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こうもりんの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2021年12月11日

キセノンバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
光量不足を指摘されて車検に通らなかったので、キセノンバルブを交換しました。
この時代のボクスターは車載工具で簡単にヘッドライトユニットを外せるので、交換自体は難しくありません。
まずは取扱説明書を参考にしながら、専用工具でヘッドライトユニットのロックを外します。するとヘッドライトユニットが少し浮き上がったようになるので、そのまま前方へ引き抜きます。
戻すときはガイドレールの上にヘッドライトユニットを載せて奥まで押し込み、ヘッドライトを押しながら車載工具を操作してください。
2
ヘッドライトユニットの後ろ側にあるカバーを外します。
3
次にイグナイターを外します。
4
コネクターは反時計回りに少し回すと外れます。
5
バルブが見えたら取り出して交換し、逆の手順で組み付ければ終了です。
6
問題はネットにある適合情報がアテにならないこと。
キセノンバルブは、サイトによってD2Sと書いてあったりD2Rと書いてあったりします。ハイビームの補助バルブになると、サイトによってH1、H7、H11と意見が分かれている始末。
結局、バルブを購入する前に一度ヘッドライトユニットをバラし、自分の目で確認する羽目になりました。(私のボクスター(987後期型の2009年登録)はD2SとH7)。
この写真はD2SとD2Rを比較したもの。バルブにカバーがあるもの(写真上側)がD2RでないものがD2Sです。最近売っているバルブはどちらでも使えるようですので、こちらは大丈夫だと思いますが、ハイビームの補助バルブは事前の確認が必要でしょうね。
7
最後に点灯試験を実施して完了です。

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