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altex003のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

MR-Sの何でもない話 その1

MR-Sの何でもない話 その1












最近、また、MR-Sに2ZZを載せる機会が巡ってきた。

友人のMR-Sなんだけど
1ZZがブローした。

で、とりあえず1ZZを降ろして
どこがブローしているか確認の為ばらしてみた。

カチャカチャと音がしていたんだけど
ヘッドの辺りかなと思った。
でも結局、1番のクランクのメタルが逝っていた。

腰下は、結構汚いので
オイル管理と装着していたオイルクーラーを事情があって外してたのが原因なのかな。

Posted at 2012/04/30 01:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日 イイね!

MR-Sで初のタカタサーキット

もの凄く、久しぶりにブログを更新します。

去年の末から、ミッションの作業が難航して
2月ぐらいから、やっと、まともに動くようになった。

エンジンは、2ZZなんだけど
ミッションが1ZZ用の5速
もの凄く、ギアのつながりが悪い

やっぱり、セリカのエンジンには
セリカのミッションでしょ!
てな、感じでセリカのミッションを載せるのに
難航していました。

この作業は、近いうちにアップします。

中山サーキットも走ったんだけど
先日、MR-Sでは初めてタカタサーキットに行きました。

タイヤは、ダンロップのZ1☆

走ってみると、リアのバネが硬いため
オーバーがキツイ

ベストは、62秒5

イマイチ、納得できないタイムでした。
バネを柔らかくして
タイヤサイズを変更して
また行きたいもんです。

画像は、ないですが
良かったら、インカーでもどうぞ

その日に来ていた。
S2000乗りの中では、超有名人のもかぺっと氏を追いかけてみました。
もか氏は、ノーマルエンジンで61秒台で走っていました。
激速でした。

自分は、62秒後半から63秒前半で走っています。

Posted at 2012/03/21 23:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2011年12月04日 イイね!

MR-S 2ZZ換装をやってみて解ったこと

MR-S 2ZZ換装をやってみて解ったこと













ここ最近、重作業していて更新してなかった。
作業に一区切りついたので、更新します。

自分は、2ZZに換装されているMR-Sに乗っているが
自分で換装したわけではないので、2ZZの換装について理解していない。

どのくらい、難しいのか勉強の為
挑戦することにした。

後輩の車で・・・
(画像のMR-S)

まず、1ZZを降ろしてみた。


リフトがないので、大変です。

で、用意したのはセリカのエンジン

素人なりに解ったことは、

まず、載せる前に2ZZの水周りの処理



画像にある赤マルの水の配管をメクラをすること

後、運転席側のエンジンマウントの上側のステーを2ZZにすることなんだけど
ボルト径が1ZZと2ZZでは違うので、ステーのボルト穴を拡大加工しないといけない。
15ミリのカラーも入れる。

細かいことを言えば、エアコンコンプレッサーを1ZZを付けると
ベルトも2ZZ用では長すぎる。

そして、スロットルワイヤーとスロポジ

これは、正解が解らなかったけど
自分は、このようにした。

まず、スロットルワイヤー

1ZZは、運転席側から助手席側に向かってスロットルのリンケージを引っ張るが
2ZZは、助手席側から運転席側に向かってスロットルのリンケージを引っ張る。

正反対に引っ張るので、普通には付かない。

色々、考えた結果は

アクセルワイヤーは、エンジンルームの真ん中から出てきている。



助手席側で固定して引っ張っているんだけど
単純にその固定を外して、運転席側から引っ張るようにした。

それにより、アクセルワイヤーの引っ張り方もセリカと同じにした。
これで、よく聞く話のスロポジに配線の入れ替えも必要ないと思った。

セリカの純正コンピューターで動かして、診断機にかけても問題ないし
パワーFCに付け替えても問題ない。

ちなみに診断機にかけて解ったことは、
入れ替える配線は、電源線と開度電圧測定線のようだ。
で、これが反対になると
アクセルオフなのに、コンピューターにはアクセル開度が100%と信号が送られる。
アクセルを踏み込んでいくと、コンピューターにはアクセル開度がオフの方向だと信号が送られる。

それにより、アクセルが全開なのに、燃料が絞られる。

実際、配線を入れ替えて空燃比を計ると
全開時に15付近になっていた。

今回の載せ替えは、大変勉強になった。

これで、後輩の2ZZ換装が終わったので
自分のミッションの作業をやろうと思う。

内容は、セリカの6速ミッションの流用

近いうちに更新したいと思う。
Posted at 2011/12/04 03:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S 作業関係 | 日記
2011年10月26日 イイね!

