• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒にゃー(長音記号2)のブログ一覧

2006年06月16日 イイね!

アリッ?アッ!ケ~ッ

アリッ?アッ!ケ~ッ東京ビッグサイトに行って来ますた。
明日まで開催の「自動車部品生産システム展」でつ。
マァなんだな、グループ会社も出展してる事だし
一応σ(o^_^o)も自動車業界に住んで居りまして
見ておこうかなと。(笑)
展示はと言うと部品生産のタメの機械・装置の催事ですから
単なる車(セダン)好きが行ってもツマンナイですねっ!(爆)
生産技術者として興味深い展示もありましたよん。
株式会社アイオイ・システムさんの「トルクレンチ位置認識システム」は
面白いですね。
一般的に締付忘れの流出防止策として締付回数のカウントを
行うのですが弱点は複数個所の識別が出来ないんですよ。
例えばホイールナットが4個有ると其々を1回ずつ締付けて
合計4回締付ると良品である筈なんですが、同一のナットを
4回締付けても良品と判断してしまうんですよね。
つまり、締付けた位置までは判らないけど4回締付けたから
良品でしょ?って言う理論です。
締付け作業者を信頼する性善説の上に成り立つ理論ですね。
トコロがやっぱり人間のヤル事ですから3個目のナットを
2回締付けてしまって4個目が締まってないなんて事は有り得るんですよね。
が、このシステムを使えば位置まで識別するので完璧!って寸法です。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
でも、展示品を触らせてもらって弱点を発見してしまったのは内緒です。メーカーさんも苦笑い。(笑)

追伸:エートォ (・o・) 今回は車(セダン)でGo~ですた。が、助手席でしたんで(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
   運転してくれたタケちゃん(≧≦) ゴメンヨーexclamation×2
Posted at 2006/06/16 20:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) |  自動車業界 | ビジネス/学習
2006年05月02日 イイね!

地場産業発展の為に?

地場産業発展の為に?ある人人柱指令 製品情報で
このクルマが止まっている場所に行って来ました。
『株式会社ブロンコ・バスター』でゴザイマス。
ラリースト丸山和彦氏が起こした会社です。
所在地がΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!?ウチから車(セダン)で10分なのでつ。
先週の日曜日にWebで品番を問い合わせたら在庫無し。
そりゃそーだわな。在庫持ってたらキリ無いもん。
早速発注掛けて製作に入って貰いました。
昨日製作完了とのメールが入ったんで受け取って来た次第です。
ココは小売していないのですが無理言っちゃいました。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
しかも、オリジナルキーホルダーとステッカー2枚まで頂いちゃいました。
O(-人-)O アリガタヤ・・
ちょこっと地場産業に貢献出来たのでありました。台風
Posted at 2006/05/02 15:52:14 | コメント(4) | トラックバック(0) |  自動車業界 | クルマ
2006年02月03日 イイね!

BOSCH むさし工場 見学

BOSCH むさし工場 見学埼玉県比企郡滑川町にある工場でつ。
主要品目はブレーキ部品のマスタシリンダ。部品加工~組立の一貫工場でつ。
シャシーシステム(ブレーキ関係)事業は古くからトヨタさんとの取引があるんで
トヨタ生産方式が浸透しているんでつ。
で、その考え方を伝授して貰おうってワケ。
それでは、いざ出発!しようとしたらドコから聞きつけたのか一人増えている?
たまたま来ていたドイツ人が一緒に行きたいんだと。
おーけー、のーぷろぶれむ。でも、通訳しないよ~。(笑)
てな訳で日・独・パの混成部隊でレッツゴー。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
取敢えず工場見学ね。
で、ウチのパキスタン人が一言。『すばらしいです!』
σ(o^_^o)も一言。『but same company !』独・パ人→爆笑
まぁ、σ(o^_^o)が属する燃料噴射システム事業部と見学したシャシーシステム事業部の
考え方の違いを肌で感じて貰えたようですな。
小一時間ほどディスカッションして終了。大変お勉強させて頂きましたよ。
今後の混成部隊の動きが楽しみですね。きっと改善の良いアイデアが出て来る筈です!ヽ(^◇^*)/
Posted at 2006/02/04 11:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) |  自動車業界 | クルマ
2005年12月20日 イイね!

インテークマニホールドを作っている

インテークマニホールドを作っている櫻金属工業株式会社 群馬工場へ行って来ました。
(; ̄ー ̄)...ン?
「おめー昨日からブラブラ遊んでるな!」 とか聞こえたような?(笑)
ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ
会社概要
創立 1937年(昭和12年)
売上高 不明
従業員数 不明
群馬工場の主要製品は自動車用コネクティング・ロッドと
LEGACY/FORESTER/IMPREZA用インテーク・マニホールド(SOHC & DOHC)。
今回はインテーク・マニホールドの組立ラインを見せて頂きました。
フリーフローのコンベアラインでパレット流し、バーコード管理されたパレットごと 台車に積込み、富士重工さんへ納入します。
私は2回目の見学。生産技術担当さんは以前と変わっていないと言いつつも、コンタミ(ゴミ・チリ等)対策や
床材(ナント!車の内装材)変更による組立作業者の疲労軽減など着実な進歩が見られました。
ユニークなのは部品の供給方法。一言で言うとスキー場のリフトの搬器ですね。
コレにお盆を載せて必要な部品を集め、天井から吊るしたレールで走らせて組立ラインへ供給するんですよ。
前回の見学でコレを見て脱帽しました。コンナ方法が有ったとは!まさに目から鱗とはこの事ですね。
アイデアに留まらず実現してしまった所が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です。
製造担当の係長さんも同席して説明して頂いたのですが、この人も凄かった。
とにかく熱いんですよ。品質や製品に対してね。ウチにもそう言う人欲しいなぁ。( ̄o ̄;)ボソッ
こう言うキーマンが居る会社は良い方向へ変わりますよ。影ながら応援してますです。
Posted at 2005/12/20 21:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) |  自動車業界 | クルマ
2005年12月19日 イイね!

ピストンリングで有名な!

ピストンリングで有名な!株式会社 リケン 熊谷事業所へ行って来ました。
日本で初めて実用ピストンリングの製造を開始したのが
この会社なんだそうです。
が、しかし熊谷事業所ではピストンリングは作っていません。(爆)
会社概要
創立 1927年(昭和2年)
売上高(2004年度) 68,483百万円
従業員数 1,470人(2005年3月末現在)
熊谷事業所の主要製品は
自動車関連部品事業ではバルブリフター、バルブシート。建設部品事業では鋼管用鋳鉄継手です。
バルブリフターの生産は外製化が進んでいるようでほぼ仕上げの研磨加工と出荷検査のみのように見えました。
日産向けは専用ラインが在りましたので主要な顧客なのかも知れません。
エンジン内部用の部品ですがバフ加工で鏡面にまで磨き上げているのが印象的でした。
鋼管用鋳鉄継手は鋳造から加工までの一貫生産でした。
σ(o^_^o)もエアー配管を作る時にはお世話になっている部品なんで興味深々でした。
原材料は鉄鉱石では無くて所謂鉄屑です。
リサイクル材料を使うのは時代の流れなのだろうなと思いました。
しかし、月600tの鉄屑ってどうやって手に入れるんでしょうね?
と、まぁ様々な分野を手掛けている会社です。
自動車に依存していないのは景気の影響を分散する経営なのかなぁと思いました。台風
Posted at 2005/12/19 23:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) |  自動車業界 | クルマ

プロフィール

「大人のモバゲー(゚∀゚)」
何シテル?   01/09 22:35
最近のマイブームは色んな講習会に参加するコト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコン エア フィルタ交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 17:44:07
スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 20:51:18
NINJA TOOLS 
カテゴリ:素材・ツール等
2006/07/31 23:49:54
 

愛車一覧

三菱 ディアマンテワゴン 三菱 ディアマンテワゴン
初年度登録平成7年(1995年)3月だから15歳にゃ。 距離は17万キロを突破したにゃ。 ...
その他 その他 その他 その他
2010/10/01納車黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート) 2諭吉でゲト手(チョキ) 冒険は23402.7㌔から始まった♪ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
1988年~1995年の間所有。 当時は「ステーションワゴン」では無くて「カスタムワコ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2005年1月30日納車のマイワイフの車にゃ。 ブライトシルバーメタリック(S28)略し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation