• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArcCadenzaのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

壁に突き刺さってから~現在

壁に突き刺さってから~現在タイトル画像は前のブログ記事の日の車の状態です。

正直、ここに載せるのはどうかとも思いましたがようやくひと段落つきましたので記録として。


前回の記事に記載した通り、富士スピードウェイショートコースのタイヤバリアに突き刺さり


シルビアさんはこんな感じに。

左側から



正面から



右側から



この時、車のエンジンもかからず、私自身もかなり動揺していました。

あの時、一緒に走っていた友人、お知り合いの皆様、主催者様の対応がなければどうなっていたかわかりません。

この場をもちまして言わせてください。

本当にありがとうございました。



そのあと、メディカルセンターに行き身体には異常もないことを確認してもらい…


友人のシルビアで自宅まで送っていただきました。

本当にありがとうございます。距離も大分あったのですが、わざわざ送ってくれて本当に助かりました。



車に焦点を向けなおしまして…


(かなり省略…というか色々あり過ぎて書くのが難しい内容も多数あったので)


車、直りました!(端折り過ぎ)

おかえり、シルビア!









Posted at 2013/09/29 20:38:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2013年09月02日 イイね!

富士スピードウェイ ショートコース走行会  あとお知らせ

富士スピードウェイ ショートコース走行会  あとお知らせ気づけば8月終わってました…w

前回の日記が富士スピードウェイショートコース走るよ!ということなので…




実際に走ってみた

走行会:ガレージコネクション様主催

全5ヒートのショートサーキット走行会



同時にサーキットを走ったのは

・みないさん

・M4さん

・アルトさん

・小介さん

・フッケさん

・富士ゼロさん

他数名…ごめんなさい、全員のお名前把握しきれていませんでした。



そして今回は写真付です!

撮影:蒼忍さん


出撃




最終コーナー立ち上がり



ピットに帰還



S字を疾走するあーく号



フッケさんの白セリのケツに突く



と思ったら、みないさんのハチロクに追いかけられる私




最終コーナー手前の短いストレート



最終コーナーを曲がっている最中






…非常に楽しく走ることができました!
途中でアドバイスを頂いたりしてタイムは順調に伸び…




「さて、最後は安全運転しないとね!」




これがフラグになるとは思ってもみませんでした…






最終ヒート


思ったよりグリップが低下し、滑りながら走っている私の車。


タイムは今までベストの37.558.


これはもっと早く走れる!


そう思って、車をパスした瞬間でした。



S字からの立ち上がりでお尻滑ってからのカウンターでおつりをもらってしまい…


タイヤバリアに衝突。

車は自走不可能の状態に…

エンジンもかからず、私は呆然としてました。

ラジエーター液も漏れていて、どうしようもないシルビア。

所謂大破というやつでした。


写真はあまり気乗りしないので掲載しませんが、結構ぐっちゃりしてしまってます。


サーキット走行は確かに楽しかったけど、帰るまでが走行会。


この言葉がかなり身に染みました…

今後、どんな方針を取るかはわかりませんが…しばらくシルビアとはお別れすることになりそうです。



最後はしんみりしてしまいましたが、これで終わらせていただこうと思います。


では…











Posted at 2013/09/02 22:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2013年08月04日 イイね!

富士ショートコース リターンズ

富士ショートコース リターンズ富士ショートコース。

初めて走ったのは、今年7月半ば…


なんかRevSpeedに掲載されていたんですが!(ちっちゃく)



それはおいておいて。

8月16日(金) また富士ショートを走ります!


今度はコースレイアウトが若干違うのでどれだけタイム縮められるか分かりません。

それに、今回は結構台数が多いので注意して走ろうかな…と。




準備も怠らないように以下の事をやっておきました!