MR-Sの足回りをいじくった話

先週、岡山国際サーキットを走ったんだけど
初走行に至るまで、足回りを色々と変更した。
走行会に行くまでの話

最初の段階は、前後 TRDのスタビ
オーリンズのPCVの基本バネレート
フロント:5キロ・リア:8キロからスタートした。

サーキットでセッティングをすれば良いんだけど
そう何度も行けるもんじゃない。

そーなると、山でやるしかないよね。

まず、最初は、激オーバーだった。
その理由は、解かっていた。
それは、フロントのピロアッパーを目一杯寝かし
キャンバーを3度半付けて
リアのキャンバーは、そのままで、1度半
そりゃ、そーだろ

で、リアにキャンバーを付ける為
マジックキャンバーを購入して
4度ほど付けてみた。

この仕様だと、どこの山に行っても
立ち上がりのプッシングアンダーがキツイ

で、リアのバネレートを上げていくんだけど
その前に車高を下げていくのに

前後、200ミリのバネ長だとロアシートが
一番、下までイってしまった。
あるところから、車高が下げれない。



この機会にリアのバネを
swiftの10キロの180ミリに交換
これで、車高調整に余裕ができた。



このバネレートで
プッシングアンダーは、大分抑えられたけど
リアのロール感が大きく
リアが流れてしまう

swiftの12キロに変更
山レベルだと悪くないレベル

だけど、リアを固めていったのに
今度は、フロントの足が動かないアンダーが出るようになった。

なぜ、そうなるのか、理解できないけど
フロントのスタビをTRDから純正に戻して
その症状がなくなり、曲がるようになった。

ちなみに減衰は、前後とも10段戻し

タイヤサイズも205の通しから
205・225のディレッツァZ1の☆に変更

結局、この状態で岡山国際サーキットを走ると
オーバーがキツく、ロールでフラフラした。

次の走行に向けて、近いうちに
フロント:7キロ・リア:14キロを試してみたいと思う。
固すぎるかもしれないけど・・・・
Posted at 2011/10/26 00:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S 作業関係 | 日記
2011年10月20日 イイね!

2011年10月19日 NUTEC走行会 岡山国際サーキット MR-S編

2011年10月19日 NUTEC走行会 岡山国際サーキット MR-S編









19日、岡山国際サーキットをMR-Sで初めて走ってみた。

その時の仕様を簡単に、
2ZZ換装
オーリンズ車高調
F:5K・R:12K
リアスタビ TRD
キャンバー
F:3.5度・R:4度
タイヤ
ダンロップ ディレッツァZ1☆
205/45R16 225/45R16

ベストタイムは、1分53秒6




初めて走って、このタイムが良いのか、悪いのか
イマイチよく解らないし
運転もイマイチ決まってないけど
興味のある方は、インカーをどうぞ!!

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ただ、色々、改良しなければいけない事も解った。

まず、LSDが純正の為か、Wヘアピンとかで
前に行かない。
だから、機械式のLSDを装着したい!!

後、1ZZ用のミッションの為か、ギアが合わない
コーナーの立ち上がりでパワーバンドから外れる。
セリカの6速が欲しい!

足が柔い

自分の運転が突っ込み過ぎの為か
車がロールでフラフラする。

そして、油温

水温は、84度以上は上がらないけど
油温は、2周で135度まで上がる。


油温のセンサーは、オイルブロックのエンジンから出るところで計っている。
オイルクーラーのコアの位置が悪いのか
導風板が必要なのか
改良が必要だよ。

今回は、車のダメな点が解ってよかった。
自分の運転も見直すきっかけになってよかった。

目標は、51秒!!
Posted at 2011/10/20 02:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

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altex003です。よろしくお願いします。 できるだけ、自分で作業して MR-Sを速くして、サーキットを走りまくりたいと思います。 【岡山国際サ...
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