みなさま、こん◯◯は〜(^^)🎵
いきなりの『MR2』のお話になります(笑)
はい、過日の【前編】からのスピンオフ⁉️でございます‼️
先日のブログでは『前期』『後期』で軽くスルーしましたが、この2代目『MR2』…10年間のモデルライフで4回のマイナーチェンジを行い《1型》〜《5型》までに分類されるとか‼️
⌘…厳密には《2.5型》を含み5回とも言われてるらしいのですが…👀💦
と言う事で、色々検索していく内にあらためて大変興味を抱いてしまったので止まらなくなってしまい…私なりに纏めてみる事にしました(^^)
あくまで純正状態での仕様、意匠の違いから判断するモノで『みんカラ』では当たり前の⁉️前期後期、型違いへの仕様変更や社外品取り付けから純正オプションまでのオリジナルカスタムを含めれば十分に見分け間違いも有り得ますが、そこら辺は優しい目で見て下さいませ(笑)
え〜この後、当然ですが沢山の『MR2』の画像が出て来ます‼️
って言うか『MR2』の画像しか出て来ません(笑)おそらく途中でお腹一杯になるかもです(^.^)
なので心してご覧下さいませ❣️
では、始めましょうかね(^^)‼️
『モデルライフ』
【10年】1989/10〜1999/10
【前期】1989/10〜1993/9
【後期】1993/10〜1996/10
《1型》1989/10〜1991/11
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《2型》1991/12〜1992/7
《2.5型》1992/8〜1993/9
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《3型》1993/10〜1996/5
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《4型》1996/6〜1997/11
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《5型》1997/12〜1999/10
『前期』と『後期』ではエンジン系の改良により大幅にパワーアップされた事と…見た目、特にテールランプがガラッと変更されて分かりやすい事が大きく分けられる要因なのでしょうかね👀⁉️
《1型》では足回りがかなりトンガッた⁉️腕のあるドライバーでも冷や汗をかくレベルでかなり酷評された⁉️ので《2型》では大幅にリファインされ安定した足回りになった⁉️事で《1型》と《2型》以降でも別モノと言われたりもするよーですが(^.^)
《3型》以降は時代の流れか注文生産に変更されてしまった様ですが👀💦
その他《1型》〜《5型》までの違い⁉️変更点⁉️色々ありますが…ザックリ言えばこんな感じですかな⁉️
では細かく行かせていただきま〜す(^^)🎵
【エクステリア】
【1】フォグランプ
《1型》❶イエロー
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《2.3.4.5型》❷ホワイト
【2】テールランプ
《1.2型》❶角型(前期型)
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《3.4.5型》❷丸型(後期型)
【3】サイドシルパネル
《1.2型》❶ブラック
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↓
《3.4.5型》❷ボディ同色
【4】フロントサイドウインカー
《1.2.3型》❶フェンダー前部
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《4.5型》❷フェンダー後部
【5】フロントクリアランスランプ
《1.2.3型》❶オレンジ
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↓
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《4.5型》❷クリア
【6】ガラス部
《1.2.3型》❶ブロンズガラス
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《4.5型》❷グリーンガラス
【7】エアロスパッツ
〈ストーンデフレクター〉
(フロントタイヤハウス前側)
《1.2.3.4型》❶無し
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《5型》❷有り
⌘参考画像
【8】ワイパーブレード取付方法
⌘《2.5型》の扱いは…👀💦
《1.2型》❶ネジ止め
⌘参考画像。
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《2.5〜5型》❷U字クリップ(フック)
⌘参考画像。
【9】フロントリップスポイラー
《1型》❶小型ブラック
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↓
↓
↓
《2型》❷大型ブラック
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↓
↓
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《3.4.5型》❸大型ボディ同色
【10】サイドプロテクションモール
《1型》❶ブラック
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《2型》❷カラー化
(ボディカラー近似色ツートン風)
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《3.4.5型》❷ボディ同色
【11】リヤガーニッシュ
《1型》❶ブラックメッシュ風
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《2型》❷意匠変更
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《3.4.5型》❸ボディ同色
【12】リヤウイングスポイラー
《1.2型》❶3分割ボディ一体型
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《3.4型》❷フロート型
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《5型》❸大型可変型
【13】アルミホイール
《1型》❶14インチ
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《2.3型》❷15インチ
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《3型》15インチ(グレー)
〈ビルシュタインパッケージ専用〉
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《4型》❸15インチ・鏡面切削仕様
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《5型》❹16インチ
【インテリア】
【14】メーターパネル文字目盛り
《1.2.3.4型》❶ホワイト
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《5型》❷レッド
【15】シフトノブ
《1型》❶ガングリップ型
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《2.3.4型》❷標準型
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↓
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《5型》❸レッドステッチ付き
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《オプション・MOMO社製》
【16】ステアリング
《1型》
❶3本スポーク
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↓
↓
↓
↓
《2.3型》
❷3本スポーク・意匠変更
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《2型・オプション》
(4本スポーク・エアバッグ)
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《3型・オプション》
(4本スポーク・エアバッグ・小径化)
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《4型》
❸4本スポーク・エアバッグ標準
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↓
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《5型》
❹3本スポーク・エアバッグ標準
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《オプション・MOMO社製》
センターパッドを外せば👀⁉️
【17】シート形状
《1.2型》❶⁉️
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《2.3型・オプション》
〈RECARO社製・LX-J》
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《3.4型》❷⁉️
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《4.5型・オプション》
《RECARO社製・SR-2》
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《5型》❸⁉️
⌘ 標準シートの見た目の仕様違いが分かりづらい👀💦…誰か教えて‼️
◉えーっとぉ、つまり見た目での《1型》〜《5型》の判断基準は約17ヶ所‼️が基本って事ですよね👀⁉️
ちなみに…
【エンジン】に関しては⁉️
◉ターボモデル(MT)
《1.2型》❶225ps(MT)
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↓
↓
↓
《3.4.5型》❷245ps(MT)
◉NAモデル(MT・AT)
《1.2型》❶165ps(MT・AT)
↓
↓
↓
↓
↓
《3.4型》
❷180ps(MT )170ps(AT)
↓
↓
↓
↓
↓
《5型》❸200ps(MT・AT)
…以上の事を踏まえて、まとめてみますと〜〜(^^)🎵
《1型》
【参考】
【1】❶黄色フォグ
【2】❶前期①テールランプ
【3】❶黒サイドシルパネル
【4】❶フロントフェンダー前ウインカー
【5】❶橙色フロントクリアランスランプ
【6】❶ブロンズガラス
【7】❶フロントエアロスパッツ(無)
【8】❶ネジ止めワイパー
【9】❶小型黒フロントリップスポイラー
【10】❶黒サイドプロテクションモール
【11】❶前期①リヤガーニッシュ
【12】❶フロート型リヤスポイラー
【13】❶14インチアルミホイール
【14】❶白目盛メーターパネル
【15】❶ガングリップシフトノブ
【16】❶3本スポークステアリング①
【17】❶シート
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《2型》
【参考】
【1】❷白色フォグ
【2】❷前期②テールランプ
【3】❶黒サイドシルパネル
【4】❶フロントフェンダー前ウインカー
【5】❶橙色フロントクリアランスランプ
【6】❶ブロンズガラス
【7】❶フロントエアロスパッツ(無)
【8】❶ネジ止めワイパー
【9】❷大型黒フロントリップスポイラー
【10】❷カラードサイドプロテクションモール
【11】❷前期②リヤガーニッシュ
【12】❶3分割ボディ一体リヤスポイラー
【13】❷15インチアルミホイール
【14】❶白目盛メーターパネル
【15】❷標準シフトノブ
【16】❷3本スポークステアリング②
【17】❶シート
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《2.5型》
【8】❷U字フック止めワイパー
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【3型】
【参考】
【1】❷白色フォグ
【2】❸後期テールランプ
【3】❷ボディ同色サイドシルパネル
【4】❶フロントフェンダー前ウインカー
【5】❶橙色フロントクリアランスランプ
【6】❶ブロンズガラス
【7】❶フロントエアロスパッツ(無)
【8】❷U字フック止めワイパー
【9】❸大型ボディ同色フロントリップ
【10】❸ボディ同色サイドプロテクションモール
【11】❸後期リヤガーニッシュ
【12】❷フロート型リヤスポイラー
【13】❷15インチアルミホイール
【14】❶白目盛メーターパネル
【15】❷標準シフトノブ
【16】❷3本スポークステアリング②
【17】❷シート
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【4型】
【参考】
【1】❷白色フォグ
【2】❸後期テールランプ
【3】❷ボディ同色サイドシルパネル
【4】❷フロントフェンダー後ウインカー
【5】❷白色フロントクリアランスランプ
【6】❷グリーンガラス
【7】❶フロントエアロスパッツ(無)
【8】❷U字フック止めワイパー
【9】❸大型ボディ同色フロントリップ
【10】❸ボディ同色サイドプロテクションモール
【11】❸後期リヤガーニッシュ
【12】❷フロート型リヤスポイラー
【13】❸15インチアルミホイール鏡面切削加工
【14】❶白目盛メーターパネル
【15】❷標準シフトノブ
【16】❸4本スポークステアリング・エアバッグ
【17】❷シート
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↓
↓
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↓
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↓
↓
↓
↓
↓
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【5型】
【参考】
【1】❷白色フォグ
【2】❸後期テールランプ
【3】❷ボディ同色サイドシルパネル
【4】❷フロントフェンダー後ウインカー
【5】❷白色フロントクリアランスランプ
【6】❷グリーンガラス
【7】❷フロントエアロスパッツ(有)
【8】❷U字フック止めワイパー
【9】❸大型ボディ同色フロントリップ
【10】❸ボディ同色サイドプロテクションモール
【11】❸後期リヤガーニッシュ
【12】❸可変式大型リヤスポイラー
【13】❹16インチアルミホイール
【14】❷赤目盛メーターパネル
【15】❸赤ステッチ付シフトノブ
【16】❹3本スポークステアリング・エアバッグ
【17】❸シート
…ってな感じです🎵
【ボディカラー】についても色々入れ替わりがあったり〜👀‼️
【クリスタルパールマイカ②】
《1型》〈メーカーオプション〉
●当該カラーだと思われる👀💦
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【スーパーホワイト③】《1型》
●コチラも当該カラーだと…👀⁉️
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【スーパーホワイト②】《2〜5型》
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【スーパーレッド③】《1型》
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【スーパーレッド②】《2〜5型》
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【スーパーブライトイエロー】(前期)
《1.2型》
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↓
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【スーパーブライトイエロー】(後期)
《3.4型》
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【オレンジマイカメタリック】《5型》
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【ベージュマイカメタリック】《5型》
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【ダークターコイズマイカ】《1型》
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【ターコイズマイカメタリック】《2型》
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【ダークグリーンマイカ】《3.4型》
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【ミディアムブルーマイカメタリック】《2型》
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【ストロングブルーメタリック】《3型》
↓
↓
↓
↓
↓
【パープリッシュブルーマイカメタリック】《4型》
