
320d購入から約1年半。2019年になってからこっち、
通勤用の3台目を探してあーだこーだと悶絶している毎日です。
会社が引っ越して遠くなったので320dの走行距離を伸ばしたくないだとか、
近くの月極駐車場が空いたから確保しておきたいだとか、
もう少しコンパクトなクルマに久しぶりに乗ってみたいだとか、
色々理由にならない理由を妻にアピールしてますが、
要は1~2年毎に再発するビョーキがまた出てきただけです。
本当にどうしようもない。バカにつける薬はないって奴です。
自虐はさておき、今度はどんなクルマにするかですよ。
予算は今回幅を持たせて100万~450万、新車中古問わす、
会社駐車場の関係で全高1.55m以内、ほぼ一人乗車という点を考慮すると、
例によってコンパクトで運転が楽しそうな車種が候補に挙がってくるわけです。
そして、せっかくの3台目なのでMT車を選択しようと考えるのは当然の帰結であり、
これもまた下手なくせに定期的にMT車に乗りたくなってしまうというビョーキのせいですな。
最初は近所のBMW MINIに行き新車を物色。
あー、現行は3ドアしかMT設定がないんですね。
4人乗りを選択するなら5ドアが良かったなあ。そっかー。
あとオプション商売なので色々付けると高いし受注生産で納車半年後かー。
やめ。
次はMTをあえて選択せず、最近新型に変わったメルセデスAクラス。
発表間もなく開催された展示会に見に行きました。
ついでにディーラー営業さんと雑談。
いやー内装質感高いですねー(お値段も高いですねー)。
へー本国ではグレードによってリアがトーションビームかマルチリンクになるんですかー。
どっかで聞いたなゴルフ7か。
カッコいいし最新型だし憧れのメルセデス様なんだけど、
OP付けてくと予算オーバーだしAT(DCT)だしMBUXはあまり賢くないみたいだし、
決め手に欠けるなあ(個人の見解です)。
次。
このタイミングで我が社の社長から「ワイの持っとるバリモンの911買わへんか?おお?」
と脅迫めいた提案をされましたが、あまり程度が良くないのかエンジン振動ぶるぶるで
マフラーがうるさかったので「いや~社長自分にはまだ早いっすよ~
911は社長のような器の大きい方にこそ相応しいですわ~」と丁重にお断り。
左ハンドル車は当分結構、自分が今度ポルシェ買う時は右ハンPDKと決めてるんや。
さて。
初心に帰ってマツダロードスター(ND)。1.5Lで燃費も良いらしいし、
ユーノスロードスターの楽しさ再び!と鼻息荒くHPのカンタン見積もりをぽちぽち。
……やっぱりこの外観が自分の趣味じゃないんだよね。精悍すぎて。
どうせならアバルト124スパイダーを、、、と一瞬検討しましたが、
ご近所さん(面識なし)が所有している事を思い出し断念。
こんな希少車種を後追いでカブらせるなんて気まずいよ。
以下検討した車種を駆け足で。
・ボクスター/ケイマン
○ 憧れのポルシェ。ポルシェだから当たり前のようにカッコいい。
× 今度はあえて右ハンPDKにしたいが、まだ高い。PASM必須だが中古のタマがない。
・BMW1シリーズ
○ 118dなら燃費良いしトルク太くて運転も楽ちん。
× 320dともろカブり。
・アウディA1
○ コンパクトでしゃれおつ。
× 乾式DCTはもういいや。。。
・アウディA3SB
○ ファーストカーとしても使えるちょうど良さ。
× 乾式DCTはもう。。。
・VWゴルフ/ポロ
○ リーズナブルな価格と装備のバランス。
× 乾式DCT。。。あとVWはまだお腹いっぱい。
・ルノールーテシア
○ MT設定がある。希少車種。
× インテンスにMTがないのがねー。
・DS3
○ 乗ってる人をほとんど見かけない。
× 6速ATしかない。希少すぎて情報が少ない。
・プジョー208
○ GTiならMT設定ありでパワフル。
× 206CCが欲しかった身としては、デザインが趣味と違う。
・トヨタ86/スバルBRZ
○ MT設定のあるスポーティカーとして人気。
× 近所に頑張っている(リップ付けたりウイング付けたりマフラー変えたり)人が多くて気後れします。軟弱なので。。。
・マツダCX-3
○ SUVなのに全高1.50m。素晴らしいマツダデザイン。
× 特にデメリット見当たらず。あえて言えば古い年式のマツダコネクトに難ありか。
新車で買う気なし、希少車/ガチ系にはビビって気後れするという、
保守的でケチくさい性格が滲み出てますね。
さて、これを書いている今、実はもう購入して納車待ちなのです。
結局何に決めたのか!?
Posted at 2019/03/17 10:23:52 | |
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