• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibichibidonの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2021年11月30日

10系アルファードのあるあるを交換 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
先日、助手席側のスライドドアの修理をしたのですが、今度は運転席側のスライドドアが開かなくなったとの連絡を受け、様子を見に行って来ました。スライドドアを開けようとすると、写真の程度しか開かず、直ぐに閉じてしまいます。
2
この症状は、スライドドアワイヤーではなく、モーターの不具合あるあるですねー。この10系アルファードは、僕→知人に乗り継いでいる車なんで、今回も修理してあげます。今回のターゲットは、これです!
3
10㎜のボルトを3本外した後、スライドドアロック解除用のワイヤーを外します。
4
この整備の最大の難関です。赤丸の裏側にあるプラスネジを外すのですが、ご覧の通り、水色のネジロック剤が施されており、ネジ山が潰れないように慎重に外す必要があります。
5
KURE 5-56を吹き掛けた後、インパクトドライバーを使用して、慎重に外します。2本は無事外れましたが、残念ながら、1本は金色の部品が空転してしまい、分解出来なくなりました。
6
取付ステーをスライドさせながら、更に5本のプラスネジを外していたところ、最後の1本が外せず、ちょっと力を入れたら、部品が破損💦ただ、いい感じ?に割れたので、動作には問題なさそーですw
7
モーターの先端についている、白色の部品は流用するので、取り外して、新しいモーターに取り付けます。
8
部品は破損しましたが、4本のネジと、2本のネジで固定するので、なんとか使えそうです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーバックドアLEDスイッチ取り付け

難易度:

【完全版】ど素人でも出来る‼️ Beat-Sonic AVX02 & IF36 ...

難易度:

リフレクター取り付け

難易度:

ドライブレコーダーの取り付け

難易度:

カーテシランプ交換

難易度:

レーダー探知機の取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ユニバに、現着🌏」
何シテル?   04/07 02:30
chibichibidonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAISO 強力スポンジ両面テープと補修用ラッカースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 11:13:42
補強パーツ アル/ベル20 G's用 フロントサスペンションメンバーブレース(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 09:46:21

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
元祖白黒とのツーショットw アルファードは、 10系からの乗り換えです 070ホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation