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鈴 木 浩 之のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

あるべきものは、あるべき場所に・・・泣

あるべきものは、あるべき場所に・・・泣その日のオイラは無性にムシャクシャしていた。

当時の愛車はアルテッツア、AS200の6MT車。

大きな声では言えない状態で、大きな声では言えない場所を元気良く走っていた。

行き止まりのちょっとした広場に差し掛かり、「フィニーッシュ!」とばかりに左手をのばしたら空振りした。

「!?」 

声も出ない。 反射的にフルブレーキング!!!

そして肋骨 四箇所の骨折とともに、愛車のアルテッツアを失った。


この夜、なにが起こったかって?  もう何百回と当たり前にやっていたサイドブレーキターン。この時は左手が空振りしたのだった。

なぜって、アルテッツアのソレは、ピカピカつるりんと光るシフトレバーのちょい斜め左に付いてるんだもん。

トヨタって、たまぁ~に、こーゆーコト、やるんだね。 左足で踏むPブレーキとかさ。


以前、助手席に乗っていて、事故を回避しようとしてサイドブレーキを引くことが出来なかった経験がある。そのドライバーが、レバーの脇に分厚い地図を置いていたためにレバーが握れなかったのだ。そして前車にオカマを掘った。

過去の経験から強く思う。

こういう大事なモノは、あるべき場所にあって欲しい。 そしていつでも誰でもが使える状態であって欲しい。

Posted at 2011/10/29 20:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

アンダーミラー

アンダーミラーサンバーに、フロント アンダーミラー を付けてみた。



こんな状態で停めてみます。
コレを・・・


車内から確認すると、こんな風に映ります。

ウチの車庫には目一杯の道具が詰まっているので、車庫入れのときに重宝しています。^^
Posted at 2011/10/26 19:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

サブウーハー取り付け

サブウーハー取り付けダッシュボード下の配線をながめている時に、ふと緑色の二極カプラーが二つぶら下がっているが目に入った・・・・・・ ソレが事の始まりだった。

ディアスバン純正のCDレシーバーは、4スピーカー対応になっている。 前から乗っているトラックTCハイルーフのと同じモノだ。 トラックの方はケンウッドのソレと交換済みなのだが、AMの受信感度は純正品のほうが優れているので、二台付けてある。

ハナシは戻って問題はカプラーだ。 4スピーカー対応 緑色のカプラーが二組 ・・・あれはリヤスピーカを繋ぐカプラーかな?その時はそう思った。

もしそうなら、サブウーハーを取り付けるのは さほど難しい作業では無いかも・・・

時が経つにつれて、それは根拠の無い確信に変わってしまっていた。(失笑

リヤスピーカーのカプラーが出てるんだから、簡単に付けられるやん♪


期は熟し、昨日 取り付けの日が来たのだった。

ウーハーの装着場所はリヤシート下に広大なスペースがある。 必要なコード類は充分な長さがあるので、どんどんカーペット下を這わせて行く。 アース場所を見つけてネジ込む。 電源コードも確保した。
あとは例のカプラーに接続する端子の加工をするだけ・・・・・・・のはずが。。。

例のカプラーには、コードが1本しか繋がっていなかった。。。(T0T
デッキの裏側のカプラーを引っこ抜くと、リヤスピーカーのコードは省略してあった。

そこから苦難の道が始まるのだった。。。
ウーハーの配線を繋ぐのは、社外製の後付けオーディオの方がずっと楽なのだ。 スピーカーがダッシュボードに付くタイプなら配線も探しやすいのだが・・・サンバーはドアスピーカーだし。。。
結局、デッキの裏側からスピーカーへの配線を探し出して、ソコから分岐してウーハー入力して・・・

取り付けが完了するまでに 結構な時間と手間が掛かってしまった。

これだけの時間があれば、Fドアのデッドニングが出来ていたかも知れない。。。

いざ鳴らしてみると・・・やっぱり しょぼい音だ。 無いよりはマシかな~ 程度の満足度だ。

こいつぁやっぱりデッドニング!やるっきゃないかな~。
Posted at 2011/10/23 21:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

おなじ過ち・・・

おなじ過ち・・・




部品購入で、オプションのフットランプ&キーイルミネーションを取り付けた。

この作業自体は二度目なので比較的簡単に装着できた・・・・・・・・・・はずだったのだが。。。

ドアを閉めても一向にランプが消えないのだ。 なんでだ!?

原因はドア照明信号の取り出し。取り付け説明図は、なんだかフリーハンドのようなカプラーの図が描いてあって・・・カプラーの色は違っているんだけど、同じような位置に同じ配色のコードがあったので、ソコに繋いでしまったのだ。 本来取り付けるはずのカプラーは、とっても奥の方にあって取り付けも大変だしカプラーを発見すること自体が難儀だったりするのだった。

仕方なく、以前に装着したトラックの方の その場所を覗いてみると、しっかりと同じ間違いをした痕跡が残っているではないか(笑

わはは。参った参った。
Posted at 2011/10/23 20:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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