• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArcCadenzaのブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

経過報告

経過報告前の日記から結構間隔があいてしまいました。

皆様、お久しぶりです。

以前計画していたシルビアの改造計画がようやく終わったのでブログネタに。

以下結構文章及び考察などで長くなっているので注意。


実施内容は以下の通り。

シルビアをふぁみりぃかぁにする現車セッティング

いや、ふぁみりぃかぁに…クラッチ交換

等です。

依頼先は、遠い静岡。ライトニングさんにて

現地に車を預けてセッティングを依頼しておりました。


そして18万キロ走った代償というか、恐ろしい事実が。



これ、エンジンマウントです(;´∀`)
クラッチを繋げようとすると凄まじくエンジンが揺れて、こんなものなのかな?と思いながら乗っておりました。
というかこんな状態で高速巡航に1日前にはオートランド作手を走るなどと色々ムリしたんだなぁという。


よく事故しなかったもんです。

せっかくなので金額は膨らみましたが色々やっていただきました。

1.クラッチ交換
18万キロも走行し、純正のクラッチもお疲れだと思ったので交換。
というか、クラッチを踏むとキコキコ音(内部のグリス切れ)がしていました。
また、ブーストアップ施工もある為クラッチの限界を上げておこうと思ったのもあります。

せっかくクラッチを交換するので
・レリーズベアリングの交換
・強化レリーズピボットの取付

を取り付けていただきました。



画像はクラッチディスク部だけですが。


2.色々書こうと思ったのですが、現車セッティング

部品を色々変えたのでこちらで。

既存部品含

・M's Group エアクリ
・メーカー不明 インテークパイプ
・BRITZ インタークーラー
・タービン(HPIオイルライン)
・GPsports エキマニ(アルトラックOEM)
・HPI アウトレット付デュアルフロントパイプ
・SARD スポーツキャタライザー
・FUJITSUBO RM-01A

その他純正となります。



画像:REYTEC

イメージとしてこんなお願いをライトニングさんにお願いしました。
・街乗りで一番乗る為、純正よりも乗り心地を悪くしたくない。
・でもサーキットに行ったらストレスなく加速できる仕様

カムも変えてないのに、正直詰めるところあるんだろうか?
という気持ちは正直ありました。
低回転のトルクが無くなり、高回転のパワーが出てアイドリングが若干ばらつくのではないか?
こんな先入観があったのを覚えています。

ですが、セッティングが終わり帰ってきたシルビアに乗ってこう思いました。

「こんなに乗りやすい車だったか?」と。

低回転はムリなく加速し、高回転までスムーズに回ってくれます。
色んな回転数、いろんな状況を試しましたが()まだ目立って制御に困っているところはありません。

アイドリングだけは若干補正が入り、810回転→950回転付近まで底上げされていましたが。

これで純正エンジンでの限界で足回りを弄り、さらなるふぁみりぃかぁ化を進めていきたいと思います。

オワリ。
Posted at 2014/11/03 21:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月21日 イイね!

シルビアさん経過報告

シルビアさん経過報告改造案叩き出してからシルビアのその後に変化があったのでぽつぽつと。

以前、具体的にOHなどのお話を出したような気がしましたが


・そもそもOHする必要ってあるのか?

これを完全に忘れていました。


私の中でOHする条件というと

・過走行車(100,000kmで推奨されている)

・エンジンブローしてしまった

この上に該当します。


それで今回過走行(約180,000km)走行した私のシルビアのエンジンはどうなっているのか。
調査してきました。



今回調査を行ったのはライトニングさんの"愛車診断"にて。

一番気になっていた項目であるエンジンのコンプレッション項目を診てもらうべく伺いました。

数値は

1. 10.0kg-mm

2. 10.1kg-mm

3. 10.0kg-mm

4. 10.0kg-mm


ちなみにSR20DETにおけるコンプレッションの許容範囲及び出荷時の値は

出荷時:11.0kg-mm

下限値:9.0kg-mm未満

各気筒における最大誤差:0.5kg-mm

だったかな…

ということで私のシルビアのエンジンはまだOH不要と判断できます。
(要はお金がナインデスヨネ)

ということで、出来れば今年の冬に今の状態を維持しつつメンテナンス及び現車セッティング等に力を入れていきたいなぁと考えています。




そういえば、変り種としてこんなトラブルを紹介します。

・エキマニを交換したらブーコンをつけているのに圧0.4までしかかからない病。

何故かエキマニを交換したら起きてしまった不具合。
設定を変更しても0.4に圧が達するとアクチュエータが動いてしまうという謎。

ホースの破損も抜けもなく、ブーコンのテストモードを使ってステッピングモーターバルブの動作もOK。
ブーストコントローラーをOFFにして乗っても乗り心地及び圧に変化なし。

そして、原因だったのが…

カプラーでした。

最初目視と抜け確認はしていたのですが、どうやら内部の接触不良により制御ができていなかったみたいです。

こんなこともあるんだなぁ…と部品及び関係各所に電話をかけてしまった私はため息を(ry


今後も何かあったらこのように文章の羅列をしてみたいと思います。

合唱。

Posted at 2014/09/21 01:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車改造案 | クルマ
2014年09月20日 イイね!

掛川オフに参加してきました。

掛川オフに参加してきました。あっという間に9月ですね。

皆様、こんばちわ。あーくです。

タイトルにもある通り今年は

ぐらきゅー氏主催の掛川オフに参加してきました!


※タイトル画像は所属チーム"ROAD CONNECT"の写真です。


そんな道中に。



シルビアさん、目出度く180,000km走行達成でございます。
よくもまぁ3年間で6万キロ弱走ったもんです。

集合して最初はお昼ご飯を頂きます。





なんだ、この豪華さは!

非常に美味なお食事会(一部はその前日に開催されていた前夜祭によりリバース祭りと化していましたが)

その後、メイン会場であるキャンプ場に移動。



BBQの準備をする中、とある事件の主犯であるフッケ氏のアヘ顔キメポーズです…



二人で仲良く手を挙げて…



メインイベント開始。焼肉パーテーだ!



某氏特製のスペシャルホルモンさんです。
ふわとろめちゃウマでした!
(あぁ、ご飯食べたくなるんじゃぁ~^)



今回の焼肉職人は

・流離いの万能調理シェフ レブロフさん!

・チームリーダーお猫様  みない兄貴!


特にレブロフさんに至ってはずっと焼肉を焼きながら炊飯していただき本当に頭が上がりませぬ。
今度お会いした時はじっくりお話ししたいでする…

その後、忌まわしきチェリーコーク事件に巻き込まれた私…

気が付いたら!


朝の3時半でしたOrz

オフ会の大部分を睡眠(強制)で終えてしまったため写真はありませぬぬ!


しかし、とても楽しかったです!

来年も開催とのことなので是非参加したいなぁ…


ということで参加した皆様、絡んでくれた皆様!

本当にお疲れ様でした!





※掲載に不都合のある写真がありましたら連絡をいただけると幸いです。
 即時対応いたしますので…

また、オフ会参加者でまだ写真もらってないぞ!という方はご一報ください。
Posted at 2014/09/21 00:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

気づいたら3周年過ぎてました

気づいたら3周年過ぎてましたそしてブログを書くのも久しぶりとなりました。

お久しぶりです、あーくです。


3周年というのはシルビアが手元に来てからという意味で…

思えば3年はあっという間だったなぁと思います。

知り合いに車の状態を伺いながらあれだこれだと言って買ってきたシルビア。

当時はノーマルのまま乗り続けるんだ!と言いながら


2か月でキズモノに(今まで無事故車)


そしてホイールをガリったからとノーマルからSA-70に。

当時、とある真っ白なシルビアを見てそれをかっこいいなぁと思いながらホイールを選びました。



見づらいですが、これがSA-70を4輪全部に履いていた時の写真だったかな…


気づけば3年です。

この車と歩んできた3年間、つぎ込んできた時間に資金。

振り返って後悔がないわけではありませんが、今満足していればそれでいいんです。

これからもこの車と歩んでいければいいな、と思います。

そして胸を張ってファミリーカーを謳い続けられる車にしていきたいと思いました(まる)






…ん?のーまるですよ?(棒読み)
Posted at 2014/09/07 14:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2014年07月12日 イイね!

新しい燃料とやらを。

新しい燃料とやらを。タイトル画像に深い意味はありません…

つい最近、昭和シェル様より新しいハイオク燃料が出たんだとか。



そういえば、ハイオク燃料って何種類ぐらいあったっけ…

ということでリストアップ。


Q.そもハイオクの条件って?

A.オクタン価96以上(JAS規格)のガソリン。
 各メーカーで清浄添加剤等が違うので差が出る…ような気がする。





出光石油様:出光スーパーゼアス

備考:オクタン価は100、清浄添加剤入り(公式回答集より)


新日本石油様:ENEOSヴィーゴ

備考:オクタン価は約100、清浄添加剤入り(2004年時点で洗浄能力TOPを謳っています)


コスモ石油様:スーパーマグナム

備考:オクタン価は99.5以上、清浄添加剤入り


昭和シェル様:V-Power(つい最近出たもの)

備考:オクタン価不明、清浄添加剤入り。 諸外国よりも遅れて導入。


JOMO様:GP-1プラス

備考:なんで調べても出てこないんだ!と思ったら新日本石油さんと経営統合?したみたいですね…


Esso Mobil ゼネラル様:シナジー F-1

備考:オクタン価は100、合成清浄剤入り。



ギグナス石油様:ハイオクガソリン α-100

備考:オクタン価表記なし。 というかこのガソリンを知らないという…



と調べるとありますね。


今まで私は出光石油様の出光スーパーゼアスを入れ続けてきました。
2年間、燃費はそれなりで(平均9.1km)ノッキング等不具合もありません。

今度は、新しく出たV-Powerを投入してみようと思います。

…え?お馬さんが入れてたから入れたって?
アハハ、マサカー(棒読み)


ということで今後、出来る限り入れていこうと思います。


一回入れてみてのインプレ。

加速が良くなった…気がするw
Posted at 2014/07/12 12:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

ArcCadenzaと申します。 青いS15純正仕様(っぽい)のに乗ってます。 DIYはできるところまで。命を預けるところはショップ作業で。 夢は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Panasonic 2025年度版地図SDHCメモリーカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:59:10
メーカー不明 Mobile Phone Magnetic Holder Stand for Benz GLA CLA A-Class B- Class Car Air Vent Gravity Cel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 07:47:40
[コギメモ] エアコンの自己診断モード まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 11:20:35

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
終の車と定めて乗り換えました。 色々な方からアドバイスいただき、楽しく乗れてます!
AMG A45 AMG 4マチックエディション1 しこん (AMG A45 AMG 4マチックエディション1)
S15シルビアの代わりという名のもともっと広い車を追い求めて手に入った一台。 故障しまく ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前のシルビアから箱変えしました。 2019.10 車の故障が著しく乗換を決意。 モチベ ...
日産 シルビア しるびぁ (日産 シルビア)
2011年の8月からS15 SpecR bパッケージに乗り始めました。 購入当初の状態は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation