• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

電車山陽電鉄踏切衝突脱線事故について。

山陽電鉄踏切衝突脱線事故について。 12日の火曜日ですから…もう10日ほど前の出来事になりますが…山陽電鉄の特急電車の脱線事故が有りましたね。

関西では当然大きく報じられましたが全国ではどうでしたかね!?

神戸と姫路を結ぶ準大手私鉄であり我が地元を東西に走り抜け…東は神戸高速鉄道を介して阪神電車の大阪梅田まで相互乗り入れしてる直通特急が高砂市の荒井駅傍の踏切で車両運搬車(キャリアカー!?)と接触しての脱線事故。

ドライバーならいつ自分の身に降りかかるかも知れない。

ちょっとした不注意(!?)で大惨事にもなりかねい?

今回は幸いにも死亡事故にまでは至りませんでしたが一歩間違えれば!?

今回は神戸&毎日新聞の記事写真から少しお伝えしたいと思います。

画像見にくかったらごめんなさい。m(__)m





まぁ事故原因は単純と言えば単純?

踏切を通り過ぎた先にある交差点までの距離が約13㍍と短く乗用車2台が並べば一杯?

事故を起こした運搬車のドライバーは先の信号が黄色の点滅だった為に行けると判断し踏切に進入するも…信号が赤に変わったのかどうかは定かではないが前に停車してた車が動かなかった為…運搬車の後部が踏切内に残った形になり…通常は畳んで跳ね上げてある車両積み降ろし用のスロープが降りてきた遮断機に引っ掛かり…スロープを下ろして遮断機から脱出しようとするも間に合わず…姫路方面から走ってきた特急電車が運搬車後部とスロープに衝突して脱線…傾いたまま約120㍍走行した後に荒井駅上りホームに衝突し乗り上げる形で停止した。





(↓)右上が荒井駅…左下が踏切。





夜間に及ぶ復旧作業の様子と…先頭車が脱線して左側に傾いて走行した為に沿線住宅のベランダ等も破壊したらしく…住民にとっては正に危機一髪!?





踏切から駅までの距離約120㍍に連なる6両編成の特急。
④⑤





コレは少し分かりやすいかな…現場見取り図!!










線路側の駐車場に止めてあったクルマ…脱線の衝撃で路盤の敷石砂利とブロック塀が砕けた物が撒き散らされて直撃され無残な姿に。





踏切周辺の状況が分かりやすいか…上空からの写真。





衝突の勢いで運搬車が跳ねとばされて移動し…対向で踏切待ちをしてたタクシーにあわや危機一髪!!





事故翌日の実際の運搬車を使用しての現場検証…倒したスロープが完全に線路を塞いでいる!?





図解で示すと…運搬車のスロープを下ろした状態。





当初はスロープが線路の片側半分を塞ぐ形になってたと言われてたが!?





実際には2本のレール共に塞いでた様で運搬車後部にも衝突痕が!?





事故当日の復旧作業が予定より手間取り…翌日にクレーン撤去される先頭車両。





荒井駅は仮設のホームで営業再開。





他にも10数台のクルマが被害に遭って痛々しい。







さて今回の踏切事故…色々と言われてますし…教えてくれます。

地元の方によれば…元々危険な踏切だったとか…踏切手前に予告信号があるのでそれに注意すれば!?

踏切の事故防止センサーが作動しにくい状況だったとか…運転手の証言が正しければなぜ前の車は動かなかったのか…道幅は広そうなので横に2台並んででも…引っ掛かった遮断機を壊してでも脱出!!

第三者的に見れば(?)が沢山ありますが…あの踏切の警報音を実際に耳にすれば一瞬パニックになり冷静な判断が出来なくなるのも有り得るのかも!?

ならば尚更…踏切には惰性では進入してはならない…当たり前の一時停止厳守!!

通常の道路走行でも漫然とドライブするのは危険ですが…踏切は事故った時のダメージに保証等その後の人生に及ぼす影響も半端ではない。

偉そうに言えるほどの運転をしてるとは言えませんが今回あらためて肝に命じなあかんと思った次第。

まとまりのない書き方ですいませんが…皆様も十分にご注意を!!
ブログ一覧 | 新聞&ニュース | ニュース
Posted at 2013/02/24 15:52:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS GS350(2013年 ...
ひで777 B5さん

みんカラ定期便
デリ美さん

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの ...
avot-kunさん

忘れた頃に
バーバンさん

スッキリしない晴れ(ちょっと)
らんさまさん

久しぶりのビーナスへ
haharuさん

この記事へのコメント

2013年2月24日 18:20
基本を疎かにしたから起こってしまった事故ですね。
前が進むだろうと楽な判断をしたことが基本ですが、確かに写真や図面を見ていると、前の乗用車もう少し前へ出れなかったの、って思えます。
トラックの方も後ろがかかっている自覚がなかったのかなぁ。
ただそれもスロープが踏切上へ降りる前に対処しての話ですよね。
スロープが降りる前は運転手もそこまでの危機感なかったんでしょう。
4~5mぐらい前へでれそうな状況のだもの。
緩い判断が一生を棒に振る結果となってしまいましたね。
死亡された方がいなかったことが幸いでした。
コメントへの返答
2013年2月24日 21:44
山陽特急の運転士さんは足を骨折されたそうで早期に回復されればと思います。

この道は臨海工業地帯へ向かう通路で大型車も多く通り要注意だったそうで…一瞬の判断ミスが大変な事態に。

衝突や脱線の角度がズレてれば民家に突っ込んでたかも(怖)

この事故の後も遮断機ギリギリで突っ込む車があるそうで…基本をおろそかにしてると!?

後悔先に立たずですね。
2013年2月25日 2:12
ありがとうございました。
TVにて放映されていました。
やっぱりキャリーカーの運転手の前方不注意で
しょうね。
見切り発信はダメでしょう。
踏切だけではなく普通の交差点でも同じ事ですよね。
注意しましょうね。
コメントへの返答
2013年2月25日 2:45
どーもです(*^^*ゞ

ついうっかり…見切り発車が時として取り返しのつかない事態に。

初心者の頃は当たり前だったのがいつしか慣れが出て。

危ない所は危ないと言う意識を持って運転したいですね(*^^*ゞ
2013年2月27日 4:22
おそらく全国ネットで報じられ、話題になったはずですよ?
気にしなかっただけで、似たような状況の場所はたくさんあるはずですからね。じつは、偶然か似たような場所が近所にあったりします。
よく考えたら…(ガクブル
『なぜ前の車は動かなかったのか?』とありましたが、極まれに嫌がらせする輩がいますよ?わざと自分の前を空けて停車して後続がヤキモキしてるのをみて?楽しんでるやつが。

何も考えずに前に続いて前進するのもどうかと思いますが、故意に止まったり後続車を閉じ込めようとするのも考え物ですね。
コメントへの返答
2013年2月27日 8:48
おはようございます(*^^*ゞ

やはり脱線するほどの大きな事故は全国的にも流れてたみたいですね!?

漫然と進入するのが一番問題ありですが故意に嫌がらせなんかはもっての他です…まぁ極端な例でしょうけどわざとじゃなくても交差点とかでも後方の状況に全く気付かないドライバーも多いですから…(バックミラーを全く見ない?)…えぇかげんなドライバーが多いんだと予見して運転しないと今回の様な大事故になってからでは取り返しがつかないですからね!?

コメントありがとうございました(*^^*ゞ
2013年2月28日 14:06
ロン様、お久しぶりです。

この踏切は超近所でよく利用するんすよ…

事故ったトラックと反対向きの南進も結構危くて

しかも線路を挟む形で東西に2本の一車線道路があるため、踏切云々より他にも気をつけないとダメ

なんです(T_T)

いつも何気なく通っている所ほど「だろう」運転になりがちなので

常に「かもしれない」運転を心掛けていきましょう(^^)
コメントへの返答
2013年2月28日 16:33
こんにちは(*^^*ゞ

そんなにご近所でしたか。

よく知ってる所なら尚更普段から気を付けてられるでしょうが…ついうっかりって事も有り得ますしね!?

ココは特に要注意な踏切でしょうけど…勿論全てにおいて「かも知れない」を心掛けるのが大切ですよね(*^^*)

プロフィール

「@はらちゃんD5 さん🎵…おはようございます(^^)
JR西のアナウンスだと『お客様と接触』ですな(^.^)
人身はほんと厄介です…
当方はJR神戸線沿線ですがほぼ毎日の様に遅延してんじゃないかって位に心配になりますね(^。^)」
何シテル?   05/21 08:29
≪ロンサムX≫です。 今回、ミニバンからコンパクトカーにダウンサイジングしました。 若い頃からドレスアップ好きですが…過去の車歴《クレスタ》⇒《タウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト GIGAデュアルクス 6000K D4R/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 18:25:57
スズキ(純正) 6型 エブリィバン ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 18:21:04
FPC / フラッシュツール キーナット用ソケットMKL-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 13:40:44

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2011年10月11日に新車納車されました。 まずは小技で攻めますよ(笑)
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
約30年ほど前になるのかな!? 二十歳で免許取得し、最初にハンドル握ったのがこのシグマ ...
日本フォード フェスティバ 日本フォード フェスティバ
約20年前になるのかな!? 結婚時に嫁さんが連れてきたブリスターフェンダーとフォードの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初の愛車。 セダン全盛期!? 周りもみんなセダン乗り。 イジクリ&ドレスアップに目覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation