• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

altex003のブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

MR-S 2ZZ換装をやってみて解ったこと

MR-S 2ZZ換装をやってみて解ったこと













ここ最近、重作業していて更新してなかった。
作業に一区切りついたので、更新します。

自分は、2ZZに換装されているMR-Sに乗っているが
自分で換装したわけではないので、2ZZの換装について理解していない。

どのくらい、難しいのか勉強の為
挑戦することにした。

後輩の車で・・・
(画像のMR-S)

まず、1ZZを降ろしてみた。


リフトがないので、大変です。

で、用意したのはセリカのエンジン

素人なりに解ったことは、

まず、載せる前に2ZZの水周りの処理



画像にある赤マルの水の配管をメクラをすること

後、運転席側のエンジンマウントの上側のステーを2ZZにすることなんだけど
ボルト径が1ZZと2ZZでは違うので、ステーのボルト穴を拡大加工しないといけない。
15ミリのカラーも入れる。

細かいことを言えば、エアコンコンプレッサーを1ZZを付けると
ベルトも2ZZ用では長すぎる。

そして、スロットルワイヤーとスロポジ

これは、正解が解らなかったけど
自分は、このようにした。

まず、スロットルワイヤー

1ZZは、運転席側から助手席側に向かってスロットルのリンケージを引っ張るが
2ZZは、助手席側から運転席側に向かってスロットルのリンケージを引っ張る。

正反対に引っ張るので、普通には付かない。

色々、考えた結果は

アクセルワイヤーは、エンジンルームの真ん中から出てきている。



助手席側で固定して引っ張っているんだけど
単純にその固定を外して、運転席側から引っ張るようにした。

それにより、アクセルワイヤーの引っ張り方もセリカと同じにした。
これで、よく聞く話のスロポジに配線の入れ替えも必要ないと思った。

セリカの純正コンピューターで動かして、診断機にかけても問題ないし
パワーFCに付け替えても問題ない。

ちなみに診断機にかけて解ったことは、
入れ替える配線は、電源線と開度電圧測定線のようだ。
で、これが反対になると
アクセルオフなのに、コンピューターにはアクセル開度が100%と信号が送られる。
アクセルを踏み込んでいくと、コンピューターにはアクセル開度がオフの方向だと信号が送られる。

それにより、アクセルが全開なのに、燃料が絞られる。

実際、配線を入れ替えて空燃比を計ると
全開時に15付近になっていた。

今回の載せ替えは、大変勉強になった。

これで、後輩の2ZZ換装が終わったので
自分のミッションの作業をやろうと思う。

内容は、セリカの6速ミッションの流用

近いうちに更新したいと思う。
Posted at 2011/12/04 03:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S 作業関係 | 日記

プロフィール

altex003です。よろしくお願いします。 できるだけ、自分で作業して MR-Sを速くして、サーキットを走りまくりたいと思います。 【岡山国際サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2ZZに換装した MR-Sに乗っています。 現在の仕様(改造箇所)は、 2ZZ換装 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
記憶が定かではないですが、仕様はこんな感じでした。 エンジン 2.1 カム HKS タ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation