジを流用しつつ、
キット付属のネジ1個を追加して、
計4本のネジで取り付けます。
その後、このコネクタを接続しつつ、
ケーブル3からのコネクタを接続します。
(ケーブル3からのコネクタ写真撮り忘れてます)
7
ECUは、ここに設置。
忘れずに、
黒ケーブルは、ネジと一緒にボディに固定します。
作業スペースが狭いので、
最初はネジを指で回して、
最後はディープソケットを使い、
手で増し締めしました。
8
チェックシートを使い、指差し確認したのち、
バッテリーのマイナスを接続。
ECUの初期化後、
バックドアを開けて、
そぉ〜っと締めると………
『ウィ〜ン、ガチャ!』っと言うモーター音の後
ドアロックされました!
最後に、ステッカー貼り付けて完成です!
MAR@915様、
素敵なキットのご提供、ありがとうございました!
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