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2022年02月02日 イイね!

アルファロメオ・ジュリアちょい乗り感想と、ワンペダル走行(完全停止OK)が好きという話。

アルファロメオ・ジュリアちょい乗り感想と、ワンペダル走行(完全停止OK)が好きという話。ジュリエッタをディーラーに入庫中のため、
代車のアルファロメオ・ジュリアに乗っています。

グレードは200馬力仕様のエントリーグレード「スプリント」。
280馬力仕様の上位グレード「ヴェローチェ」との主な装備の違いはカーナビ、ACCがOPでも用意されないこと。
他にもシートヒーターや地デジ、harman/kardonオーディオなど結構省略されてます。

カーナビはAndroidAuto/CarPlayで我慢するにしても、460万のDセグセダンでACCレスは今の時代ちょっとありえないすね。電動シートなんかよりACC付ければ良いのに。

まあおそらく販売の主力は598万のヴェローチェで、こちらは日本法人もあまり売る気はないのでしょう。



クルマとしては過不足なくフツーに良かったです。
スタイリングも格好良いですね。内装も今どきのクルマらしい設えです。
全体的にアクが強すぎないのが洗練されてる感じで逆に良い。



ドラポジは自分は問題なかったし、全体的にスムーズで乗り心地良い。
ただステアリングが小径かつクイック過ぎて、若干エンジンパワーと合わない印象はありました。個人的には小径クイックが好きなので問題なしですが。

エンジンは特に官能的でもなく、上まで回してもドラマチックな感じはないですが、下のトルクが太くて使いやすい実用的なタイプのエンジンです。
踏めばそこそこ速いし、ZF製の8速ATも相変わらず良好で、変なストレスは皆無。

ただ変速の切れ味については、以前乗っていたBMW3シリーズツーリング(F31&G21)のZF8HPのほうが良かった印象があるのですが、変速制御の違いか思い出補正か。

なお、試しにd(ダイナミック)モードに変えてみると印象が激変。
アクセルレスポンスが良くなりエンジンサウンドも控えめながら心地よい音に。
更にはシフトダウン時にブリッピングもかましてくれるようになります。
このクルマは常時dモードで走るべきだと思いました。
ただ、代償として燃費もだいぶ悪化するみたいですが。。

ちなみにいつも使う道でdモード&通常の乗り方(エアコンON、アイストOFF、燃費走行は特に考えずに流れに乗る)で20km走ったところ、平均車速24km/hで8.4km/Lでした。同じ道で911は6km/L、ジュリエッタは9km/L位なので、まあ現代の2Lターボ車の燃費としては良いとは言えないすね。nモードだと9km/L以上いくのかな。



ともあれ、ボディサイズもちょうど良いし、しっかり4人乗れるし、200馬力という設定もちょうど良い塩梅で、dモードのちょっとした遊び心もありの、非常に真っ当な普通の良セダンという印象です。流石はベンチマークにBMW3シリーズを置いただけはありますね。確かに似てる。

まあ「アルファロメオとしてその評価はどうなんだ」って人はヴェローチェかクアドリフォリオをご検討くださいって事ですかね。

保証が付いていればアルファに付き物の故障も無償修理ですので、購入する場合は新車で買って延長保証付けて5年乗るのが良いのではないでしょうか。





それにしても、ここ最近911&ジュリエッタのMT勢やテスラモデルSなどの、エンブレor回生ブレーキの強いクルマにばかり乗っているせいか、普通のオートマの「アクセルを離してもスーッと減速しないで進んでいく」感じは違和感ありますね。
ガチのMT乗りさん達はよく「AT怖い」って言いますけど、少しその気持ちが分かった気がします。自分が慣れ親しんでいる減速感とのギャップ。

個人的には、2ペダルで運転するならテスラやリーフなどのワンペダル走行が可能なクルマが好きかな。完全停止までいけるタイプ。

このまえ新型アウトランダーPHEVに試乗しましたが、あれも回生ブレーキはそこそこ強めで好みだったですが、完全停止まではやってくれないんですよね(以前は完全停止モードもあったらしい)。新型ロッキーも同様にクリープが残る。
現行車で完全停止できるのってリーフとテスラだけなのかしら。(追記:IONIQ5も可能みたいですね)

完全停止までやってくれると、右足の踏み変えが極端に減るので本当に楽なんですよ。
そこそこ車間を空けて走行するので、モデルSなんかは一回もブレーキ踏まない日があったりします。
ブレーキパッド減らないし、回生でバッテリーに戻ってくれるからエコだし。

EVシフトを機に、完全停止付きワンペダルがもっと普及してほしいなあ。

そんな事を改めて感じた代車生活でした。



おまけ。BEVは電気代もガソリンに比べゲロ安。
下手なスーパーカー並の動力性能を持つモデルSでこの安さ。
モデル3はもっと電費良いらしいすね。
Posted at 2022/02/02 23:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ
2021年05月03日 イイね!