↓
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【ダークパープルマイカ】《5型》
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【ブルーイッシュグレーアージェンタムマイカ】
《1型》(Super Edition 専用)
《2.3型》(メーカーオプション)
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【シルバーメタリック】
《3型》(ビルシュタイン パッケージ専用)
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↓
↓
↓
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【ソニックシャドートーニング】
〈シルバーメタリック・ブラックメタリック〉ツートン。
《4.5型》(メーカーオプション)
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【ブラック】《1〜5型》
さてさて…
◉NA車とターボ車の見分け方は⁉️
【参考】
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❶リヤエンブレム(グレードロゴ)
◉ターボ
(GT)(GT-S)
◉NA
(G-LIMITED)(G)
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❷エンジンフード形状
◉ターボ(隆起タイプ)
◉NA(フラットタイプ)
☆
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☆
❸サイドモール(ロゴ)
◉ターボ(有り)
◉NA(無し)
☆
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☆
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❹ブースト計
◉ターボ(有り)
◉NA(無し)
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☆
☆
☆
❺シフトノブ(AT車)
◉ターボ(AT車設定無し)
◉NA(AT車設定有り)
◉では、この年代ならではの私も大好きな…
『リトラクタブルヘッドライト』なんですが…更に加えてグリルレスな事もありマイナーチェンジ等でも表情の変化を付けにくいのがある意味欠点とも言えるのか👀💦
それならば、開閉時の顔を楽しみますかね⁉️
それこそ激変(笑)
では、どーぞ❣️
◎クローズ
◎オープン
◎ギミックを細かく見ていきますと…
❶
❷
❸
❹
❺
❻
❼
❽
❾
➓
(11)
(12)
いかがですか(^^)🎵
◉それから、MR2と言えば初代のAW型からTバールーフ仕様車が設定されてましたが…
このSW型でも勿論《全型》全グレードにオプション設定されてたみたいですね(^^)🎵
◉《3型》以降では…NAエンジン&リヤウイングスポイラーレスの『G』グレードのTバールーフ仕様車をトヨタテクノクラフトにて架装して⁉️オープン化した特殊な…
『MRスパイダー』ってのも合計92台製作された様ですな❣️
《3.4.5型》それぞれ仕様は各ベース車に準ずるのでしょうが…。
【シルバーメタリック】ベースにルーフ&各ピラー&ドアミラーにサイドプロテクションモールまで【ブラックメタリック】化した2代目『MR2』唯一のツートンカラーの【ソニックシャドートーニング】みたく…。
『MRスパイダー』ではAピラー含むフロントガラス枠回りとドアミラーは【ブラック】になってますね❣️
2代目『MR2』に於いては【シルバーメタリック】と言うカラーは特別なのか…この『MRスパイダー』では標準色⁉️とされる【シルバーメタリック】のみサイドプロテクションモールが【ストロングブルーメタリック】色をあてがわれてると言う…。
エンジンフードもターボモデルとも通常のNAモデルとも異なる『スパイダー』オリジナル造形❣️
それから、フロントエンブレム(ボンネットバッジ )なんですが…
先代(初代)AW11型『MR2』では『AW』をモチーフにした《七宝焼》のコチラ‼️
後継のZZW30型『MR-S』では車名をモチーフにしたコチラ‼️
いずれにも鷹⁉️…鷲⁉️…猛禽類‼️をデザインしたモノが取り付けられてるのですが…⁉️
2代目SW 20型『MR2 』に関しては、トヨタ(コーポレートアイデンティティ)エンブレムが‼️
まぁトヨタ創立50周年を記念して作成された⁉️このトヨタ(新)エンブレムが登場したのが1989年と言うタイミングで、それを前面に押し出す意図もあったのかな…👀⁉️
さ〜てさて、これだけ2代目『MR2』について調べて書いてりゃそら欲しくなりますわいな(笑)
最初期型で約30年前…最終型でも約20年落ち💦
当時の価格…Tバールーフ仕様のターボモデルでギリ300万未満ってとこかな⁉️
中古車サイトで検索すると…市場での在庫は100台前後かな⁉️
初期型で雨天未使用フル純正の『ASK』等があれば…❣️
プライズタグの最高値は約500万のフェラーリ レプリカが居たり(^.^)
通常タイプやスパイダーだと400万辺りから…‼️
〜300万…200万…100万…50万〜
本体価格18万⁉️大丈夫かっ⁉️…部品取りなのか⁉️ってのもあるし(^。^)
まぁ当然、ピンキリですわな( ̄▽ ̄)
選り取り見取り、さぁ〜てドレにしようかなぁ(笑笑笑)
みなさまも『MR2』欲しくなりませんか(笑)
バブルの中、数々の名車が登場した1989年生まれの内の1台で、尚且つボディが5ナンバーサイズってのも魅力的❣️
2nd-carに❣️…3rd -carに❣️
いや、1st-carにぃ〜〜❣️
ではでは〜。
今回も長〜くお付き合い下さりありがとうございました〜〜(^○^)🎵