• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月14日

静かさや岩に・・・ 解説

静かさや岩に・・・ 解説 昨日の、立石寺で感じたことをまとめました。

あくまで、私の解釈です。

皆さんの意見を聞かせておくれやす!


静かさや岩に染み入る蝉の声

芭蕉がこの俳句を読んだのは、新暦の7月13日。

さかのぼり、6月末から7月にかけ、宮城から山形に入る。その際に越えた、山刀伐峠。この時期のブナ帯では、「エゾハルゼミ」の鳴き声が支配していたと思われる。この蝉は、寒冷地に産する種類で、旅に出て初めて耳にしたものと、推測される。梅雨前で割と湿度の少ない頃、初めて聴く音色に、不快な印象はなかったはずである。
 尾花沢に着いてからは、小雨模様の日が続いた様である。梅雨に入っていたようだ。この時期に合わせたように、鳴き出す蝉が、「ニイニイゼミ」である。鳴き声は抑揚のはっきりしない、一本調子な感じである。音色は超音波的で、決して心地よい音とはいえない。蒸し暑い日中、割と木の低い位置で鳴くこの蝉。旅人には雑音にしか聴こえなかったのでは・・・。
 山寺に着いたのは夕方。崖や岩に囲まれひっそりと建つお堂。兎に角静かだ。


 静かさや岩に染み入る蝉の声
やはりこの俳句のメインは「静かであること」 蝉の声はあくまで引き立て役。スイカに塩のようなもの。 あれほど耳障りだった、蝉(ニイニイゼミ)の声もここには無い。まるで静けさが、疲れていた身と心を、リフレッシュさせてくれた、ひと時であったことだろう。 芭蕉にとっては旅時、蝉の鳴き声はうるさいものであった。静かさの反意語である。 
論点である蝉の種類に関して。 もしこの時、芭蕉の耳に「ひぐらし」の癒しの音色が飛び込んできたなら、俳句は蝉がメインになっていたかも知れない。
自分的には希望的な観測もあり、長年、ひぐらし説を提唱していました。しかしながら、梅雨時の蒸し暑いこの日、実際に山寺を訪れ、芭蕉と同じ空気を体感してみた。芭蕉のように7里の道のりを!というわけには行かなかったのですが・・・。 やはり疲れた体に、この山寺の空間。今の時代でも、市街地の喧騒から解き放たれ、ただただ、癒してくれる。
脇役(蝉)と主役(静閑)・まさしく、塩とスイカ。スイカの甘さを強調させたいために、逆味の塩で演出する。 うるさい蝉の声をも、包み込んでしまう、静けさ。
もしかしたら、山頂で蝉は鳴いていなかったのかも。耳の奥に染み付いていた、騒音ともいえる蝉の声が、体の疲れと共に、岩に吸い取られていく様を、ある意味、比喩的に表現してみたのかもしれない。
蝉の正体は、「ニイニイゼミ」で間違いないでしょう。ひぐらしでは、このような俳句にはならないし、アブラゼミはまだ、地上に出てこない時期である・・・。
                             以上
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/07/14 19:02:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2010年7月15日 21:45
こんにちは。いよいよセミの季節がやって来ましたね。ぬけがらはやはりニイニイゼミでしょうか。こちらでもニイニイゼミ鳴いてます。数日前からはアブラゼミの鳴き声すら聞こえてきました。セミがメインでないという点は同感ですね。やっぱりニイニイかな。ちょっとまえ沖縄でクロイワゼミというかわったセミを見てきました。
コメントへの返答
2010年7月15日 23:29
お付き合いいただき、ありがとうございます!

機会あれば、お勧めスポットです(o^-^o)

沖縄いいですね!
自分は、とび色ヤンマも捨てがたい・・・

こちらでは、市街地でもひぐらし鳴くようになりました♪

プロフィール

「新走行法で、体調、良好!」
何シテル?   11/07 18:26
 年間走行距離は、車で4,000km・ジョギングが4,000kmってとこです。今年のキーワードは 「30」 \(*⌒○⌒*)/  「自家焙煎珈琲ひぐらし」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静かさや岩に・・・ 解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 08:47:23
まるたんやんま 本物と・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 08:25:30
札幌のコーヒー店 
カテゴリ:コーヒー店
2010/12/28 19:54:18
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation