
今週はSLKで移動。
基本、週毎に911と交互に乗っていこうと考えております。
MT車を2台同時所有しているわけですが、交互に乗り比べると同じMTでも結構違うなーと感じていまして。
997系911-4S/MT(ショートシフターOP装着)と比べて、R172系SLK/MTは以下のような印象です。
①シフトストロークは短くない
②クラッチが非常に軽い
③アクセスペダルに対するエンジンレスポンスが穏やか
④エンストはほぼしない
⑤やっぱりヒルホールド(オートホールド)機能は便利
■詳細的な
①シフトストロークは短くない
My911が純正ショートシフター装着ということもありますが、シフトストロークは短くないですね。NCロードスターよりも長いと思います。
911の調子でシフトチェンジすると、クラッチの繋ぎとシフトの動作量(による必要時間)が合わずガリガリさせてしまうことも(汗)。
②クラッチが非常に軽い
以前も書きましたが、これは911が相対的に重いせいですね(NCロードスターはSLKよりも軽かったですし)。987ボクスターもここまで重くはなかったと思うなあ。
車両を乗り換えた際の違和感という意味では、軽いよりも重い場合のほうが違和感を強く感じるかな。同じクルマをずっと乗ってればどんなに重くても慣れますけどね。
③アクセスペダルに対するエンジンレスポンスが穏やか
これが911と比べて一番違うかな。
911がレスポンス良いのか、SLKのエンジン(orアクセルペダル設定)がダルなのかは僕にはわかりませんが、かなり違いますねー。
アクセルON/OFF共に回転数の変化が結構穏やかなので、例えて言えば911が「よいしょ」でシフトチェンジするとしたら、SLKは「よっ、こいしょ」でシフトチェンジする感じです。
少しの違いかもしれませんが、MT操作においては肌感としてはかなり違う印象です。
④エンストはほぼしない
これはSLKの良いところ。低速トルクがあるおかげなのかわかりませんが、SLKはほぼエンストしませんね。
911は坂道バック駐車の切り返しとかで、フロントタイヤの角度が付いている時はそこそこ気を使います(987ボクスターは更にエンストしやすかった)。
SLKはそういう意味では何も気を使わない。楽ちんです。
⑤やっぱりヒルホールド(オートホールド)機能は便利
SLKは(他のメルセデスもそうなのかな)停止時にブレーキペダルを踏み増す事でオートホールド機能がONになり、また、再度強く踏むことでOFFになります。
自分でホールドさせるかを選択でき、これが非常に便利!
オートホールド機能を使えば、坂道発進はノーストレスです。
ちなみにホールドON時の発進は、クラッチを繋げた際に少し停止抵抗があった後に動き出しますが、やはりOFF時に比べると(ほぼ気になりませんが)若干の違和感があり、常時使うのはちょっと抵抗がありますが、その点このSLKはちょっとした平地の信号待ちなど、ホールド機能を使いたくない際はOFFのままにできますし、また、そろそろ信号が青に変わるな、という時に、事前にOFFにしておけばスムーズに発進可能です。自分の意志で選択できるのは本当にありがたい!
ちなみにホールドON時にドアを開けると自動的にパーキングブレーキがかかるので、「停車→ブレーキ踏み増しオートホールドON→ドアを開ける(パーキングブレーキON)」となり、自分は機械式駐車場の入庫時に扉を開ける際に役立ってます。伝わるかな(汗)。

停止状態で、、、

ブレーキペダル踏み増しでオートホールドON
■まとめ的な
自分は911が大好きなのでどうしても贔屓目で見てしまう以上SLK/MTの個性や良いところを正しく理解できていない部分もあるかと思いますが、一つ確実に言えるのは「
SLKはMT初心者にはかなりオススメ!」ということです。
マニュアル車を日常のアシとして使い慣れていない人にとっては、まず第一に「エンストの恐怖」があると思います。
しかしSLK/MTは前述のようにほぼエンストすることがありませんし、懸念の「坂道」ではオートホールド機能で心穏やかに発進操作をすることが可能です。
また、発進のクラッチ操作についても(良い意味で)かなり適当に繋いでもギクシャクすることがありません。911はおろかNCロードスターよりも全然簡単です。
このクルマで路上でのMT操作に「心理的に」慣れ、次のMT車にいくという選択肢は非常にアリなのではないかと思います。このクルマもっと評価されても良いと思うんですよねー。
メルセデス・ベンツSLK200/MT、中古のタマ数は絶望的に少ないですが、もし希望に合う個体が見つかったなら、是非とも選択肢として考えていただきたいなーと思います。おすすめです。
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MTあれこれ | 日記
Posted at
2021/04/26 23:20:05