911、アライメント調整(未遂)

 ホイールを変えタイヤも新調したので「折角だから俺はアライメント調整するぜ!」と激安で調整してくれる都内の某ショップに行ってきました。

 特に違和感ないのにアライメント調整するなんて、ポルシェ乗りムーブっぽくていかしてますよね。

 さて、電話予約の際に「ポルシェは現車確認が必要です」と言われ、なんの事やらと思いつつショップへ出向くと、ピットに到着するなりメカニックさんが二人がかりでリアタイヤを近くでガン見。

 ハハア、サスガノクルマヤサンデモサンマルゴータイヤハメズラシイトミエル

 などど鼻を高くしかけたその時メカさんがぽつりと「お客さん、こりゃあ厳しいスね」。


 え、なんでなんでどゆことどゆこと?


 なんでも、ポルシェのホイールとタイヤには機具をかます隙間が狭く、このショップさんの検査機だと検査時にホイールに傷を付けてしまう可能性があるのでオススメしないとのこと。
 特にミシュランタイヤやブリジストンタイヤとの組み合わせの場合、リアの隙間が絶望的に狭くて厳しいらしい。ぼく、ミシュランに変えたばかり。。。



 メカさん「ホイールに傷がついてしまう可能性をご了承いただけるなら検査しますが、いかがしますか?」
 わたし「ええと、すみませんやめときます。。。」


 という事で、アライメント調整できませんでした。安さに釣られてはダメですね。

 今度お願いする時は、ちゃんとポルシェOKなショップかを事前に確認することにします。。。
Posted at 2021/05/03 19:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・補修 | 日記
2021年04月26日 イイね!

SLK200/MTはMT初心者にオススメ!

SLK200/MTはMT初心者にオススメ! 今週はSLKで移動。
 基本、週毎に911と交互に乗っていこうと考えております。

 MT車を2台同時所有しているわけですが、交互に乗り比べると同じMTでも結構違うなーと感じていまして。

 997系911-4S/MT(ショートシフターOP装着)と比べて、R172系SLK/MTは以下のような印象です。


①シフトストロークは短くない
②クラッチが非常に軽い
③アクセスペダルに対するエンジンレスポンスが穏やか
④エンストはほぼしない
⑤やっぱりヒルホールド(オートホールド)機能は便利


■詳細的な
①シフトストロークは短くない
 My911が純正ショートシフター装着ということもありますが、シフトストロークは短くないですね。NCロードスターよりも長いと思います。
 911の調子でシフトチェンジすると、クラッチの繋ぎとシフトの動作量(による必要時間)が合わずガリガリさせてしまうことも(汗)。

②クラッチが非常に軽い
 以前も書きましたが、これは911が相対的に重いせいですね(NCロードスターはSLKよりも軽かったですし)。987ボクスターもここまで重くはなかったと思うなあ。
 車両を乗り換えた際の違和感という意味では、軽いよりも重い場合のほうが違和感を強く感じるかな。同じクルマをずっと乗ってればどんなに重くても慣れますけどね。

③アクセスペダルに対するエンジンレスポンスが穏やか
 これが911と比べて一番違うかな。
 911がレスポンス良いのか、SLKのエンジン(orアクセルペダル設定)がダルなのかは僕にはわかりませんが、かなり違いますねー。
 アクセルON/OFF共に回転数の変化が結構穏やかなので、例えて言えば911が「よいしょ」でシフトチェンジするとしたら、SLKは「よっ、こいしょ」でシフトチェンジする感じです。
 少しの違いかもしれませんが、MT操作においては肌感としてはかなり違う印象です。

④エンストはほぼしない
 これはSLKの良いところ。低速トルクがあるおかげなのかわかりませんが、SLKはほぼエンストしませんね。
 911は坂道バック駐車の切り返しとかで、フロントタイヤの角度が付いている時はそこそこ気を使います(987ボクスターは更にエンストしやすかった)。
 SLKはそういう意味では何も気を使わない。楽ちんです。

⑤やっぱりヒルホールド(オートホールド)機能は便利
 SLKは(他のメルセデスもそうなのかな)停止時にブレーキペダルを踏み増す事でオートホールド機能がONになり、また、再度強く踏むことでOFFになります。
 自分でホールドさせるかを選択でき、これが非常に便利!
 オートホールド機能を使えば、坂道発進はノーストレスです。

 ちなみにホールドON時の発進は、クラッチを繋げた際に少し停止抵抗があった後に動き出しますが、やはりOFF時に比べると(ほぼ気になりませんが)若干の違和感があり、常時使うのはちょっと抵抗がありますが、その点このSLKはちょっとした平地の信号待ちなど、ホールド機能を使いたくない際はOFFのままにできますし、また、そろそろ信号が青に変わるな、という時に、事前にOFFにしておけばスムーズに発進可能です。自分の意志で選択できるのは本当にありがたい!

 ちなみにホールドON時にドアを開けると自動的にパーキングブレーキがかかるので、「停車→ブレーキ踏み増しオートホールドON→ドアを開ける(パーキングブレーキON)」となり、自分は機械式駐車場の入庫時に扉を開ける際に役立ってます。伝わるかな(汗)。


停止状態で、、、


ブレーキペダル踏み増しでオートホールドON

■まとめ的な
 自分は911が大好きなのでどうしても贔屓目で見てしまう以上SLK/MTの個性や良いところを正しく理解できていない部分もあるかと思いますが、一つ確実に言えるのは「SLKはMT初心者にはかなりオススメ!」ということです。

 マニュアル車を日常のアシとして使い慣れていない人にとっては、まず第一に「エンストの恐怖」があると思います。

 しかしSLK/MTは前述のようにほぼエンストすることがありませんし、懸念の「坂道」ではオートホールド機能で心穏やかに発進操作をすることが可能です。

 また、発進のクラッチ操作についても(良い意味で)かなり適当に繋いでもギクシャクすることがありません。911はおろかNCロードスターよりも全然簡単です。

 このクルマで路上でのMT操作に「心理的に」慣れ、次のMT車にいくという選択肢は非常にアリなのではないかと思います。このクルマもっと評価されても良いと思うんですよねー。

 メルセデス・ベンツSLK200/MT、中古のタマ数は絶望的に少ないですが、もし希望に合う個体が見つかったなら、是非とも選択肢として考えていただきたいなーと思います。おすすめです。
Posted at 2021/04/26 23:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTあれこれ | 日記
2021年04月02日 イイね!

復路はスポエグ

平日は仕事の行き帰りで911に乗っているわけですが、
スポーツモードにする事が多くなっています。

my911はMOPのスポーツエグゾーストシステムが付いていて、
ボタンを押す事でスポーツモードに切り替わり、マフラーの音が勇ましくなります。

同時にアクセルレスポンスが敏感になってしまうので、
ヘタレな自分ではクラッチ操作がやりにくくなってしまうのですが、
なんといっても回転数を上げた時の「音」が気持ちいい。「くぉーーん」というとても良い音を出してくれます。
街中なのに無駄に2速60km/hとかやったりして。
燃費は悪くなりそうだけど(汗)。

エンジン音が気持ちいいと感じた事なんて、
BMW E46-330i以来だなあ。

特に仕事で疲れた帰り道は、このモードにして音に癒されてます。
フェラーリなんかはもっと官能的なんでしょうねー。
買わない(買えない)けど。

あと、乗り心地重視なんでスポーツモードにしてもPASMはノーマルに戻します(軟弱
Posted at 2021/04/02 23:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

911小ネタ

911小ネタ「オプション商法」と揶揄されることもあるくらい、メーカーオプションが膨大な量のポルシェさん。

BMW MINIなんかもそうみたいですが、「え、これが?」という装備がオプションだったりします。
そして、色々付けていくと価格がどんどん跳ね上がっていくという罠。

今回購入した個体でいうと、↓がオプション未選択でした。



当時のカタログを見ていくと「サイドスカート部ボディカラー同色塗装仕上げ」
という、それらしきオプションが。お値段109,500円。



これ実車見るまで気づきませんでしたが、まさかこんなトコまでオプションとは。
ポルシェおそるべしです。新車で買う方には常識なんですかねー。

どうしても気になるようなら板金で塗装してしまえば良いですが、いまのところまったく気にならないのでほっときます。
Posted at 2021/03/28 18:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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快適・便利装備大好き。 純正パーツ交換によるグレードアップを目指してます。
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