1.オイル類交換(エンジン、ミッション、デフ、オイルフィルター)

2.リアタイヤ交換(POTENZA S001 → POTENZA RE-01R) 同サイズ

3.アライメント調整



…が!フロントにスペーサー(10mm)をかませているのが不安になり、ロングハブボルトに打ち変えが決まりました(


アライメント調整は犠牲になったのだ…



ということで、最終調整なんぞをイロイロしてます。

あとは当日楽しんで走れたらいいなと。



以上。


帰りがけに愛知に遠征しようか悩み中だけど、どうしようかな…



Posted at 2013/08/04 22:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2013年07月21日 イイね!

早二年

早二年シルビア(GF-S15) SPEC-R が私の所に来てから早2年が経ちました。

※正確には納車が8月6日なのでまだ2年経過していません。

つまり…



しゃ、車検だぁぁぁぁぁぁぁ!Orz


車検。

どの車も公道を走る上で必要になる、車検証・ナンバープレートを入手する重要なGI☆SI☆KI!



ということで受けてきました。




私の車を見たことがある方は、大体口をそろえてこんなコメントをします。

「いや、あの車が車検通らなかったらやばいでしょ」などなど。

んで、お店に。



「あー、車高NGですねぇ…」





…What?



まずはこれを見てほしい。



これでアウトだったのだ…


んで、高さは?

「…8.7センチです」


つまり3ミリ上げればいいんじゃんw

ということで、タイヤの空気圧を少し上げてクリア。




無事また2年乗る権利を獲得することができました!



2年前のシルビアは…









こんな感じでほぼ純正そのものだったのに対し


二年後








こうなりました。


今まで純正にこだわって色々弄ってきましたが…

これからは少し純正にこだわることをやめて、視野を広く持って色んなことに挑戦していく2年にしていこうと思います!


これからもよろしく、シルビア!


最後はおまけの4枚。











Posted at 2013/07/21 16:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2013年07月13日 イイね!

富士スピードウェイ ショートコース走行会

富士スピードウェイ ショートコース走行会暑い!暑い!

冒頭から暑苦しくてごめんなさい(;´Д`)

でも、本当に暑いんです!


※今回のブログは長いです。飽きてしまわれた方はブラウザの戻るを押してくださいw




さて、タイトルに戻りましょう。

先日、11日にapr主催の走行会に参加してまいりました!

apr…?調べるまでよく分からなかったのですが、なんか調べたら


あれ、これGT走ってるプリウス作ってるショップじゃね…?

結構敷居が高そうで、ビビり始める私。



そんな気分で富士を走るべく、シルビアの整備()を始めました。


整備内容

1. フロントパイプ交換
山梨のオフ会の帰り道にフロントパイプに穴が開いてしまい、長距離移動不可とかになっていたので
これに交換!



HPI  アウトレットデュアルフロントパイプ 

フレーム内にフロントパイプが収まるのが最大の決め手でした。
(蛇腹パイプは結構下まで出てきており、純正車高でも打ち付けることがあったので)


交換は非常に大変でした。

ガレージSDさんでお願いしたのですが、アウトレット部のボルト取り付けの際に

"アレ・・・これ、クリアランスないから締め付けできないぞ…"

とか

"あれ・・・ガスケットサイズ違うぞ…"

などなど

本当にご苦労様でした…(;´Д`)



2.ブレーキフルード、パワステフルード交換

かれこれ2年間色んなところを走っている私の車ですが

ブレーキフルード、パワステフルード交換したことがなかったんです…

ということでこれを



左側:ブレーキフルード(Racing Gear POWER BRAKE FLUID 4.2)

右側:パワステフルード(OMEGA パワーステアリング・フルード)

新品に変えると、しっかりとしたフィーリングに変わります。

変えて本当に良かったと思う一品でした。



そして富士走行会へ。


…の道中。足柄SAでの一枚。

パシャリ




そして、富士に!

そこで、この走行会に誘っていただいた友人の友人さんと合流!



白いFD2です!いやはやかっこええ…!

音の良さが違いすぎる!ホンダさすがやで…


んで、走行会。

まず、本日同乗走行+インプレをお願いしていたのでドライバーの方とお会いしました。

私の車に乗る方は 嵯峨 宏紀 さんでした!

いやはや、恐れ多いことです。

そして富士走行会第一ヒート開始!

前に筑波を走ったことがあるとはいえ、あの時は

・冬

・雨降ってた

・路面0℃

・インプが最終コーナーで横転

などなどビビってしまったため、思いっきり攻められませんでした。

今回は…頑張った!と思うw

1ヒートベスト 40.869

早い?遅い? それすらも分からずただがむしゃらに走ってました。

水温管理?油温管理?

あ、メーターなかったw オワタwwww

などなど、テンパってしまいながらも走行終了。


ただ、1週目からお尻が滑ってしまっても走れるようにはなりました。


私、これが一番怖かったんです。ええ


首都高速でスピンし、筑波でもハーフスピンし、完全にトラウマになっていました。

そのため、アクセルを踏みきる勇気が実はなかったんです。

ですが、前の人を追いかけるうちに滑っても体勢を立て直すことができるようになってました!


正直、これだけでも来た価値はアリアリだったと思います!(大げさ)


っと、コースレイアウトの説明を忘れていました(;・∀・)


画像はありませんが、A-2→B-3→C-2のルートでコースを一周しています。


そして2ヒート目はタイムが若干上がり39.836。

この時から、リアタイヤが食わないことに気付きます。

あるぇ、POTENZA S001なんだけどなぁ…(



3ヒート目
ついに同乗していただきました!

車のインプレ、走行ラインを教えてもらう、走り方、抜き方をレクチャーしていただきました!

やっぱりプロって凄いです。2週で車の特性見抜いてガンガン走れるなんて…

お尻が滑っても楽しそうにカウンター当てて走っていき、タイヤが空転することもなく綺麗に走ってました。

こんな風に走りたいものです…


※やっぱりリアのタイヤが滑ると指摘されました。というか、フロントとリアの特性が違いすぎるため
「ドリフトセッティング?」というぐらいバランス悪かったみたいですw


そして最終ヒート。

4週目で丘に乗り上げたり、ジャンプして砂利に突っ込んだり、最終コーナーで壁に迫るなどなど

結構アレなミスをしつつ最後に臨みました。

結果、38.389.

うん、40秒切れたからよしとしよう!

初めてで早すぎてもつまらない…


色々反省点もできた走行会だったと思います!

gdgdしてきたので、最後は雰囲気を少しでも味わえるよう?写真をペタペタ。



ピットはこんな感じ。



お知り合いの方+ポルシェ GT2と並んでの一枚



MR-Sの亜種?MR-X。いい音出して走ってました、やべぇ…



別グループの走行。

フェラーリいい音出してました。ただスピンしたときはヒヤヒヤもんでしたが!



第5ヒート時の私。かなり頑張ってます!



私たちのグループの中で最速だったアルファロメオ。ストレート以外で振り切れず、びびりまくってました…


今度、10月にまた走行会があるらしいので参加しようと考えています!

では、また8月に富士でお会いしましょう(意味深)



追伸
・なんかレブスピードに写真が載るかもしれないっす
Posted at 2013/07/13 09:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

ArcCadenzaと申します。 青いS15純正仕様(っぽい)のに乗ってます。 DIYはできるところまで。命を預けるところはショップ作業で。 夢は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Panasonic 2025年度版地図SDHCメモリーカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 18:59:10
メーカー不明 Mobile Phone Magnetic Holder Stand for Benz GLA CLA A-Class B- Class Car Air Vent Gravity Cel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 07:47:40
[コギメモ] エアコンの自己診断モード まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 11:20:35

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
終の車と定めて乗り換えました。 色々な方からアドバイスいただき、楽しく乗れてます!
AMG A45 AMG 4マチックエディション1 しこん (AMG A45 AMG 4マチックエディション1)
S15シルビアの代わりという名のもともっと広い車を追い求めて手に入った一台。 故障しまく ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前のシルビアから箱変えしました。 2019.10 車の故障が著しく乗換を決意。 モチベ ...
日産 シルビア しるびぁ (日産 シルビア)
2011年の8月からS15 SpecR bパッケージに乗り始めました。 購入当初の状態は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation