• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりもあのブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

またぞろ新しい車を物色。

またぞろ新しい車を物色。320d購入から約1年半。2019年になってからこっち、
通勤用の3台目を探してあーだこーだと悶絶している毎日です。

会社が引っ越して遠くなったので320dの走行距離を伸ばしたくないだとか、
近くの月極駐車場が空いたから確保しておきたいだとか、
もう少しコンパクトなクルマに久しぶりに乗ってみたいだとか、
色々理由にならない理由を妻にアピールしてますが、
要は1~2年毎に再発するビョーキがまた出てきただけです。
本当にどうしようもない。バカにつける薬はないって奴です。

自虐はさておき、今度はどんなクルマにするかですよ。

予算は今回幅を持たせて100万~450万、新車中古問わす、
会社駐車場の関係で全高1.55m以内、ほぼ一人乗車という点を考慮すると、
例によってコンパクトで運転が楽しそうな車種が候補に挙がってくるわけです。
そして、せっかくの3台目なのでMT車を選択しようと考えるのは当然の帰結であり、
これもまた下手なくせに定期的にMT車に乗りたくなってしまうというビョーキのせいですな。

最初は近所のBMW MINIに行き新車を物色。
あー、現行は3ドアしかMT設定がないんですね。
4人乗りを選択するなら5ドアが良かったなあ。そっかー。
あとオプション商売なので色々付けると高いし受注生産で納車半年後かー。

やめ。

次はMTをあえて選択せず、最近新型に変わったメルセデスAクラス。
発表間もなく開催された展示会に見に行きました。
ついでにディーラー営業さんと雑談。
いやー内装質感高いですねー(お値段も高いですねー)。
へー本国ではグレードによってリアがトーションビームかマルチリンクになるんですかー。
どっかで聞いたなゴルフ7か。
カッコいいし最新型だし憧れのメルセデス様なんだけど、
OP付けてくと予算オーバーだしAT(DCT)だしMBUXはあまり賢くないみたいだし、
決め手に欠けるなあ(個人の見解です)。

次。

このタイミングで我が社の社長から「ワイの持っとるバリモンの911買わへんか?おお?」
と脅迫めいた提案をされましたが、あまり程度が良くないのかエンジン振動ぶるぶるで
マフラーがうるさかったので「いや~社長自分にはまだ早いっすよ~
911は社長のような器の大きい方にこそ相応しいですわ~」と丁重にお断り。
左ハンドル車は当分結構、自分が今度ポルシェ買う時は右ハンPDKと決めてるんや。

さて。

初心に帰ってマツダロードスター(ND)。1.5Lで燃費も良いらしいし、
ユーノスロードスターの楽しさ再び!と鼻息荒くHPのカンタン見積もりをぽちぽち。
……やっぱりこの外観が自分の趣味じゃないんだよね。精悍すぎて。

どうせならアバルト124スパイダーを、、、と一瞬検討しましたが、
ご近所さん(面識なし)が所有している事を思い出し断念。
こんな希少車種を後追いでカブらせるなんて気まずいよ。

以下検討した車種を駆け足で。

・ボクスター/ケイマン
 ○ 憧れのポルシェ。ポルシェだから当たり前のようにカッコいい。
 × 今度はあえて右ハンPDKにしたいが、まだ高い。PASM必須だが中古のタマがない。

・BMW1シリーズ
 ○ 118dなら燃費良いしトルク太くて運転も楽ちん。
 × 320dともろカブり。

・アウディA1
 ○ コンパクトでしゃれおつ。
 × 乾式DCTはもういいや。。。

・アウディA3SB
 ○ ファーストカーとしても使えるちょうど良さ。
 × 乾式DCTはもう。。。

・VWゴルフ/ポロ
 ○ リーズナブルな価格と装備のバランス。
 × 乾式DCT。。。あとVWはまだお腹いっぱい。

・ルノールーテシア
 ○ MT設定がある。希少車種。
 × インテンスにMTがないのがねー。

・DS3
 ○ 乗ってる人をほとんど見かけない。
 × 6速ATしかない。希少すぎて情報が少ない。

・プジョー208
 ○ GTiならMT設定ありでパワフル。
 × 206CCが欲しかった身としては、デザインが趣味と違う。

・トヨタ86/スバルBRZ
 ○ MT設定のあるスポーティカーとして人気。
 × 近所に頑張っている(リップ付けたりウイング付けたりマフラー変えたり)人が多くて気後れします。軟弱なので。。。

