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altex003のブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

オイルクーラーの取り付け

オイルクーラーの取り付け














友人のMR-Sの話や昔に乗っていたMR2もそうだったけど
サーキットや山を走るなら、オイルクーラーは、装着した方が良いと思っていた。

そんな時、何月号かのレブスピードとういう車雑誌に付いていたDVDを見て

MR-Sの愛車診断があった。
そこで、テクノスプリッツにあったMR-Sの
オイルクーラーのコアの取り付け位置を見て

『これだ!』

と、思った。

友人のMR-Sもそうだし
SW20の市販のキットもそうだけど
オイルクーラーのコアをミッションの下の辺りに置くパターンが多いと思う。

昔から、冷えそうな気がしないし
腹下を擦ったら、大惨事になりそうな気がして
イマイチ、取り付け位置を迷っていた。

昔、乗っていたSW20は、片方出しのマフラーにしていて
逆側の空いたスペースにコアを置いていた。

MR-Sは、マフラーがぐるぐる回っていて
それが、出来なさそう。

そんな時に見た、DVDだったので
この方向でいく事で、材料を揃えた。

自分の記憶が正しければ、MR-Sのオイルクーラーキットは
どこからも発売されてないと思う。

だから、自分で材料を揃えた。

トラストのサンドイッチブロック
AN10のホース 1m×2
90度のフィッティング×4
トラストのコア

を用意した。

お金がないので、サンドイッチブロック以外は中古で用意した。

取り付けの模様は、整備手帳で

取り付けてから、思ったことなんだけど
コア側で何かトラブルが起きても、見えないので
すぐに気が付かない欠点がある。

自分の作業を信用していないので、簡単に確認できないので結構不安

だけど、山を走った感じ
オイルクーラーを取り付ける前は、パワーFCで水温が95度ぐらいまで上がっていたのに
85度ぐらいまでしか、上がらなかった。

友人のMR-Sは、腹下にコアを付けているんだけど
90度ぐらいは上がると話していた。

だから、もしかしたら、結構、冷えているのかもしれない。

まだ、油温計を取り付けていないので、油温は解らないんだけど
サーキットを走るまでには、取り付けたいと思う。

Posted at 2011/10/18 02:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S 作業関係 | 日記
2011年10月16日 イイね!

作業の話

作業の話









前のブログから、色々作業してブログが追いつかない、今日この頃です。

前回からは、パワーFCの変更したことを
少し書こうと思う。

まず、車を買って初めてプラグを交換した。
正直、何を付ければ、よく解らないので
元々、装着してあった物のに交換した。

NGK IRIWAY7に交換した。

プラグが新品になったら、よく燃焼するようになって
空燃比が薄くなって、変更した方がいーかなーと思い
INNOVATEを取り付けて見ると

4千回転から6千回転で、
前は13付近だったのが11付近に濃くなり
6千回転から8千回転は、前と変わらず12ぐらいだった。

うーん、なぜ、濃くなったか、よく解らない
たまたまなのか・・・な

4千回転から6千回転付近を13ぐらいに合わせて

高水温補正とか吸気温補正を補正を掛からないようにした。

パワーFCは、もっと勉強して
色々、いじくり回したいけど
他のことをしたかったので、ひとまず終了

近いうちに、岡山国際サーキットに行こうと思う。

それで、足回りを、色々変更していった話を書こうかと思ったけど

それより、次は、失敗した感がある、オイルクーラーの取り付けのことを書こうと思う。

Posted at 2011/10/16 12:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S 作業関係 | 日記
2011年10月10日 イイね!

2ZZの不調

2ZZの不調











前のオーナーから、不調だった2ZZ搭載のMR-S

前のオーナーもMR-Sを中古で購入した為、原因が解らなかったみたい。

不調は、4千から5千付近で息継ぎ症状がでて
6千からも加速が鈍い。

それで、自分は、純正コンピューターから2ZZ用のパワーFCに交換
更に、原因を追究する為にINNOVATEを使って空燃比も見ることにした。



ちなみにセンサーは、O2センサーの所に取り付けました。
エンジンより離した方が良いのは解るのですが、とりあえずです。

パワーFCを取り付けて、エンジンを掛けると
更に不調になり息継ぎ症状もさらに悪化!

エンジンのチェックランプも点灯するようになった。

原因を探る為、FCコマンダーでセンサーチェックをしたところ

スロポジセンサー不良と出ています。



『スロポジセンサーが壊れたのか?』

とも思いましたが、エアクリBOXを外してセンサー付近を見てみると
配線は、何もしてなさそう。

色々、調べた結果、1ZZから2ZZに載せ替えすると
ここの配線を入れ替えないといけないようだけど
それをしてなかったみたい。

ギボシを付けて、配線をやり直したら
エンジンのチェックランプも消え
FCコマンダーでも正常になりました。



嬉しくて、早速、全開走行しながら
INNOVATEを見ると
全域、11ぐらいを表示

『濃いなー』

と思い、パソコンで
4千から6千付近を13ぐらい
6千から8千付近を12の後半ぐらい
になるように書き換えて合せてみた。



続く
Posted at 2011/10/10 14:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S 作業関係 | 日記
2011年10月10日 イイね!

10年ぶりのミッドシップ

10年ぶりのミッドシップ









10年前にSW20を乗っていた、過去があった。

今回、縁があって、またミッドシップに乗ることが出来た。
しかも、2ZZに換装されたMR-Sを購入することができた。

けど、調子が悪し、なにより遅い

1ZZのノーマルと変わらない加速

勉強の為に、原因を追究しようと思う。
Posted at 2011/10/10 01:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

altex003です。よろしくお願いします。 できるだけ、自分で作業して MR-Sを速くして、サーキットを走りまくりたいと思います。 【岡山国際サ...
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