・マツダCX-3
 ○ SUVなのに全高1.50m。素晴らしいマツダデザイン。
 × 特にデメリット見当たらず。あえて言えば古い年式のマツダコネクトに難ありか。

新車で買う気なし、希少車/ガチ系にはビビって気後れするという、
保守的でケチくさい性格が滲み出てますね。

さて、これを書いている今、実はもう購入して納車待ちなのです。

結局何に決めたのか!?
Posted at 2019/03/17 10:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

出戻り。

この間の続き。

まず候補に挙がったのは「VW ゴルフ7ヴァリアント ハイライン」。最新安全装備充実し、前車以上の積載量を誇り燃費も良い。価格も新車でも十分手が届く範囲。

唯一の難点はエンジン排気量が1.4Lなこと。
以前1.4Lツインチャージャーの「VW ゴルフ6ヴァリアント コンフォートライン」を所有しており、また何回か試乗のうえで、トルクが250Nmあるこの1.4Lでも全く不足ないことは分かっているのだが、やはり人間なかなか割り切れないもので、前車よりパワーダウンすることは心情的に抵抗がある。

それならば「VW ゴルフ7Rヴァリアント」はどうか。前車スポーツラインと同じ2Lターボで動力性能は更に上。加えて最上級グレードなので装備も全部入り、実燃費もスポーツラインと同程度かちょっと良いくらいだろう。

ほぼ条件が揃っていて文句ないのだが、ネックはハイラインに比べて約+200万も跳ね上がる価格。ドイツ御三家から一歩引いた立ち位置のVWの、Cセグのゴルフに600万出すのはぶっちゃけどうなのよ、という気持ちがどうしてもある。中古も程度の良いのは450万位するし。ゴルフはあくまで手頃な価格でこそ魅力が際立つクルマだと思うのです。

また赤ヴァリアントから都合6年VWに乗っていて、不満はないがそろそろ別メーカーのクルマに乗りたくなったというのも正直ある。実際、これが一番大きいかもしれない。

他にもメルセデス・ベンツCクラスワゴンやアウディA4アバント・マツダアテンザワゴンディーゼル・パサートヴァリアントなどDセグワゴン系を中心に調査してみるも、いずれも帯に短し襷に長し。決定打に欠けた。
Cクラスは先代の外装デザインで現行の内容・内装だったら決めてたのにな。。そうすれば一応主要ドイツメーカーを制覇したことになるし(笑)。

嫁さんの意見に日和ってプレマシーやノアボクに目移りすることもあったりしたが、
ミニバンはもう少し子供が大きくなってからでも遅くはないだろうということで強引に却下。

まあ結局、色々迷った末にBMW3シリーズに戻ることに決めた。
E46 330i Msp以来のBMWだ。

現行3シリーズのF3x系は、以前より「いつかは買う!」と考えていたクルマであり、そういう風に強く心に決めたクルマは「BMW3シリーズ Msp(E46)」だったり「マツダ ロードスター(NC)」だったり「ポルシェ ボクスター(987)」だったり「ポルシェ 911」だったりするわけで、幸運なことに今の所911(高くて買えない)以外は思いを叶えており、今回も最終的にはこの心の叫びに従った。

まずはカタログ落ちしている「アクティブハイブリッド3」が候補だった。
だってすげえパワーがあって、3Lターボなのに燃費もさほど悪くないらしいじゃないですか。
中古の値落ちもなかなかに激しく、手が届く範囲に収まってるし。

でも最大のネックが積載性。
セダンしかなく、ラゲッジ下にバッテリーがある関係で積載量が更に小さい。
あとMスポーツでもサスが(福野礼一郎氏的に評価の低い)ノーマルサスで、
アダプティブMサスはOP設定なので中古のタマがない。

色々悩んだ末、全てにおいてバランスが良い(と思う)320dツーリングに方針転換した。

320dツーリング購入にあたり、ボディカラーは当初「白でもいいかな~ボクスターも白だったし」と軽く考えていて、実際新車で商談していた時は在庫車の関係もあってアルピンホワイトIIIで進めていた。

ところが改めて考えてみるとボクスターは、自分の中では「町中で見ることが少ないポルシェだからこそ白でも良かった」わけで、10台見かけると半数以上は白というBMW F3x系3シリーズでは、白はあまりにもありきたりすぎてつまらない。それならMsp専用色のエストリルブルーの方が良いじゃないか、という事で、急遽路線変更した次第(本当はインペリアルブルーが良かったけど受注生産色かつMspには設定がないそうで)。

余談だが、日本導入当初はわりと見込み在庫として入ってきていたエストリルブルー車両、年が経つにつれ割合が減っていき、現在の新車在庫車はほとんど白と黒しかない状態。まあ下取り時も白黒に比べ20万以上安いとなれば仕方がないのかな。ちょっと派手だが良い色なんですけどね。。

そんなこんなで、たまたま見つけた2016年9月登録、LCI+後期ディーゼルエンジン搭載、エストリルブルーの320dツーリングMスポーツというドンピシャな個体が見つかり、ネットに掲載されたその日に問い合わせて契約。

決め手はやはり装備の充実。F3x系はすでにモデル末期ということもあり、以前はオプションだったりした装備がほぼ標準なんですよね。具体的には以下の装備が付いていたのが評価ポイントだった。
・ACC
・各種ライトLED化
・ブレーキパッド低ダストタイプに変更
・新ディーゼルエンジン
・レーン・チェンジ・ウォーニング
・ストレージ・パッケージ
・新型iDrive(NBT EVO)
・マフラー2本出し

車庫・ローン・登録関係書類をなる早で用意したことと、担当・N様の素早い手配もあり、本契約から2週間かからずに納車とあいなりましたとさ。
Posted at 2017/10/26 23:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

メインカー入れ替え

メインカー入れ替え 遅めの免許取得から15年目、14台目の次期愛車購入の前段階として、「VW ゴルフ6ヴァリアント 2.0TSI スポーツライン」を売却した。

 ヴァリアントを中古で購入してから4年半が経過。購入時4万kmだった累計走行距離は9万kmを超えた。

 その間は2台体制だったり3台体制だったりしたが、概ね年平均1.1万km乗った計算になる。ラパンはほぼ嫁さん専用で、かつボクスターが無かった時期はほぼ毎日使用していた事を考えると、まあこんなものかなという印象。

 通算平均燃費は9.5km/Lと、カタログ燃費の12.2km/Lという数字からは中々の好成績。都内下道では8km±1km/L程度、高速巡航時は15±2km/L程度と堂々のカタログ超え。

 このゴルフヴァリアントには正直ほぼ不満がなかった。走り良く乗り心地良好、取り回しの良い車両サイズに反比例するかのようなラゲッジスペースのゆとり、そして2L直噴ターボ+湿式6DSGの大いなる魅力と高速巡航時の意外な好燃費。おまけにヴァリアントとしては当時最上級グレードだったことによる装備の充実(ぐりもあは便利&快適装備が大好物)。このまま乗り換えずに乗り潰しても良いと思えたのは初めての経験だった。

 しかしながら、ちょっと小金が貯まるとすぐクルマを買い替えたくなるビョーキ持ちの我が身。ボクスターを手放したこともあり、そろそろメインで使用する車両を買い替えたくなったのもまた事実。

 また、先日東京-九州往復2,500km弾丸ツアーを敢行した際、ACCなどの最新安全装備が欲しくなってしまったのもひとつの要因かもしれない。

 とはいえ2児の子育て中の我が家としては、ラゲッジの使い勝手なんかが悪くなってはいけない。かといって車両サイズが大きくなりすぎても取り回しが悪くなってもよろしくない。また折角なので、燃費性能はより良くしたいというのが正直なところ。そして(一番重要)しがないサラリーマンとしては、当然の如くお値段も良心的なほうが望ましい。

 上記の要素もあり、車両選定のメインテーマは「最新安全装備充実・前車同等以上の積載量・運転が楽しい・燃費は良いに越したことはない・手頃なお値段(新車中古車問わないが、中古の場合は高年式で程度の良いもの)」とあいなった。

Posted at 2017/10/16 01:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月15日 イイね!

餃子の街



もちもちして美味しかった。
ただ、やはりオーソドックスにニラが入ってる奴が好みだな。

パンはまだ食ってないが、値段も適当で良い感じではあった。
Posted at 2012/01/15 00:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月08日 イイね!

写真を撮ったが

自宅にxDピクチャーカードを読めるPCがない…。
カードリーダーを買うか、これを機に新しいデジカメを買うか。
Posted at 2012/01/08 22:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8台→7台になった」
何シテル?   03/09 14:59
快適・便利装備大好き。 純正パーツ交換によるグレードアップを目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 15:29:39
カーナビ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 00:44:30
スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 00:42:29

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
21台目は白の997前期から青の991後期への乗り換えです。 相変わらずの右ハンマニュア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
28台目はGD1フィット以来のホンダ車。 2年以上待ってようやく納車されました!
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド Z プレミア E-Four 2023年9月登録 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ ジュリエッタ QV/MTを購入しました。 記念すべき自身20台目のクルマ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation